ブログ

2019年12月の記事一覧

にっこり 良いお年をお迎えください

 今日は、12月30日(月)です。間もなく「令和」最初の1年も終わろうとしています。年末年始の、慌ただしくも活気のある雰囲気を味わいながら、リフレッシュ&エネルギーチャージをしたいですね。そして、新しい年にまた新鮮な心持で会えることを楽しみにしてます。
 皆さま、良いお年をお迎えください。

曇り 永山小の冬休み

 今日は、12月26日(木)です。今日から永山小学校も冬休み。当たり前なのではありますが、子供たちはいません。主役たちのいない学校は、なんとも静かすぎて、さびしいものです。年が明けて1月7日。また元気に子供たちがやってくるのを心待ちにしておきましょう。
 それまでしばし、休憩です。

にっこり 頑張りと成長を讃えあいながら

 3時間目に体育館で終業式を行いました。校長の話の中では、2学期に頑張ったことに触れ、更に4月に進級&進学をしていくために、3学期に心がけてほしいことを、各学年に伝えました。特に6年生は、あと3か月で小学校生活が終わりとなります。悔いなく小学校生活の日々を過ごしてほしいです。
 児童代表の言葉は、2年生と4年生の人たちが行いました。校長よりも、ずっと落ち着いた態度で2学期の頑張ったことについて話をすることができました。立派です。久しぶりに全員で校歌を歌い、2学期終業式は終わりました。
 その後、多摩警察署の方のお話を聞きました。主に交通安全にかかわる内容でした。
「・・・カモしれない」というように、危険を予測して行動することの大切さを指導していただきました。生活指導担当の先生からは、火を扱いことの怖さ、お金とのかかり方、インターネット等のトラブルを避けること等について話がありました。
 教室に戻った後、各クラスであゆみ(通知表)が担任の先生から手渡されました。
 わかくさ学級では、一人一人の頑張ったところ、成長したところを紹介し、お互いに讃え合い、喜び合いながら通知表を手渡していました。
 友達の頑張り、成長を喜び合える姿。素敵です。

花丸 2学期を振り返って

 今日も、各クラスで2学期最後の活動に取り組んでいました。あるクラスでは、自分で立てた2学期の目標を振り返り、自己評価に取り組んでいました。また、あるクラスでは、2学期の活動について、その思いや感想を文章にしながら振り返っていました。

笑う 2学期最終日!

 今日は、12月25日(水)です。日差しがなく寒い一日ですが、今日も子供たちは元気に登校してきました。いよいよ今日が2学期の最終日。頑張っていきましょう!

にっこり 6年生 いいですねー!

 日々、永山小学校の最高学年として頑張っている6年生。今日の午後は、学年全体でお楽しみの活動に取り組んでいました。自分たちで考えたそうですが、メニューは、「チェコリー玉入れ」と「綱引き」でした。玉入れでは、「チェッコリー」の曲に合わせて、しっかりと踊っていました。最初は照れくさそうでしたが、そのうち楽しく踊るようになていました。
 綱引きもそうですが、勝った時に喜ぶ姿、負けた時に悔しがる姿、いい意味での「子供らしさ」を見ることができ、なんだか、うれしくなってしまいました。みんなで活動を共有し、楽しめる6年生たち。いいですねー。

にっこり 冬休みの準備

 各クラスで冬休みに向けた準備に取り組んでいますが、わかくさ学級も頑張って取り組んでいます。冬休みの宿題や生活帳を一人一人が自分の分を作りました。プリントにひもを通す穴を、正しい位置に開けたり、紙の端をしっかりと合わせて半分に折ったり、ひも通しをして、しっかりと結んだり・・・。いろいろな手先の作業が必要です。目と手が力を合わせて進める(目と手の協応動作)力も磨かれます。みんな頑張って完成させています。
 また、先日の学習の中では、冬休みの目標を決めたり、たくさんのお手伝い項目の中から自分ができそうなお手伝い、続けられそうなお手伝いを自分で考え、選択する活動もしていました。そんな場面から、主体的な姿や身の回りのことを「自分事」としてとらえる態度、自分の冬休みの生活に対して自分なりの見通しやイメージをもとうとする姿が育まられます。

急ぎ ながやマラソン!

 昨日は雨上がりで、できなかったながやマラソン。今日の中休み時間にやりました。天気も良く、とっても気持ちよく走ることができました!今年のながやマラソンは今日でおしまい。年明けにまた頑張りましょう!

