最近の学校の様子から

学校の様子

昼 夏?秋?

 今日は、9月16日(金)です。週末金曜日は、夏本番の頃を思い出すような暑い一日となりました。今週も大松台キッズは本当によく頑張りました!

 今日、校長は、午前中出張をさせていただき、東京都立八王子盲学校の学校公開に参加してきました。八王子盲学校は、開校98年目を迎える、伝統と歴史のある学校です。一人一人の教育的なニーズに寄り添いながら、それぞれの子供たちの力が発揮できるような指導、支援が行われていました。幼稚部から高等部、専修科までの学習の様子や、ニーズに応じるための教材や教具、図書資料等を見ることができ、私自身、良い学びができました。

 帰校後は、最近多摩市内に不審者情報が出ていることもあり、学校の周辺をパトロールしながら、子供たちへの下校指導を行いました。歩いていると、様々な「秋」を見つけることができました。西公園に5年生が植えた稲も実りの時期を迎えました。

 夏なのか、秋なのか・・・。

季節の変わり目です。

花丸 素敵な「秋」を見つけました!

 各教室を回っていると、とっても素敵な「秋」を見つけました。3年生の教室の壁に、手作りの秋の飾りが掲示されていました。とっても上手です。ちょっと難しそうな「まつぼっくり」もありました。頑張ったんですね。

 なんだか、ホワッと、暖かな気持ちになりました。 素敵です!

にっこり 中学生のみなさん。ありがとうございました!

 中学生の職場体験も今日が最終日となりました。授業中に1年生たちのサポートをしてくれたり、休み時間には今日も本気で、たっぷりと遊びを共有してくれました。

 三日間という短い時間ではありましたが、中学生の皆さんにとっても、小学生たちにとっても素敵な経験ができたのではないかなーと思っています。中学生の皆さん。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

 これからも小学生たちを見守ってやってください!

曇り 晴れるかなーと思いましたが・・・

 今日は、9月15日(木)です。天気予報では「晴れ間もでます」と言っていましたが、結局ずっと雲に覆われた一日となりました。でも、とっても過ごしやすい一日でもありました。校庭では今日も大松台キッズが元気に遊んでいました。

にっこり 1年生 校外学習へ!

 今日は、9月14日(水)です。少々蒸し暑さを感じる一日となりました。少し動くと汗がじわーっと出てきます。

 そんな中ではありますが、今日は1年生が校外学習に行きました。生活科の学習として近隣にある「鶴牧西公園」にみんなで出かけました。歩いて10分もかからない場所への校外学習ではありますが、

 しっかりと列を作って歩く。先生の指示や話をしっかりと聞く。安全に気を付けて行動する。

 公園での約束をしっかりと守る。そして何よりも、「友達と協力して、仲良く活動する」・・・

大切な勉強がたーくさんあります。公園では約1時間くらい、遊んだり、自然の様子を観察したりしました。みんな元気に仲良く活動できてよかったです。

 実は、昨日から鶴牧中学校の3年生3人が、中学生の大事な勉強である「職場体験」として大松台小学校に来てくれています。今日の1年生の校外学習に、3人の中学生も同行してくれました。

 公園では、中学生たちと鬼ごっこをしたり、一緒に駆け回ったりと、楽しく過ごすことができ、1年生の子供たちはとってもうれしそうでした。中学生の皆さんも、額に汗しながら本気で遊んでくれました。本当にありがたいです。

 途中中学校の先生も様子を見に来てくださいました。「お世話になっています」と声をかけていただきましたが、いえいえ、お世話になっているのは私たちの方です。残すところあと一日、明日で終わりとなりますが、引き続き、よろしくお願いします!

戸惑う・えっ 「あなたの生活習慣は、どんなタイプ?」

 今、保健室の横、1Fのサンルームの壁に生活習慣にかかわる掲示がされています。「あなたの生活習慣は、どんなタイプ?」という掲示で、質問に「Yes」「No」で答えていくと、自分の生活習慣のタイプ(4タイプあり)にたどり着くということになっています。

 さてさて、みなさんはどうでしょう。夏休みが終わり、生活リズムを取り戻そうという今の時期に、ピッタリの内容だと思います。

 写真にはないのですが、6年生のあるクラスでは、体育の保健領域の学習で、やはり生活習慣のことについて学習をしていました。日頃の生活と「生活習慣病」とのかかわり等についても学んでいました。

 生活習慣・・・大事ですね。

晴れ 校内も彼岸花・・・

 今日は、9月13日(火)です。今日も気持ちの良い天気ですが、日差しはパワフルです。身体を動かすと、いい汗が出てきます。中休み時間、3年生でしょうか。校庭でクラス遊びをしていました。笑顔といい汗。楽しそうでした。

 春になると決まった時期に桜の花が咲くように、秋の今くらいの時期になると必ず「彼岸花(ひがんばな)」があちらこちらに咲きますね。「いつの間にそんなに伸びていたのだろう・・・」と思うくらい、人知れず成長し、真っ赤な花を咲かせます。今日は、校庭の隅のほうで見つけました。

夜 空がきれいでした!

