最近の学校の様子から

2023年11月の記事一覧

4年生 理科と社会の学習へ

4年生みんなで、多摩センター駅近くのプラネタリウムで星についての学習と、ビルの最上階から多摩市の様子を知る学習をしてきました。

学校のすぐ近くに、こういった施設があるのは子供たちにとってとてもよい環境だと、あらためて感じました。

大きな窓の外には多摩市全体が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも大きなプラネタリウムのスクリーンです。

笑う えがおのなかま49 外国語インタビューをしよう

国際交流センターからたくさんのゲストティーチャーを招いて、英語で質問する活動を行いました。

始めは、お互い緊張して会話が弾まなかったところも見られましたが、慣れてくると...

積極的に質問をする姿が見られました。

英語だけで話す活動や時間が増えていくように、指導の工夫をしています。

笑う えがおのなかま48 避難訓練 煙体験2年生

火災が休み時間に発生した想定で、避難訓練を行いました。

休み時間の避難なので、様々な場所から校庭に避難してきました。

訓練後の振り返り

避難してきたとき人数把握をしますが、その時にどうしたらすばやく確認できるか考えて、次回は行動しましょう。

その後、2年生が多摩消防署の方を招いて、煙体験をしました。

本当の火災を想像して、避難行動ができたかな?

乾燥し火災のニュースが多くなってきました。普段から防火を心がけて生活しよう!

笑う えがおのなかま47 原爆先生授業

午後は、多目的室で6年生が真剣に話を聞いていました。

原爆が投下された時の広島の様子を詳しく学んでいました。

話を聞いた6年生は、「生きているって素晴らしい事だと改めて実感しました。」

と言っていました。

ここで学んだことを社会の学習に生かしていきましょう。