にっこり 各クラスでの活動2

 大掃除を頑張っているクラスもありました。いつもの掃除よりも丁寧に、力を込めて頑張っている人たちの姿をたくさん見つけました。気持ちの良い教室で終業式の日を迎えられるって、いいですよね。

にっこり 各クラスでの活動1

 明日は午前授業。終業式や通知表を手渡す時間も必要なので、少々忙しい一日となります。なので今日、大掃除やお楽しみ会を行うクラスが多かったです。2学期、一緒に頑張ってきた仲間や先生との楽しい時間。楽しく、ホッとする時間なのだと思います。見ているこちらまで、楽しくなってきました。鬼ごっこに誘ってくれるクラスもありました。クイズで参加させてもらったクラスもあり、とってもうれしかったです。

晴れ 天気よし!

 今日は、12月24日(火)です。2学期も今日と明日のあと2日。この心地よい天気のように、各クラスでも、仲良く、心地よく2日間を過ごしてほしいと思います。来年の干支、「子(ね:ねずみ)」も見守っていますよ!

朝 さあ、いよいよ最終週!

 今日は、12月23日(月)です。今朝はぐっと冷え込みました。特にお日様が上がる前、明け方の冷え込みはなかなかのようでした。八王子市では、八王子駅周辺でも雪が降ったようです。西の山々も、白く雪化粧をしていました。
 さあ、いよいよ2学期も今週で終わり。残すところあと3日となりました。仲間と仲良く、元気に、しっかりとやりきる3日間!うん。これでいきましょう!

にっこり 年末のひと仕事!

 年末、そして学期末と言えば・・・そうですね。大掃除です!来週当たり、本格的に取り組むクラスも多いのではないでしょうか。
 一足先に、わかくさ学級では大掃除を行いました。教室内の物を廊下に運び出し、部屋をピカピカにすべく、頑張って掃除を行いました。
 気持ちよく、学期末&年末を迎えられそうですね。
 我が家も頑張らねば・・・・。

音楽 日本の伝統文化に触れて

 昨日、6年生がコスモスホールで、琴や尺八の演奏体験をしました。日本の伝統文化に触れる学習で、地域で琴や尺八の演奏、ご指導等をされている方々にお力添えをいただきました。
 琴では、姿勢や弦と音階の関係、スムーズなはじき方などに苦労する場面もありましたが、コツをつかむと良い音色を響かせていました。尺八では、口や舌の使い方、息の吹き込み方がなかなか難しく、音を出すことで苦戦をしていました。
 なかなか扱う機会がない和楽器に親しむ、そして日本伝統文化を実感する、とてもすてきな学習となりました。

晴れ 5年生 走る!

 今日は、12月21日(土)です。今日は土曜日。どんよりとした曇り空です。写真は、よく晴れた昨日の写真です。体育の時間にランニングをしている5年生たちの姿です。気持ちが良さそうでした。

にっこり ダンスクラブの発表!

 今朝の児童集会は、ダンスクラブによる発表でした。クラブ活動で練習を積み重ねてきたダンスを披露してくれました。
 各チームは、4年生・5年生・6年生で構成され、アップテンポの曲に合わせて、素敵な踊りをしていました。会場からは大きな手拍子、拍手が起こりました。
 ダンスクラブのみなさん。とても素晴らしかったです!

曇り うーん、やっぱり今日は寒い・・・

 今日は、12月19日(木)です。寒暖の差が大きいとは聞いていますが、やっぱり今日は寒くなりましたねー。でも、これが今の時期の寒さなのでしょう。そんな中、1年生が元気に体育の学習に取り組んでいました。

! 永山小とスカイツリー!?

 ビルの北東側を見ると、永山小学校が見つかります。そして、その方角のずっと先をよーく見ると、スカイツリーらしき高い塔を見ることができました!
 この写真では、ちょっと見るのが難しいと思いますが・・・。

電車 プラネタリウムへ!・・・4年生

 今日、4年生はプラネタリウム鑑賞に行きました。多摩センター駅にある会社のビルの一番上にプラネタリウムの施設があり、そこで冬の星座や月の不思議について学習しました。一度に全員は入れないので、クラスごとに鑑賞しました。鑑賞をしない時間は、最上階の窓から見える多摩市と周辺の景色を眺めながら、東西南北の方角を意識しながら特徴や気づいたことなどをワークシートにまとめていきました。