 今日は、9月12日(月)です。少々日差しが強い時間帯もありましたが、過ごしやすい一日でした。気持ちよく新しい一週間をスタートすることができましたね。

 やっぱり秋はすぐそこまで来ていますね。写真は、週末の空と満月のお月さまです。空気も澄んできているのか、昼間から夕方に見える空の表情は実に素敵でした。土曜日の午後3時30分頃、太陽の周りの雲が色づく時間帯がありました。もしかしたら見た人もいるのではないかな。「彩雲(さいうん)」という現象です。あっという間に色は薄れてしまいましたが、とってもきれいでした。

 満月もきれいでしたね。(うまく撮れていませんが・・・)「中秋の名月」、今年は9月10日です。今年はばっちり満月でしたが、実は年によって「中秋の名月」の日付と満月の日付とがずれてしまうことがあるそうです。「暦」の関係と、「月の公転軌道」の関係により、そんなことが起こるのだそうです。

 とにかくきれいな空を見ることができて、うれしかったです!

 

興奮・ヤッター! それっ、じゃーんぷ!

 6年生の体育。体育館で棒高跳びの学習に取り組んでいました。それぞれ目標の高さを設定しながら挑戦していました。5歩のリズムを意識して、どういう角度で踏切場所に進んでいくか。振り上げる足の位置、抜く足のタイミング。いろいろな要素がうまくマッチングすることで、きれいに飛び越すことができます。高くなればなるほど、そのマッチングが重要になるみたいですね。担任の先生も、お手本を見せてくれました。さてさて、記録はどうだったのでしょう・・・。

虫眼鏡 久しぶりにじっくり観ました!

 6年生が理科の学習に取り組んでいるところです。顕微鏡を使い、水中に生きている微生物の観察、記録に取り組んでいました。それぞれのグループを回り、顕微鏡をのぞかせてもらいました。「ミジンコ」を本当に久しぶりに観ました!私が小学生の頃と変わらない、「ミジンコ」がそこにいました。今は電子黒板に接続して観ることができます。大写しになったミジンコやボウフラは、なんだか迫力がありました!

にっこり 元気に外遊び!

 今日は、9月9日(金)です。今週もみんな頑張りましたね。今日は雨が降ることなく、外で体育の学習をしたり、休み時間には外遊びをすることができました。みんないい汗をかいていたなー。

 新型コロナウイルス感染症への対応ということで、外遊びの中でボールを使った遊びや、いわゆる「鬼ごっこ」のような遊びについて、制限を残していました。もちろん、まだ感染対策の継続は必要ですが、外遊びであること、そして休み時間前後の手洗い等を引き続き心がけていくことで、制限は解除することができると判断しました。いろいろなボール遊びや「鬼ごっこ型」の遊びなどにも楽しく取り組んでほしいです。

 そのこともあり、ここ数日の中では一番多くの子供たちが校庭で遊んでいたように思います。これから暑さも和らぎ、いい季節がやってきます。みんな元気に外遊びができるといいなぁー。

にっこり 朝の楽しい時間!

 今朝は、児童集会があり校内放送と、各クラスでタブレット(ロイロノート)と大型スクリーンを使ってクイズ集会を行いました。集会委員会の人たちが校内の様々な場所で写した写真を使い、「これはどこでしょうクイズ集会」という内容で行いました。

 さすがに1年生たちも学校の施設のことはよく知っており、嬉々としてクイズに取り組んでいました。「ぼくしってるよ!」と得意そうに答える姿が印象的でした。

 集会委員会の人たちは、各クラスの様子がわからないという難しさの中、言葉やテンポ、間の取り方などに気を付けながら進行していました。緊張しつつも、頑張っていました。

 集会委員会のみなさんおおかげで、朝の楽しいひと時を過ごすことができました。

 お疲れさまでした!ありがとうございました!

注意 避難訓練を行いました!

 今日は、9月8日(木)です。今日は時折雨も降る、曇り空に覆われた一日となりそうです。

 写真は、昨日行った避難訓練の様子です。昨日の避難訓練は、「大きな地震が発生し、その後理科室から火災が発生した」という想定で行いました。避難行動の基本「お・か・し・も」が大切です。また、状況やその後の行動に見通しをもつためには「情報や指示・伝達をしっかりと聞き、理解すること」が大切です。そして緊張感を持ちながらも、落ち着いて行動する意識が、安全で迅速、確実な避難行動を実現します。しっかりと訓練に取り組めたでしょうか。

 厳しく評価すれば、やはりおしゃべりをしてしまう人、防災頭巾をしっかりとかぶろうをしない人、走ってしまう人が少なからずいました。各学級の振り返りの中で反省をしたことと思います。

