最近の学校の様子から

2023年3月の記事一覧

にっこり もうすぐ3月もおしまい

 今日は、3月30日(木)です。ここ数日、雨が降ったり、曇り空に覆われたりと、今一つ冴えない天気が続きますね。時折顔を出す青空とお日様の光がうれしいです。3月も、今日と明日の二日間を残すのみとなりました。もうすぐ3月もおしまいです。

 春休み、元気に過ごしていますか。きっと楽しく、充実した春休みを過ごしていることでしょう。3月が終わると春休みも後半になっていきます。新しい学校、新しい学年での生活をイメージしつつ、少しずつ準備を進めていくといいかも知れませんね。その準備を通して、一人一人の期待感が高まっていく事を願っています。頑張ろう!

学校 大松台小学校は春休み・・・

 今日は、3月27日(月)です。週明け月曜日。当たり前ですが、大松台キッズは登校してきません。主役たちのいない学校は静かですが、やっぱり淋しく感じます。

 週末は雨続き。桜の花びらも少し落ちてしまいましたが、まだまだきれいです。桜の木々を見ていると、先週行われた卒業式のことを思い出します。その余韻を味わいながら、年度末の日々が過ぎていきます。

 

 

お祝い 素晴らしい卒業式でした!

 9時50分。卒業生が体育館に入場。5年生たちが今日のために演奏し、録音した曲「威風堂々」に励まされながら堂々と入場してきました。卒業証書授与、校長式辞、教育委員会告示と進んでいきます。今日、6年生は一人の欠席もなく、全員が出席することができました。一人一人全ての卒業生に卒業証書を手渡すことができ、とってもうれしかったです。

 市長のお祝いの言葉披露、来賓紹介、祝電披露と進み、いよいよ「門出の言葉」です。6年生たちは、席を離れ、舞台の所に設置されたひな壇に立ちます。保護者の皆さまのちょうど向かい合う形で並び、門出の言葉を進めていきました。

 一人一人の言葉が胸にしみます。思いが伝わってきます。素晴らしい呼びかけです。式歌「旅たちの日に」では、声を届けよう、そして思いを届けようとする気持ちが詰まった、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。

 別れの時が近づいてきます。校歌斉唱の後、閉会の言葉があり、卒業式は終了しました。卒

業証書を手にして、堂々と体育館を後にしていく6年生たち。とても素敵でした。

 退場した後、クラスごとに体育館で記念撮影をしました。そしてそれぞれ最後の学級指導をした後、5年生、教職員、保護者の皆さんで卒業生たちを送り出しました。 無事、卒業式を終えることができました!

今日、校長から卒業生に向けて送った言葉を載せさせていただきます。

    令和4年度 卒業式式辞.pdf

学校 式までの間に・・・

 6年生たちが一人、また一人と登校してきました。卒業式に参加される保護者のみなさんも、受付のために列を作りながら待ってくださっていました。卒業式開始まで、あと1時間余りの風景です。たまにはいいかなぁーと思って、校長の写真を載せてみました。礼服に着替え、緊張感がピークに達している顔です。

 

 9時20分くらいから6年生たちが2階の多目的ホールに集まってきました。卒業式に向けて最後の学年での学習です。今まで練習してきた事柄をしっかりと確かめると共に、卒業式の意味や臨んでいく心構えなどをみんなで確かめ合いました。いよいよ式が始まります・・・。

 

にっこり きっと、素敵な一日になります!

 今日は、3月24日(金)です。雨も上がりました!青空も見えています!いよいよ卒業式当日を迎えました。これまで積み重ねてきた経験と身に付けてきた力を信じながら、みんなで頑張りましょう!