晴れ 晴れ&暖かな一日

 今日は、12月18日(水)です。少々雲は多いのですが、晴れて気持ちの良い一日です。気温も高くなり、暖かさを感じます。もうしばらく寒暖の差が大きい日々がやってくるようです。

昼 永山中学校に行ってきました!・・・6年生

 今日、5時間目と6時間目に、6年生は永山中学校に行ってきました。瓜生小学校の6年生たちも一緒に集まり、学校見学会に参加しました。
 まず、クラスごとに学校の中を案内していただきながら、施設や活動している様子を参観しました。それぞれ、中学校の先生方が引率、説明をしてくださいました。後半は、ホールに集まり、生徒会による学校の説明を聞きました。説明が始まる前に、アトラクションとして、中学校1年生たちによる合奏を聞かせていただきました。永山小学校の卒業生たちも、立派な態度で歌を歌っていました。なんだかうれしくなるとともに、1年後には今の6年生たちも、こういう姿に成長していくんだな、とイメージすることができました。
 生徒会に所属する1年生の二人が、手作りの冊子をもとに、学校生活について説明をしてくれました。6年生の人たちも、少し中学校生活の雰囲気を感じることができたことと思います。
 永山中学校の校長先生からは、残りわずかとなった小学校生活を仲間と仲良く、悔いなく過ごすこと。そして、中学校では、他の小学校の人たちとも仲良くなり、新しい思い出を作ってほしい、というお話をいただきました。
 とても貴重な体験ができた一日となりました。

グループ 交流給食

 わかくさ学級と4年生の交流給食です。先週末は1組と、今日は2組と一緒に楽しく給食を食べました。各グループで、「自分の好きな・・・・は」を付け添えながら自己紹介をしていました。
 今日のスペシャルメニューは、わかくさ学級のみんなが調理で作った「もちピザ」です。小さなサイズなので、給食と一緒にペロッと食べることができました。「おいしいねー。」「おもちは別腹!」子供たちのうれしそうな声が聞こえてきました。

急ぎ 「ながやマラソン」スタート!

 今日から、冬の体力向上を目指して「ながやマラソン」が始まりました。全校朝会の時に、担当の先生からも説明がありました。
 中休み時間、子供たちが校庭に集まってきました。1年生と2年生は、校庭の中を走ります。3年生以上は、校庭の周りのコースを走ります。走った週数をマラソンカードに記録していきます。30週走ると1枚のマラソンカードがコンプリートします。まずは、全員、そこを目指していきましょう。
 ながやマラソンは、もちろん競争ではありません。自分に合ったペースから始め、自分を高められるペースを見つけ、自分の達成感を味わえるようなマラソンをしてほしいと願っています。

! 朝の避難訓練

 今日は、12月16日(月)です。今日は、体育館で全校朝会を行い、終了後のタイミングで避難訓練を行いました。体育館周辺で火災が発生したとの想定で、避難ルートを通って校庭へ避難しました。残念ながら、ハンカチをもっていない人が少なくありませんでしたが、移動行動や集合してからの態度等、緊張感をもってている人が多かったのが良かったです。
 今日は、朝の時間に火災が発生する想定で行いました。火災や地震は、いつどこで起こるかわかりません。訓練の基本行動の徹底を図りながら、状況に応じた判断や洗濯をし、命を守るための適切な行動をとれる、実践的な態度を育んでいきたいと願っています。

にっこり 投げる!捕る!打つ!

 12月6日(金)に続いて、今日も国士舘大学の方々による野球教室を行いました。オリンピック・パラリンピック教育の一環として、スポーツに慣れ親しむ活動として行っています。
 野球型のスポーツで中心となる動き「投げる」「捕る」「打つ」を中心に、それぞれコツや基本となる動作などを指導していただきながら取り組んでいきました。学年により、基本に重点を置いたり、発展的な活動を取り入れたりと、工夫をしながら進めていただきました。
 とても良い体験となりました。

曇り 寒暖の差が・・・

 今日は、12月13日(金)です。昨日はぽかぽかするくらい温かな一日ですが、一転今日は、寒ーい一日となりました。寒いのも大変ですが、寒暖の差が大きいことがしんどうですね。良き生活リズムのキープと、衣服の上手な調節等をしながら、体調を維持していきましょう。

にっこり たまごをデリバリー

 わかくさ学級の体育の様子です。「タグ・ラグビー」の道具を使い、ルールのあるゲームに取り組みました。赤と青にチームに分かれて、「たまご(ラグビーボール)をデリバリー」するというゲームをしました。片方のチームは、コートの端から端までラグビーボールを届けるのですが、相手のチームの人に、腰につけた「タグ」を取られてしまうと、運ぶ仕事ができなくなります。どちらがより多くのたまごをデリバリーできるかを競い合いました。
 広くはないコートではありますが、相手を避ける動きや、何度も繰り返し運ぶ動きもあり、運動実感の高いゲームになり得るなーと感じました。

急ぎ 走る!走る!