 自分たちの命、自分たちの安全を守る主役は自分たち。一人一人の意識の高さが安全・安心を高めます。これからもしっかりと取り組んでいきたいです。

晴れのち曇り 小雨のち晴れ

 今日は、9月6日(火)です。朝、ちょうど登校する時間帯に雨が降りました。時間によっては傘を持たずに家を出た人もいたようで、小走りで昇降口に入っていく人もいました。でも、あまりひどくは濡れなかったようです。

 そんな天気でも、すぐに青空が顔を出し始め、昼前にはしっかりと晴れました。台風11号はまだ九州の北側を進んでいるようです。もう何日目になるのでしょうか。発生からとても長い期間、各地の天候に大きな影響を与えていますね。

 今日は全校朝会。オンラインで行いました。校長からは、前期後半の学校生活、心と体のコンディションを整えて、みんなで頑張っていくこと。そして、4月から身につけたきた力に自信をもち、「自分で考えて、自ら行動してみよう」と投げかけました。決して難しいことでなくてもいいんです。「自分で気づき、考え、判断して行動に反映させていく」それができると、たとえ間違えたり、失敗したりした場合でも、必ず自分の力になります。

 そんな思いを伝えました。

 生活指導担当の先生からは、「あいさつをしっかりしよう」というお話がありました。照れくさいこともあるよね。ドキドキしてしまうこともあるよね。でも、思い切ってあいさつをしてみると、気持ちがいいものですよ。声は聞こえなくても、「眼を合わせる」という挨拶もあるんだと思っています。

晴れ 真夏の雰囲気・・・でも秋の気配が

 今日は、9月5日(月)です。さぁ、新しい一週間が始まりました。もちろん、生活リズムはばっちり整いましたよね!みんなで頑張っていきましょう!

 今日は朝からお日様のパワーも強く、久しぶりに真夏のような一日となりました。暑いけれでも、先週のような曇り続きの日々よりいいですよね。暑くはあるのですが、いろいろなところで秋の気配、季節が移り替わる気配を感じます。秋の花が咲いていたり、アキアカネ(写真はシオカラトンボかな)を見かけたりします。日陰に入ると、真夏の時とは違う涼しさを感じます。これからいろいろなところで秋の気配を感じることができるようになることでしょう。

 夜になると秋の虫たちも、合唱をしています。

嵐 天気が不安定です・・・

 今日は、9月2日(金)です。学校が再開して最初の一週間。みんなよく頑張りましたね。えらいっ!来週も、頑張りましょう。

 天候が不安定ですね。写真は、昨日の夕方に撮ったものなのですが、なんだかとっても印象的だったのでシャッターを押してしまいました。この数時間後には、大きな雷もなっていました・・・。沖縄地方に台風があったり、前線の動きや台風との関係で、局地的に強い風雨に襲われるところもあるようです。いつどこで、そのような状況になるかわかりません。なかなか難しいことではありますが、安全対策を心がけておけると良いのだと思います。

花丸 力作ぞろいです!

 各学年の教室をまわっていると、夏休みに取り組んだ大松台キッズの力作が所狭しと展示されています。みんなは集中して授業に取り組んでいるにも関わらず、後ろでごそごそと見て回る校長をお許しください・・・。

汗・焦る 3年生、4年生アクアブルーへ!・・・・

 夏休み明けは、6年生以外の学年が水泳指導を行っていきます。夏休み前の6年生と同じように、近隣の「アクアブルー」で水泳指導を進めていきます。今日は、1時間目と2時間目に3年生、3時間目と4時間目に4年生が水泳指導を行う予定でした・・・。3年生は予定通り行うことができたのですが、後半の4年生につちいては、プールの施設に関するトラブルが発生し、現地には行ったものの水泳指導を行うことができませんでした。水泳道具も準備していただいていたので、とても残念です。

 今日できなかった指導をどこで行うか、ということについては決まり次第お知らせしますので、よろしくお願いいたします。

虫眼鏡 わかば教室ってどんなところ?

 大松台小学校では、わかば教室(特別支援教室)についての理解を促す学習場面を設けています。今日は1年生たちが体験しましたが、これから3年生、5年生にも行っていきます。学習の内容は、わかば担当の先生から概要について話を聞いた後、3グループに分かれて、実際にわかばで行っている学習活動を体験しました。

 その① 教室で「目の動きのトレーニング」

 その② 多目的室で運動を伴う活動

 その③ わかばの教室で、「かがやき(小集団活動・〇✖クイズ)」  をそれぞれ体験しました。

 特別支援教室の意味や役割、そこで営まれる教育活動への理解、という意味では小さな一歩かもしれません。でも、こういう経験が積み重なり、継続することで確かな理解が育まれていくのだと思います。

 「特別な場所から、身近な場所へ・・・」そんな思いで、こつこつと取り組んできます。