最近の学校の様子から

学校の様子

美術・図工 みんながハッピー23 4年生 図工

4年生の図工が始まりました。

作品づくりのために、マーブリングで色紙をつくりました。

素敵な模様が出来上がるたびに、大歓声が上がりました。

 

班で協力して準備から片付けまでしっかりとできました。

美術・図工 みんながハッピー21 3年生 図工

3年生の図工が始まりました。

図工室を探検をした後、好きなものをや思いついたことをたくさん描きました。

描いたものは、模造紙にグループ分けをして貼っていきます。

 

描いてグループ分けをしたものは、2階家庭科室前の廊下に飾られています。

 

汗・焦る みんながハッピー20 5年生「水泳」

今年度もアクアブルーを利用させていただき、水泳指導が始まりました。

到着して、「おはようございます。」「よろしくお願いします。」のあいさつを交わしていました。アクアブルーの方から、安全指導を受け授業スタートです。

木曜日は、一般開放があるので、荷物はロッカーにしまいます。自分の荷物は自分で管理しています。

グループに分かれて練習です。約1時間、どのグループもしっかり運動していました。

学校に戻って来てからの振り返りです。公共施設の使い方を再確認しました。次回に活かしていきましょう。

晴れ みんながハッピー19 気持ちを伝える言葉を増やそう!

水曜日は朝会がありました。

校長先生からは、気持ちに関するお話がありました。

自分が今どのような気持ちなのか、相手がどのような気持ちなのかを考えてみること、そして自分の気持ちを言葉にすることは大切であるというお話でした。

日直の先生からは、今月の月目標「あいさつを自分からしよう」のお話がありました。

自分からあいさつをできるようになるためのポイントが5つ紹介されました。

①仲の良い人に、自分からあいさつをする。

②先生に、自分からあいさつをする。

③あまり話さない人やすれ違った人に、自分からあいさつをする。

④職員室に寄ってあいさつをする。

⑤校長室に寄ってあいさつをする。

①ができたら②、②ができたら③、と自分からできる範囲を少しずつ広げていくことができたら

大松台小学校はあいさつの花でいっぱいになりますね。少しずつで良いので挑戦してみましょう。

笑う みんながハッピー17 6年水泳指導始まりました!

今年もアクアブルーに協力いただき、水泳指導が始まりました。例年より早い時期の開始となり、保護者の皆様には、令和5年度より準備や泳力調査等のご協力をいただき、ありがとうございました。

更衣室の児童の靴。クラスごとにきれいに並べられています。公共施設を利用する際のマナーが身に付いているのを感じました。さすがです。

着替えもきれいに整理されています。

さて、プールではグループごとに整列して、施設の方の自己紹介や学習内容の説明を聞いていました。

グループごとに練習をしています。室温・水温共に31℃。泳ぎやすい環境ですね。1時間半程度しっかり運動しました。

水泳指導も終わり、学校に戻って今日の振り返りをしていました。

時間通り進行できました。みんなが準備や着替えで協力してくれたからです。素晴らしいです。

次回の課題は、アクアブルーまでの歩き方に気を付けましょう。集団で移動していることを忘れずに!!

今週は、4・5年の水泳指導もあります。6年生の行動をお手本に、泳力を身に付けられるように、1回1回の学習を大切にしていきましょう。

星 みんながハッピー15 クラブ活動

月曜日は今年度初の4~6年生のクラブ活動がありました。

初回はそれぞれ部長、副部長、書記を決めたり、活動内容を決めたりしていました。

 

屋外スポーツクラブの様子。

ドッジボールをしたようです。

 

