最近の学校の様子から

2023年6月の記事一覧

笑う 今週のえがおのなかま13 4年生清掃工場見学

4年生は、社会科の学習で多摩清掃工場に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミの重さを測るところに乗ってみました。1クラスで何キロぐらいでしょうか?

燃やせるゴミがクレーンで持ち上げられているところを見て、歓声を上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミの分別の仕方や、ゴミ処理の流れについて真剣に聞き、メモを取っていました。

今後は、見学で学んだことをまとめる予定です。暑い中お疲れ様!!

笑う 今週のえがおのなかま12

今朝は、児童朝会がありました。校長先生から読書週間についてのお話がありました。また、看護当番の先生から、大松フェスティバルでリユースを意識した活動が行なわれていたことや、「世界環境デー」やSDGsのことについて話がありました。4年生は清掃工場見学があります。SDGsについて学んできて欲しいです。

大松フェスティバル

今日は午前中に大松フェスティバルを開催しました。4年生以上が時間をかけて準備したお店を、全校児童で楽しみました。自分たちで作った映画や、輪投げ、射的、ボウリング、アスレチックなど工夫を凝らした出し物がたくさんあり、子どもたちは目一杯楽しんでいました。6年生が準備したお化け屋敷では怖くてなかなか前に進めない場面も…。

グリーンボランティア☘️

 今日はまろにえ会、唐木田コミュニティセンター、グリーンボランティアなど、保護者、地域の皆様がいらして学校園の整備をしてくださいました。今年度も子供たちにより良い環境を提供したいということで、定期的にお手伝いをしていだだけることになりました。あらためて、保護者、地域の方と共に学校があるなと感じております。これからもどうぞよろしくお願いします。

3年 ヤゴ救出大作戦!

今日は3年生が、学校のプールでヤゴ捕りをしました。来週行われるプール清掃の前に、プールに住んでいるヤゴたちを安全な場所にお引越しさせるんだと、みんな一生懸命見つけては、網や手で捕まえていました。ヤゴはこの後、教室でトンボになるまで飼育します。