最近の学校の様子から

学校の様子

にっこり みんながハッピー9 全校朝会

今年度、最初の全校朝会がありました。

始めに教育実習生の紹介がありました。

実習生の自己紹介の後、児童の皆さんは元気に挨拶ができましたね。

 

校長先生のお話

昨年度から、挨拶をしてくれる児童が増えました。

今年度は、笑顔を添えて挨拶ができるといいですね。

 

たくさんの人が児童の皆さんのことを応援しています。ですが、自分の応援団はいつも自分であることを忘れないでください。

 

今月の大松台小学校の目標は、『あいさつをしよう』です。

気持ちの良いスタートダッシュを切れるよう協力していきましょう!!

笑う みんながハッピー8 教室の様子

今日は各クラス教室で過ごす記念すべき1日目。出会いを大切にしていました。

自己紹介をクイズ形式で行うクラス。

思いのたけを伝える担任。

担任に質問タイム。

新年度が始まり、不安や悩みがないかを知るためのアンケートを2年生以上で実施します。

お互いに相手のことを紹介し合う、他己紹介をしていました。さすが6年生。

大掃除。新しい掃除分担場所をきれいにする3年生。

各学年やる気にあふれています。みんながハッピーになる行動がたくさん見られました。

雨 みんながハッピー7 雨の日の登校

雨の日の登校です。

予定より少し早めに教室に入りました。 6年生は教室と昇降口でそれぞれ1年生のお世話をしています。

1年生の教室では6年生がお手紙の配り方・受け取り方を「はい、どうぞ」「ありがとう」と見本を見せて教えてくれました。トイレや水道の使い方についてのお話もあったようです。

2年生以上は教科書の配布もありました。どんな内容を学習するのか楽しみですね。

 

お祝い みんながハッピー6 入学式

桜満開の晴れの日、入学式がありました。

ピカピカのランドセルを背負って1年生が元気に登校です。

6年生がさっそくお世話をしています。入場前の教室では、1年生がドキドキしながら待っています。

入学式では、1年生が元気に「よろしくお願いします!」と先生方や来賓の方、保護者の方々にあいさつをしてくれました。

大松台小学校はあいさつを大事にしています。1年生の元気なあいさつにみんな笑顔になりました。

お祝いの言葉を言ってくれた6年生の代表のみなさん、お祝いの合奏を披露してくれた2年生のみなさん、ありがとうございました。とっても素敵なお祝いのプレゼントでした。

1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

明日からも元気に登校するみなさんを待っています!