工作クラブの様子。

折り紙を使用した活動だったようです。

家庭科クラブの様子。係を決めてどんな活動をしたいかアンケートをしていました。

卓球クラブの様子。早速試合をやっています。

タブレットクラブの様子。アイムービーのアプリで自己紹介を作っているそうです。

屋内スポーツクラブの様子。年間の計画を考えていました。

ダンスクラブの様子。アイドルのダンスをみんなで観ていました。

マンガイラストクラブの様子。グループを作っていました。

理科クラブの様子。紙でジャイロひこうきを作って外で飛ばしていました。

高いもので屋根くらいの高さまで飛んでいました。

1年間、異学年で協力して、楽しく活動しましょう。

笑う みんながハッピー13 あいさつ運動

本日は、あいさつ運動がありました。あいさつの花が咲いていました。

まろにえ門の様子です。

昇降口の様子です。

登校時刻に近づくにつれて、笑顔とあいさつが増えてきました。

校門では、シャクナゲ(ツツジ)の花も咲き誇り、あいさつに華を添えていました。

昇降口では、整列してチャイムが鳴るのを待っていました。

明日もあいさつ運動があります。もっと、あいさつの花が咲くとうれしいなぁ~!!

美術・図工 みんながハッピー12 おはなみスケッチ

2年生は、4月4日(木)に図工「おはなみスケッチ」で、春を感じる形や色を見つけて絵に表す学習活動に取り組みました。

子供たちは、校庭やピロティで春を感じるものを探して、素敵な絵を仕上げました。

春の陽気に誘われて、虫たちも元気に飛び回っています。

ハチには、刺激を与えないようにしましょう。

笑う みんながハッピー11 給食準備

給食が始まって、2日目。2・3年生は、配膳の仕方の確認を行っていました。

日直に呼ばれたら、給食をもらいに行っていました。

2年生は、素早く準備を済ませて、食べ始めていました。

順番を守って、しっかり並んでいます。

6年生は余裕をもって準備に取り掛かり、自分の役割を果たし、和やかな空気感の中で食べていました。

来週から1年生も給食が始まります。6年生の皆さん、片付けのお手伝いよろしくお願いします。

 

にっこり みんながハッピー9 全校朝会

今年度、最初の全校朝会がありました。

始めに教育実習生の紹介がありました。

実習生の自己紹介の後、児童の皆さんは元気に挨拶ができましたね。

 

校長先生のお話

昨年度から、挨拶をしてくれる児童が増えました。

今年度は、笑顔を添えて挨拶ができるといいですね。

 

たくさんの人が児童の皆さんのことを応援しています。ですが、自分の応援団はいつも自分であることを忘れないでください。

 

今月の大松台小学校の目標は、『あいさつをしよう』です。

気持ちの良いスタートダッシュを切れるよう協力していきましょう!!

笑う みんながハッピー8 教室の様子

今日は各クラス教室で過ごす記念すべき1日目。出会いを大切にしていました。

自己紹介をクイズ形式で行うクラス。

思いのたけを伝える担任。

担任に質問タイム。

新年度が始まり、不安や悩みがないかを知るためのアンケートを2年生以上で実施します。

お互いに相手のことを紹介し合う、他己紹介をしていました。さすが6年生。

大掃除。新しい掃除分担場所をきれいにする3年生。

各学年やる気にあふれています。みんながハッピーになる行動がたくさん見られました。

雨 みんながハッピー7 雨の日の登校

雨の日の登校です。

予定より少し早めに教室に入りました。 6年生は教室と昇降口でそれぞれ1年生のお世話をしています。

1年生の教室では6年生がお手紙の配り方・受け取り方を「はい、どうぞ」「ありがとう」と見本を見せて教えてくれました。トイレや水道の使い方についてのお話もあったようです。

2年生以上は教科書の配布もありました。どんな内容を学習するのか楽しみですね。

 

お祝い みんながハッピー6 入学式

桜満開の晴れの日、入学式がありました。

ピカピカのランドセルを背負って1年生が元気に登校です。

6年生がさっそくお世話をしています。入場前の教室では、1年生がドキドキしながら待っています。

入学式では、1年生が元気に「よろしくお願いします!」と先生方や来賓の方、保護者の方々にあいさつをしてくれました。

大松台小学校はあいさつを大事にしています。1年生の元気なあいさつにみんな笑顔になりました。

お祝いの言葉を言ってくれた6年生の代表のみなさん、お祝いの合奏を披露してくれた2年生のみなさん、ありがとうございました。とっても素敵なお祝いのプレゼントでした。

1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

明日からも元気に登校するみなさんを待っています!