 体育の時間。気持ちの良い天気の中、元気に走る子供たち。1年生は、校庭を2周。心地よく息を弾ませながら走っていました。わかくさ学級は、3周から5週。自分で走る周数を決めて、しっかりと走ります。自分で決めたからには、しっかりと走り切らないとね。

にっこり お楽しみ集会!

 今日は、12月12日(木)です。今日は快晴。しかもぐんぐん気温が上がり、動くと暑く感じるくらいでした。今朝は「お楽しみ集会」でした。集会委員会が企画し、準備をしてきました。今朝も早くから校庭で準備の作業に取り組んでいました。
 今日は「宝探し」でした。校庭にちりばめられた「宝(紙片)」を縦割り班対抗で拾い、集めるというゲームでした。三色のシールが貼ってあり、色によって得点が違っていたようです。(それぞれの点数は結果発表の時にわかりました。)班によっては、高学年の人と低学年の人が一緒に宝祖探す姿が見られました。
 結果発表はお昼の放送の中で行われました。見事優勝したのは、14班でした!2位に100点くらいの差をつけての優勝でした。おめでとう!
 楽しい集会ができのは、やっぱりみんなが知らないところで、準備を進めてくれた人たちがいたからですね。準備に取り組んできた人たちも、「みんなが楽しんでくれていたのがうれしかった。」と振り返りで話していました。
 なんだか、とっても素敵な朝の時間でした。

了解 ごはんとみそ汁!

 5年生たちは、今家庭科で調理実習に取り組んでいます。メニューは和食の基本でもある「ごはん」「みそ汁」です。「がんばる!ながやまキッズ」のお手伝いの項目のところに、「食事作り」と書いている人が高学年になると多くなります。お米とぎや材料の仕込み、煮炊きなどどれくらい経験しているのでしょうか・・・。話を聞くと、あまりやったことがない人も少なくないようです。
 ごはんは、炊飯器を使うのではなく、文化鍋を使います。ごはんが炊けていくまでのプロセスがよくわかります。火加減や鍋の中の様子の変化など体感できたことでしょう。みそ汁の具材は、大根・油揚げ・長ネギ。包丁は上手に使えたでしょうか。少々個性的な形の大根もありましたが、きっとおいしく出来上がったことでしょう。ちなみに、だしは、煮干しの頭とはらわたをとったものを使いました。
 良い経験ができたので、ぜひ家庭でも活躍してみましょう!

にっこり たのしい のりもの

 わかくさ学級低学年の図工の作品です。横長の用紙に、色々な絵の具を使って背景となる場面を描きました。別の用紙で作った「お気に入りののりもの」を。最後にその背景に配してできあがりです。とても楽しい作品になりました。
 同一の用紙の上に、場面や背景とのりものを描くこともありますが、背景と乗り物を別々に作り、自分で位置を考えながら配していくことのおもしろさもあります。イメージを広げるチャンスになったり、自己選択や自己決定の機会が増えたりもします。別々に作っていたものが組みわさることで、「なるほど、こういうことだったんだな」と気づきや確認につながることもあります。
 こつこつ、楽しく取り組んだ子供たちのすてきな作品です。

にっこり 色鮮やかな くじゃくたち

 1年生の図工の作品です。色鮮やかなくじゃくたちが掲示されています。尾を大きく広げた様を描いていますが、近くに行ってよーく見ると、手のひらを使って描かれています。自分の手を使い、絵の具の感触を味わいながら、ダイナミックに作り上げた作品です。とてもすてきです。

にっこり 4年生になったら・・・クラブ活動

 先日、児童集会でクラブの紹介がありました。今、3年生の教室にはクラブの活動を紹介する「手作りリーフレット」が並んでいます。今年初めてクラブ活動に取り組んだ4年生たちが、それぞれ所属するクラブについて紹介し、来年初めてクラブ活動に取り組む3年生たちの良き情報となることを願い作成しました。みんな、よくできています。3学期になったらクラブ見学の場がありますが、そのベースとなる貴重な資料です。

