最近の学校の様子から

2022年10月の記事一覧

笑う 4年生 外国語(英語)の学習

 写真は、昨日4年生が取り組んでいた外国語(英語)の授業の様子です。「アルファベットで文字遊びをしよう」という学習単元の中のひとコマで、この授業は「友達と協力して、アルファベットで言葉を作ろう!」というめあてで学習が進んでいきました。先生からの「アルファベットを学ぶ意味」をしっかり受け止め、外国語の授業の時に心がけることを共有しながらスタート。そのあとは、テンポよく進んでいく活動に積極的に取り組んでいました。外国語を正しく使うことも大切ですが、まずは英語を楽しく使いながら、コミュニケーションややりとりを楽しむことが大切であり、そのめあては十分に満たされた授業になっている、そう感じました。

 大きな声で元気よくアルファベットの歌を歌う姿、体全体を使って、アルファベットの形を伝えようとする姿。どれも素敵でした。私も子供のころ、こういう授業を受けていれば、英語が苦手にならなかったかも・・・と思ってしまいました。

 

にっこり 脱穀から籾摺りへ

 昨日の5年生の様子です。パルシステムの方に来ていただき、お米についての学習、作業に取り組みました。お米農家さんは機械で行う「脱穀」と「籾摺り(もみ殻をむいて、玄米にする作業)」について、教えていただきながら手作業で行いました。脱穀は、稲から指でお米をはずしていきます。籾摺りは、ボールの中にもみ殻付きのお米を入れ、野球のボールで回し擦るようにしてもみ殻をむいていきます。1年生の教室前の田んぼで育てた稲を、すべて玄米にしました。

 みんな頑張って取り組み、玄米ができるとうれしそうで、満足そうな表情を見せていました。

本 読み聞かせ ありがとうございます!

 3年生の朝の教室の様子です。保護者の方々が来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。読んでいただいている間に、多少しゃべってしまう人もいましたが、読んでいただいているお話に関わりのある内容について話をしていたことを考えれば、読み聞かせには参加できているのだな、と受け止めることにしました。

 保護者の皆様、ありがとうございました。

晴れのち曇り 週末金曜日!

 今日は、10月28日(金)です。今日もいい天気となりました。気持ちよく週末金曜日を過ごすことができたことでしょう。ただ、雲は多く、校庭では、日がさしたり、陰になったりしてしまうこともあり、ちょうど日なたと日陰の温度を測る理科の学習に取り組んでいた3年生たちは、少々苦労したようです・・・。

 でも、天気の当たり前・・・なのでしょう。

にっこり 6年生 ありがとう!

 今日の午後、学習発表会に向けて体育館で会場準備の作業を行いました。我らがエース、6年生たちと教職員とで力を合わせて進めていきました。小学生として経験する、最後の学習発表会。会場つくりからしっかりと関わっていくことで、きっとより思い出深い活動になっていくことでしょう。6年生たちの動きから、そのことを理解しながら作業しているんだな、と感じました。

 安全に注意しつつ、そして主体的に、友達と声を掛け合いながら、てきぱきと作業を進める姿。素敵です!

6年生のみなさん、ありがとう!