お祝い みんながハッピー5 始業式

始業式がありました。

クラス分け名簿をもらって、新しいクラスごとに並び、新しい先生の紹介、担任の先生の発表、転入生の紹介など、新しい出会いがたくさんありました。

始業式のあとは各クラスごとに学級でのお話を聞きます。

いよいよ新学期の始まりです!どんな1年間になるかわくわくドキドキですね。

 

 

花丸 みんながハッピー4 入学式前日準備

今日は新6年生が入学式の前日準備のために登校しました。

まずは新しい教室作りのために、机椅子の移動や教室の掃除を行いました。

教室整備の後は、係ごとに入学式の準備を行いました。

体育館の準備、教室の飾り、教科書や配布物を運ぶ、などのお仕事がありました。

6年生になって最初のお仕事でしたが、どうでしたか?

最後は大松台小の子供たちのために一生懸命頑張っていた6年生に大きな拍手がありました。

来週から1年生のお世話も始まります。6年生の活躍を期待しています!

興奮・ヤッター! みんながハッピー2 アレルギー対応研修

昨日は、雨模様の中、大松桜も少しずつ花が咲きだしましたが、まだ3分咲きといったところでしょうか。

グリーンボランティアの民様と栽培委員会で協働して植えたチューリップは、みんなが登校するのを心待ちにしているように咲き誇っています。

さて、春休み中の校舎内では、先生方がアレルギー対応研修を行っていました。

各グループに分かれて、様々なケースを想定したロールプレイ研修を行っています。

アレルギー症状が見られる児童に、どのように対応するかを確認しています。

ロールプレイの後は、全体で情報共有をしました。多摩市教育委員会の方も参観し、講評をいただきました。

これまでも、アレルギー反応が起こらないように、喫食前の確認を何度も行っております。

しかし、急にアレルギー反応が起こる場合もありますので、その時のために落ち着いて教職員が対応できるような体制づくりをしています。

みんなが安心・安全に生活できるように、今年度も皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

興奮・ヤッター! みんながハッピー1 令和6年度になりました

4月1日となり、令和6年度にきりかわりました!

大松桜は、一部咲き始めましたが、満開までは、もう少し時間がかかりそうです。

満開の始業式、入学式が迎えられたらなと思います。

まろにえ会のグリーンボランティアの方々と、栽培委員会のみんなが植えた、チューリップの球根も立派に咲きだしました!

大松台の春が一歩ずつ進んでいます!

大松台のみんなは、どうしているかな?新学年に向けての準備してますかー?

笑う えがおのなかま124 修了式

3月22日 修了式を行いました。

まずは、代表児童に修了証を授与しました。6年生がお手本となって、下級生も真似しながら立派に受け取ることができました。

校長先生や生活指導のお話もしっかり最後まで聞くことができました。

1年間で成長した姿を見せてくれました。

修了証の後、大松台小学校を今年度で去られる先生方との「お別れの会」を実施しました。

先生方のお話を真剣に聞き、「先生ありがとう!!」の歓声が上がりました。

1年生~4年生は、3月22日で、令和5年度の学習も終了です。令和6年度も元気に登校する姿を待っています。

令和5年度も、たくさん成長した大松台のみんな、ありがとう!!

