最近の学校の様子から

晴れのち曇り 小雨のち晴れ

 今日は、9月6日(火)です。朝、ちょうど登校する時間帯に雨が降りました。時間によっては傘を持たずに家を出た人もいたようで、小走りで昇降口に入っていく人もいました。でも、あまりひどくは濡れなかったようです。

 そんな天気でも、すぐに青空が顔を出し始め、昼前にはしっかりと晴れました。台風11号はまだ九州の北側を進んでいるようです。もう何日目になるのでしょうか。発生からとても長い期間、各地の天候に大きな影響を与えていますね。

 今日は全校朝会。オンラインで行いました。校長からは、前期後半の学校生活、心と体のコンディションを整えて、みんなで頑張っていくこと。そして、4月から身につけたきた力に自信をもち、「自分で考えて、自ら行動してみよう」と投げかけました。決して難しいことでなくてもいいんです。「自分で気づき、考え、判断して行動に反映させていく」それができると、たとえ間違えたり、失敗したりした場合でも、必ず自分の力になります。

 そんな思いを伝えました。

 生活指導担当の先生からは、「あいさつをしっかりしよう」というお話がありました。照れくさいこともあるよね。ドキドキしてしまうこともあるよね。でも、思い切ってあいさつをしてみると、気持ちがいいものですよ。声は聞こえなくても、「眼を合わせる」という挨拶もあるんだと思っています。