最近の学校の様子から

2022年6月の記事一覧

会議・研修 栄養教諭の先生をお招きして・・・4年生

 今日は、市内の栄養教諭の先生にご来校をいただき、4年生が食に関する学習に取り組みました。日々の給食の話題から始まりました。残菜が多いメニューと残菜が少ないメニューについて、また、それに伴って摂取できる栄養はどうなのかということを考えました。残菜が多いという話題から、実際多摩市の1年間の残菜の量や、日本全体で1年間にごみとなってしまう食品の量などを知りました。中には、封を切ることなく捨てられてしまう食品も多いとのことでした。

 今、自分たちは何不自由なく、食事をしたり、食事以外にも飲んだり食べたりすることができています。でも、世界に目を向けると、それが当たり前ではないという現実があります。先生からいろいろな画像や図を見せていただき、その厳しい現実を知りました。

 自分たちにできることって、何だろう・・・。その問いかけに対して、一人一人ワークシートに考えや思いをまとめていきました。

にっこり 育っています!

 5年生が植えたお米の苗。すくすく大きく育っています。これは1年生の教室前の田んぼの苗ですが、きっと西公園の田んぼに植えた苗も、大きくなっていることでしょう。あまり例えはよくないのですが、ちょうど八百屋で売っている「にら」くらいの高さになっています。

にっこり 物を大切に・・・できたかな。

 朝、オンラインで児童朝会を行いました。校長からは、梅雨明け、そしてこれからしばらく続くであろう厳しい暑さと向き合い、健康を保持しながら上手に過ごしていくために大切なことについて話をしました。目新しい内容はありませんが、生活リズムの充実と適度な身体活動で発汗を促すことによる、抵抗力の向上について触れました。加えて、登下校時等にはマスクをはずすことや、行き帰りに帽子をかぶることなども話しました。

 生活指導担当の先生からは6月の目標である「ものをたいせつにしよう」についての振り返りのお話がありました。忘れ物・落とし物ボックスにある、さまざまな物には、それを用意してくれた人、買ってくれた人の「思い」が込められているということ。そしてそのことを忘れてはいけない、というお話がありました。

 一人一人しっかりと振り返りをすることができたかな。

晴れ 今日も暑いよ!

 今日は、6月28日(火)です。昨日に続き、暑い一日となっています。暑い中にも時折吹く風がありがたいです。今日も水分摂取を心がけ、ミストを活用したり、活動の内容を工夫したりしながら学校生活を送りました。

本 読書週間 スタート!

 今週、6月27日(月)から7月1日(金)まで、大松台小学校の「読書週間」です。どうやら今週は暑さも厳しいようです。場合によっては外遊びができないこともありそうです。ちょっと図書館に行ってみる。お気に入りの本を探してみる。そんな過ごしたかもよいのではないでしょうか。

 読書週間では、本が3冊まで借りられたり、クイズに答えて正解すると、いいこともあるみたいですよ!ぜひ挑戦してみてください。また、教職員の皆さんが子供たちに紹介したい本についてのポスターが図書室前の廊下の壁に掲示されています。ぜひ、見てくださいね。そして手に取って読んでくれたらうれしいです!

 図書の時間、1年生たちが学校司書の先生の読み聞かせを集中して聞いていました。