笑う えがおのなかま123 修了式まであと1日・・

昨日の嵐が嘘のように、春らしい陽気に恵まれました。

大松の桜のつぼみは、丸々と膨らんできていますが、咲くまでには至らず、、

大谷選手寄贈のグローブでキャッチボール。曜日ごとに学年を決めて使用しています。

異学年での交流場面がまた増えました。大谷選手ありがとうございました。

3年生は、お楽しみ会。モール釣りで楽しんでいました。

2年生も、お楽しみ会。出し物を決め、役割分担しそれぞれ準備をしたものを発表していました。ここでは、タブレットで自作の映画を作って、上映していました。

3時間目は、大掃除。1年間過ごした教室をきれいにしていました。気持ちよく、次の学年に引き継げそうです。

1年生は、入学式で披露する歓迎の出し物の練習。リズムに合わせて演奏できるようになってきました。

また、お楽しみ会は、ボーリング大会。よーく狙ってピンに見立てたペットボトルを倒していました。

ペットボトルの重さに対して、丁度よいボールを設定するなど、工夫されていました。

5年生は、校庭で鬼ごっこ。先生指示もなく、自分達で進めていました。

それぞれ、充実した時間を過ごしていました。

笑う えがおのなかま122 児童朝会

本日は、強風・低温のため放送で児童朝会を行いました。

【校長先生のお話】

昨日、6年生が卒業前の奉仕活動で校庭の側溝の清掃を行っていました。その中で、友達と協力して掃除することに楽しみを感じている人。

働くことに対して、楽しさを感じている人もいました。

嫌なことでも楽しさやうれしさを見付けられるようになると、うれしいです。

6年生の頑張りで、砂だらけの側溝がこんなにきれいになりました。

ありがとうございます。

【生活指導のお話】

気持ちよく次の学年にひきつごうです。

今週は、大掃除があります。1年間過ごした教室・校舎内をきれいにしましょう。

また、上履きを借りている人は、返却をお願いします。

落とし物の確認や傘立てに置き続けている物の確認もお願いします。

笑う えがおのなかま121 6年総合的な学習の時間

6年生は、総合的な学習の時間に、防災について学習しています。

その中で、心肺蘇生法の学習をしていました。

日本AED財団のホームページにアクセスすると、心肺蘇生の流れについて学ぶことができます。

心臓マッサージの目安です。

救護をする際の手順をタブレットを使用して学んでいます。

タブレットに自分の姿を映しながら、心肺蘇生の練習をしているところです。

リズムが速かったり、遅かったりしていないか、フィードバックされます。

この経験を生かして、慌てずに行動できるといいですね。

笑う えがおのなかま120 令和5年度もあと・・

令和5年度修了式まで登校日数もあと5日となりました。(5・6年生は、卒業式もあるので、あと6日です。)

穏やかな日差しが降り注ぐ中、6年生は体育でハンドボールをしていました。

準備は、自分達で進んで行い、笑顔で試合を行っている姿をみて、立派になったなーと感じました。

校舎内は、卒業式に向けて飾り付けられています。春の景色です。

5年生は、社会科の時間。「全国的に公害が広がった頃の京都市で、鴨川をきれいにするために、どのような取り組みが行われていたのか」をグループで、調べてまとめていました。タブレットの操作もお手の物です。

4年生では、「調べて話そう生活探検隊」の学習で、アンケート結果を基に、発表する練習をしていました。

グラフを見せながら、分かりやすく伝えるにはどうしたらよいか、グループで相談していました。

5・6時間目は、卒業式通し練習。5・6年が揃って体育館で練習していました。緊張感をもって取り組んでいました。6年生の歌・呼びかけの声が前回よりも大きくなっていました。当日に向けて更に磨きをかけていきましょう。

各学年、学年末のまとめの時期です。一日一日を大切に過ごしていきましょう!!

HPのメニューの中に、「(´∩`。)こまったことがあったときは」のページを作りました。

児童の皆さんの中で、悩みがあったらどうしますか? まずは、誰でもよいので相談してね!

