最近の学校の様子から

夜 空がきれいでした!

 今日は、9月12日(月)です。少々日差しが強い時間帯もありましたが、過ごしやすい一日でした。気持ちよく新しい一週間をスタートすることができましたね。

 やっぱり秋はすぐそこまで来ていますね。写真は、週末の空と満月のお月さまです。空気も澄んできているのか、昼間から夕方に見える空の表情は実に素敵でした。土曜日の午後3時30分頃、太陽の周りの雲が色づく時間帯がありました。もしかしたら見た人もいるのではないかな。「彩雲(さいうん)」という現象です。あっという間に色は薄れてしまいましたが、とってもきれいでした。

 満月もきれいでしたね。(うまく撮れていませんが・・・)「中秋の名月」、今年は9月10日です。今年はばっちり満月でしたが、実は年によって「中秋の名月」の日付と満月の日付とがずれてしまうことがあるそうです。「暦」の関係と、「月の公転軌道」の関係により、そんなことが起こるのだそうです。

 とにかくきれいな空を見ることができて、うれしかったです!