最近の学校の様子から

2023年12月の記事一覧

後期前半終了。6年サンタと校長先生のお話

今日で後期前半終了です。

今朝は吐く息が白くなるほど寒かったですね。

そんな中、6年生がクリスマスサプライズをしてくれました。

登校したらたくさんの6年サンタが出迎えてくれて、とても楽しい朝となりました。

 

その後は体育館にて、校長先生のお話がありました。

竹の節と節目のお話しです。

竹というのは中が空洞ですが、節があることで、大きな地震や大雪が積もっても、折れることなく耐えることができます。

小学生のみなさんにも夏休みや冬休みという“節”目があります。

明日からはその節目である冬休みが始まります。

良い冬休みを過ごし、1月からまた大きく成長していきましょう。よいお年を~。

笑う えがおのなかま65 後期前半も終わりに近づき

12月22日金の様子です。年の瀬、5年2組は、書き初めをしていました。

一方5年3組では、お楽しみ会をしていました。マジックを披露していました。

1年生は、体育館で跳び箱遊び。開脚跳びの練習をしていました。

4年1組は、お楽しみ会。ドッジボール。

3年1組もお楽しみ会。サンタがちらほら。

3年2組もお楽しみ会。

2年1組もお楽しみ会。

それぞれのクラスで、工夫して過ごしていました。

3年理解教育『ふわふわことば』

12月21日、3年生は、わかばの教員と「わかばの授業について」「ふわふわ言葉を使おう」の学習を行いました。

言われて嫌な気持ちになる言葉(チクチク)ではなく、温かい気持ちになれる(ふわふわ)がクラスにあふれる学級にしていこうと確認しました。

3年生 図工

図工の授業で、3年生はクリスマスリースをつくりました。

様々な材料を組みあわせて、素敵なクリスマスリースが完成しました。

笑う えがおのなかま64 長縄集会

12月21日 長縄集会を行いました。体育委員会の児童が司会進行をしました。

クラスの目標達成に向けて頑張りましょう!

「えい!えい!」

「おー!!」

飛ぶ前に、みんなで準備運動。寒いので、入念にストレッチをしました。

クラス練習の時間。

いざ本番!!3分間×2

(ごめんなさい。進行に夢中で写真が取れませんでした。)

様子は、お子様にお聞きください。

終わりの言葉 体育委員から

「中休みも昼休みも校庭で練習してきました。自分のクラスだけではなく、他のクラスの頑張る姿も見られてよかったです。」

どのクラスも自分たちの「めあて」に向けて頑張っていました。

最後は、みんなで拍手をして終了。

保護者の皆様にも温かい拍手を頂き、温かい雰囲気で集会を終えることができました。

ご協力ありがとうございました。

近隣の皆様、朝から大きな音でお騒がせし、すみませんでした。