相談したいけど、できないことがあったら、ここのタグをタップしてみてください。

パソコン・タブレットでは、左側。スマートフォンでは、下の方にスクロールするとあります。

笑う えがおのなかま119 たてわり班遊び

今日の朝の時間に、5年生企画のたてわり遊びがありました。

5年生が中心となって、司会進行を行います。

校庭の用意も5年生が事前に行いました。

ドッジボール。

だるまさんがころんだ。

遊びの最後には、振り返りを行いました。

6年生からアドバイスをもらったり、5年生が6年生に向けてねぎらいの言葉を伝えたりしていました。

5年生の皆さん、来年度の活動を支えてくださいね。

笑う えがおのなかま118 4年 総合的な学習の時間「広げよう!やさしい町」

3月9日(金) 1、2校時 
3年生に向けて、総合の学習発表会を開きました。
身の回りには様々な人がいて、みんなのために必要なやさしい工夫が溢れていることを知りました。それから、自分が興味をもった課題を決め、体験活動や調べ学習を通して理解を深めました。学んだことを、各班で協力してそれぞれの班のやり方で一生懸命にまとめました。発表前は、緊張している様子でしたが、終わった後は「やって良かった!」と達成感を感じていました。

ふりかえりでは、「身近に困っている人がいたら、勇気を出して声をかけたい」や「学んだことを日頃の生活で活かしたい」など、ワークシートに書いていました。他にも、発表を工夫して、もっと上手に発表ができるようになりたいと書いている児童もいました。

全員が役割をもち、取り組んでいて素晴らしかったです。
よく頑張りました!!さすが、やさしい、やさしい4年生!!

笑う えがおのなかま117 児童朝会

本日は、雨のため放送で朝会を行いました。

まずは、今年度たくさん本を読んだ児童・クラスの表彰をしました。

各学年でたくさん本を読んだ児童の名前が呼ばれました。

次は、たくさん本を読んだクラスの表彰です。

クラスで読んだ本の合計冊数が、なんと2136冊~!!