花丸 がんばった!ながやまキッズ

 本年度第2回目の「がんばる!ながやまキッズ 本気でがんばる取り組みカード」の取り組みが終わりました。今、各クラスからみんなが頑張った証でもある、「頑張りカード」が集まってきました。今、一枚一枚、見せてもらっています。
 「できた・できなかった」はもちろん大切なことですが、みんなのカードを見ていると、家族の人と「どんなお手伝いをしようか」と相談をしたり、一緒に取り組んだり、できたことをみんなで認め合ったり・・・そのやりとりやコミュニケーションが目に浮かんでくるようで、見ていてうれしくなってしまいました。
 残念ながら、カードが出ていない人もいます。でも、「きっと、できることを、頑張ったに違いない!」そう信じています。提出日は過ぎましたが、2学期が終わるまで待っていますので、ぜひカードをもってきてくださいね。

にっこり 素敵な小路・・・

 どこかの公園にあるような、すてきな小路に見えませんか。さて、どこでしょう・・・。子供たちはきっとすぐにわかると思います。校庭の南側にある小路です。永山小の校庭は、たくさんの木々が植えられており、夏は気持ちよい日陰を作り、秋には鮮やかな色に変身して、みんなの目を楽しませてくれます。校庭周りの小路を気持ちよくジョギングすることもあります。永山小学校の校庭って、いいですねー!

晴れ 今日は、あたたか

 今日は、12月11日(水)です。今日はお日様もしっかりと顔を出し、日差し暖かな一日です。休み時間には、クラスで大縄跳びをしたり、短縄跳びで練習をしたり、気持ちよく&楽しく身体を動かす人がたくさん見られました。中には、来週から始まる「ながやマラソン」にそなえて、練習をしているという人たちもいました!

曇り 6年生 走る

 今日は、12月10日(火)です。夜半まで降っていた雨は上がりましたが、空一面雲に覆われた一日です。でも、昨日の寒さに比べると、少ししのぎやす感じはします。
 1時間目に体育に取り組む6年生。ウォーミングアップで校庭の外周をランニング。少し身体が温まったでしょうか。
 来週の月曜日、16日から「ながやまらそん」の取り組みも全校で始まります。中休み時間にみんなで校庭を走ります。寒さに負けず、体力アップを目指して頑張りましょう!

曇り 寒いっ!

 今日は、12月9日(月)です。空一面雲に覆われた一日。気温もぐっと下がり、寒い一日となりました。自分は、子供の頃から寒さには強いという自負と自信があったのですが・・・。でも、寒さとうまく付き合いながら、元気に冬を過ごしていきたいと思っています。
 全校朝会は体育館で。読書感想文コンクールと消防写生画で入選した人たちの表彰を行いました。うれしいですね。
 看護当番の先生からは、「あいさつ」のことについてお話がありました。今日が提出締め切りになっている、「がんばる!永山キッズ 本気で取り組む頑張りカード」のことについても触れ、「あいさつ」もその中の項目のひとつになっていることを話してくれました。このカードを励みにしながら、意欲的に頑張っている人の作文も紹介していくれました。聞いていて、胸がグッとくるくらい、うれしかったです。
 みんなのカードを見るのが楽しみです!

にっこり 「永山っ子 Vol.65」できました!

 永山小学校PTAの広報誌「永山っ子 Vol.65」が出来上がりました。今週中には、子供たちが各ご家庭に持ち帰ると思います。内容は運動会が中心になっています。みんなで頑張った運動会について、競技だけでなく、各係の取り組みなどについても当日のみならず、事前の取り組みなどについても取り上げられています。熱い思いと、きめ細やかな取材による、PTA広報部の皆さんの力作となっています。(ありがとうございます!)
 ぜひ、ご覧ください!

! 落とし物が多すぎます!

