最近の学校の様子から

2022年12月の記事一覧

学校 大松台の冬休み

 今日は、12月27日(火)です。令和4年も、今日を含めて残すところあと5日となりました。冬休みの大松台小学校。当たり前ですが、主役の大松台キッズはいません。やっぱり淋しいですね。

 さぁ、間もなく新しい一年が始まります。残りの年末の日々、家族の一員として、何か役割りを担い、お手伝いをして行けるといいですね。頑張りましょう。

 

 

昼 春を告げる花

 今日は、12月26日(月)です。今日もいい天気ですねー。寒いからついつい屋内にいることが多くなってしまいますが、少し気温が上がってきたら、外に出て身体を動かしてみてはどうでしょう。気持ちが良いと思いますよ。

 寒い毎日ですが、ふと周囲に目をやると春を感じさせてくれる存在に出会うことができます。「すいせん」の花もそのひとつです。「すいせん」は、早春に花を咲かせる春を告げる球根植物です。見つけたのは南斜面の日当たりのいい場所でしたが、なるほど春を感じさせてくれる雰囲気の場所でした。

にっこり 年末のふんいき

 今日は、12月25日(日)です。青空広がる日曜日。でもやっぱり、この寒さには冬本番であることを感じますね。冬休みに入り、みんな元気に過ごしているかな。年末のこの時期ならではの雰囲気を味わいながら、過ごしていることでしょう。

笑う 良いお年を!元気でね!

 今日は午前授業。給食もないので、12時過ぎには下校となりました。中にはたくさんの荷物を抱えて帰途につく人もいました。友達と別れがたいのか、下駄箱の所でなかなか帰ろうとしない人もみられました。でも、お腹もすいたので、

名残惜しい表情をしつつ、お家に向かって歩き始めました。友達と、先生と、「良いお年を!」「元気でね!」「またねー!」と言葉を交わし合う姿が、とっても素敵でした。

にっこり それぞれのクラスで・・・

 明日から冬休みなので、しばらくはクラスのみんなで一緒に活動することはなくなります。今日は、それぞれのクラスで学習や大掃除、楽しいクラス活動などに取り組んでいました。