これは、一人平均で73冊も読んでいることになります。立派ですね。

今後も様々な読み物に触れられるようにしていきたいです。

【校長先生のお話】

本日は、3月11日。13年前に東日本大震災が発生した日です。

その日のことを担任の先生方から聞いてみてくださいね。

【生活指導の先生からのお話】

今月の目標は、「気持ちよく次の学年にひきつごう」です。

①持ち物の持ち帰りを計画的に行いましょう。

②ピカピカウイークです。掃除も頑張りましょう。

③学習の中での交流いおいても、引継ぎを意識して取り組みましょう。

以上の3つを意識して生活していきましょう。

笑う えがおのなかま116最後の委員会

先週、今年度最後の委員会活動がありました。

集会委員会は、児童集会の練習をしていました。

代表委員会。今年度の活動の振り返り。行事の請負だけではなく、自分達でできることは何かを考えていました。

飼育委員会。活動の振り返り。

生活委員会。掃除用具の点検。

栽培委員会。活動の振り返り。

体育委員会。活動の反省。

保健委員会。1年の振り返り。

図書委員会。個人で振り返りカードを記入していました。

理科委員会。個人で振り返りカードを記入していました。

放送委員会。1年を振り返ってみると、楽しい委員会活動でよかった~。

音楽委員会。1年間の活動の振り返り。

みなさん、1年間、お疲れさまでした。5年生は今年学んだことを来年度に生かしていきましょう。

6年生は、中学校での活動に生かしてください。

笑う えがおのなかま114 卒業式に向けて

6年生は、学年で卒業式の練習を積み重ねています。

5年生も多目的ホールで、学年練習。呼びかけの確認をしていました。

午後も5年生は、卒業式の会場準備を進んで行っていました。

ケガ等ないように協力して、片付けをしていました。

会場設営終了。

6年生が安心して卒業できますね。

今後は、合同練習の時間も増えてきます。

今年度は、コロナ後初めて2学年そろって卒業式を行います。

こうやって、6年生から5年生へのバトンが、引き継がれていくのですね。

にっこり 3年生 図工

3年生が図工の授業で作ったピザの作品が廊下に飾られています。

3年1組は2階、家庭科室に向かう廊下に飾られています。

3年2組は1階、図書室前の廊下に飾られています。

笑う えがおのなかま113 体育館で最後の児童朝会

本日は、表彰から。

まずは、東京都公立学校美術展覧会の表彰。

次に、多摩市身のまわりの環境地図作品展。奨励賞。

最後に、税の書道展。多摩市長賞・佳作・努力賞。

前回の表彰は、スポーツでの活躍でしたが、今回は文化面での表彰でした。詳細は、学校便り3月号・12月号をご覧ください。

次は、校長先生のお話。

読み聞かせをしながら、全校のみんなにメッセージを送りました。

これは、1年間校長先生が言い続けてきたことです。

職員室や校長室に挨拶をしに来てくれる子が増えました。

最後は、卒業式を迎える6年生へのメッセージ。

「磨いて光らない人なんていない!!」

自分を磨き続けていきましょう。

次に、生活委員会からのお知らせ。

3月の生活目標は、「気持ちよく次の学年にひきつごう」です。

そこで、「来週からピカピカウイーク」として、みんなで学校をきれいにしていきましょう。

みんなも協力してくれるかな?

「いいとも~」

笑う えがおのなかま112 今年最後の避難訓練

本日は、地震発生後、職員室で火災が発生し、放送機器が使えない状況を想定して避難訓練を行いました。

緊急地震速報の音を聞くと、校庭の児童も校内にいる児童も素早く避難の姿勢をとっていました。

放送で避難指示ができない中、担任の先生の指示の下、素早く校庭に移動していました。

校長先生のお話

地震でどんな状況になるかはわかりません。自分の命を守ることを第1に行動してください。

また、しっかり先生方の話を聞いて行動をしましょう。

その後、4校時 6年初期消化訓練
東京消防庁多摩消防署の方に来ていただき、初期消化訓練(消化器の扱い方)の学習を行いました。
燃えている箇所の5m近くまで寄り、15秒程度消化器から消火剤が出ることを学びました。
大きな声で「火事だー!」と叫ぶことで、多くの人に知らせ、大人数で消火行動を取ることの大事さを理解しました。

 

にっこり 2年生 図工

図工室で凧をつくり、外で遊ぶ様子です。

ビニール袋、すずらんテープ、飾りや絵を描くのに、シールや水性ペンを使ってつくりました。

元気な2年生は風がなくても走って凧をあげることができました。

笑う えがおのなかま111 よくかんで食べよう

本日、全クラスで「よくかんでたべよう」の動画を見ました。

よく噛んで食べることの大切さについて学んでいます。

食事中に守りたいマナーについて学びました。

その後の給食の様子です。

「お替りする人~?」 「はい。」

「30回は噛んで食べました~。」

「100回噛んで食べたよ~。」

改めてよく噛んで食べることの大切さに気付きました。

安心・安全を意識して、みんなで協力して生活していきましょう。

笑う えがおのなかま110 たてわり班

春の足音が、聞こえてきました。

今日で、6年生企画のたてわり班活動は、最後となりました。

遊びの始め方もスムーズになりました。

ドッジボールの準備もしっかりできています!!

鬼ごっこ。他の班の場所を考え、遊んでいます。

色鬼。遊び方の種類も増えて来ました。

1年間、たてわり遊びの企画、運営お疲れ様でした。

次回、最後のたてわり班遊びは、5年生が企画、運営です。

6年生の姿を参考に、準備をして下さいねー!

笑う えがおのなかま109 6年生を送る会

本日、5時間目に「6年生を送る会」を実施しました。

6年生と1年生が手をつないで入場です。花のアーチは4年生が担当しています。

入場が終わり、代表委員の児童が司会進行を務めています。

お祝いの出し物4年生。「6年生とクイズ勝負」

4年生のお題は、体育館にあるもの。

6年生のお題は、大松台小の良いところ。たくさん言えた学年の勝ちです。勝敗は、、、

6年生の勝ち~!さすがです。

2年生の出し物は、「イルカはざんぶらこ」を一緒に踊りました。

リズムに合わせて跳ぶのは、意外と難しい~。

3年生は、「6年生の思い出マルバツクイズ」

「4年生の時の社会科見学の天気は、雨である。」マルか バツか?

1年生は、ダンスホールの曲に合わせて、かわいいダンス。

5年生。最上級生になる決意を伝えてからのダンス!曲は、adoさんの「唱」です。

最後に6年生からお礼の歌と合奏。センターで氣志團の歌を歌うスターがいます。

子供以上にノリノリの教員も、、、

BZの「ultra soul」合奏に合わせて、代表の児童が交代で歌っています。

「そして~ かがや~く ウルトラソウル音楽

「ヘイ!!!」  

全校児童が一体となり盛り上がりました~!

最後に、サプライズ。明日は、6年生の担任の誕生日~!!全校で「ハッピーバースデー トゥ ユー」を歌いました。おめでとうー!!

6年生を送る会を全校で盛り上がって、楽しめる大松台小学校のみんなが素敵です。

笑う えがおのなかま108 3年からきだの道発表会

本日、からきだ菖蒲館をお借りして、総合的な学習の時間に勉強してきた、「からきだの道」について発表をしました。

3年生は、たくさんの地域の方や保護者の方に囲まれた中でも、堂々と発表をしていました。

お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

また、ご協力いただいた菖蒲館の皆様、からきだの道の会の皆様、本当にありがとうございました。

子供達にとって、とても良い経験となりました。

4年生の総合「広げよう!やさしい町」

2月20日火曜日に、4年生全員で総合の授業を行いました。

老人ホーム「楽友会」のスタッフの方や多摩ボランティア・市民活動センターの方を外部講師として招き、車イス体験をしました。

車イスに初めて乗る児童が多く、新鮮な体験となりました。

子供達は実際に乗ってみて、段差や坂道は思っている以上に揺れを感じ、こわいと言っていました。どう工夫したら、乗っている人はこわくないか考え、「後ろに下がるよ」などと優しく声をかけながら車イスを押している様子も見られました。 


さすが、やさしい4年生!

今日の学びを、これからの生活に活かしていってほしいです。

今年度最後のクラブ活動

今日26日は今年度最後のクラブ活動でした。

6年生が中心となって声をかけ試合のグループ分けをしている場面もあり、どのクラブも協力し合っていました。

天気が良く、工作クラブは手作りの凧を外で飛ばすこともできました。

6年生調理実習

6年生は調理実習で味噌汁を作ったり、琥珀糖を作ったりしました。

みんなで協力しながら切ったり煮たりこしたりしました。

以下は、味噌汁を作っている様子です。

以下は、琥珀糖を作っている様子です。

笑う えがおのなかま107 6年科学技術館見学③

科学技術館では、沢山の小学生や保育園、幼稚園の子達が見学をしていました。

そんな中でも、上手に空いている所を選んで、見学しました。

磁石の不思議

発電の不思議

薬について

ジャイロブランコ

 さすが、科学技術館!様々な分野の展示がありました。

 見学の時間もあっという間にすぎ、時間通り学校に向かって出発しました。

笑う えがおのなかま104 6年国会議事堂見学

時間通り、国会議事堂に到着しました。

参議院の体験プログラムに参加しました。法案が可決されるまでの流れを体験しました。

まずは、委員会で審議。

次は、本会議で提案。委員長が説明しています。

裁決を取りました。

本来なら、反対多数で否決ですが、台本にある法案は、可決されたそうです。

その後は、国会の中の見学をしました。

5年生スキー教室 25

5年生は無事に帰ってきました。

2日間のスキー実習と、親元を離れて、大勢の仲間と長時間一緒の集団生活とで、体力的にも精神的にも、とても頑張りました。

明日は午前中だけですが、授業があります。その後、3連休ですので、あと一踏ん張り頑張ってもらえるよう、願っています。

2日間の頑張りを褒めていただき、休養を取らせていただけるよう、お願いします。

スキー教室に向けての準備、励ましの声かけ、お見送り、お出迎え、ありがとうございました。

5年担任