 保護者会の期日に合わせて、中央の昇降口を入ったところに、今集まっている落とし物を並べてあります。来校いただいた保護者の皆さま、ご覧いただけたでしょうか。いくつかでも、持ち主の所に戻れた落とし物はあったでしょうか・・・。
 落とし物が多すぎます!子供たちにとって、道具や衣服は、大切なものではないのでしょうか。無くしたり、失ったりすることへの自覚、意識はどうなのでしょうか。私は、もっと自分の持ち物等に意識を向けられる子供たち、大切にしようとする子供たちであってほしいと願います。きっと、私たち大人の関わり方も大きく影響するのだと思います。
 落とし物のほとんどには「記名」がありません。自他の区別の基本でもあり、「自分の大切なもの」という意識の大切な土台となるのだと思います。
 今一度、自分の落とし物がないか、確認するように伝えてください。そして、まずは2学期の最後の数日、落とし物や忘れ物をせずに過ごせるよう、頑張らせてください。
 本当に、落とし物が多すぎます!!

にっこり クラブ紹介集会

 今朝は児童集会がありました。体育館で「クラブ紹介」を行うという内容でした。3年生は、来年度からクラブ活動に取り組み始めます。その良き参考にもなったのではないでしょうか。
 各クラブのクラブ長が代表で前に出て、活動の様子を写した画像も見せながら紹介をしました。照れや緊張もあるのでしょうか。なかなか大きな声が出せず、時折聞き取りきれいない場面もありました。「みんなに、しっかりと伝える!」その役割と気概をもちながら、できると良いですね。少々辛口のコメントになってしまいましたが、「やればできる!」のが永山キッズです。期待を込めてのコメントです。

晴れ 白い校庭

 今日は、12月5日(木)です。今日も晴れ。気持ちの良い天気です。雲一つない、という晴れではありませんが、雲の表情がとてもきれいです。
 今、校庭が所々白くなっています。これからの季節の運動場管理の一環として、塩化カルシウムをまく作業をしてもらいました。しばらく校庭を使えない子供たち。興味津々に眺めていました。

にっこり 「ありがとう!」心を込めて

 先日、たけのこ学級と2年生が交流給食を行いました。たけのこ学級が調理学習で作ったポップコーンも一緒に楽しく食べました。
 2年生は、「ありがとう!」の気持ちを込めて、お礼の手紙をみんなで書きました。楽しく、うれしく、そしておいしく・・・。自分の思いがしっかりと綴られていました。

にっこり きれいに飾られています!

 先日、芋ほりの後に1年生が取り組んだリース作り。完成したリースが、教室に飾られています。思い思いのリースはとてもきれいで、季節感も高まります。

昼 まだまだきれいです!

 今日は、12月4日(水)です。写真は、体育館の東側に立っているイチョウの木です。街中にはだいぶ葉っぱが落ちてしまったイチョウの木が多いのですが、この木は、黄色い葉をびっしりと身にまとっています。朝お日様の日からがあがると、光っているようです。ほかにも、まだまだ色鮮やかな木々の葉が見られます。重なり合う落ち葉さえ、きれいに見えますね。晩秋の趣です。

グループ 「ボッチャ」の体験、やっています!

 パラリンピックでの競技種目になっている「ボッチャ」。今週は、休み時間を使って、学年ごとに交代で「ボッチャ体験」をしています。市からお借りした道具を使い、体育館で楽しみながら、「ボッチャ」に挑戦しています。ルールはわかりやすいのですが、やってみると難しいものです。仲間と一喜一憂しながら試合を楽しんでいました。
 「またやりたーい!」「意外と難しいんだね」など、いろいろな感想が子供たちのつぶやきの中で出てきました。

晴れ きりっと富士山

 今日は、12月3日(火)です。良く晴れた空。きりっと締まった空気。富士山もくっきりとその姿を見ることができます。見慣れた景色ではありますが、朝富士山を見ると、「さぁ、頑張るとしますか!」という気持ちになります。

花丸 2年生お疲れさま!

 今日は体育館で全校朝会がありました。その中で、2年生たちから「永山こどもゆうびんきょく」への協力について感謝の言葉がありました。2週間、休み時間なども使いながら頑張った2年生たちです。感謝の言葉は、こちらから送りたい!みんなも同じ気持ちだったのでしょう。大きな拍手で体育館がいっぱいになりました。d今日の中休み、最後の配達をし、後片付けをしました。
 本当によく頑張りましたね。2年生のみなさん、ありがとう!

雨 12月スタート!

 今日は、12月2日(月)です。昨日から12月がスタートしています。年の瀬・年末・学期末!何かと忙しいのですが、言い換えれば、とても活気ある時期でもあります。忙しさに追われすぎず、しっかりと一日一日を味わいながら過ごしていきましょう!
 12月第一週目の週明けは、雨となりました。さえない天気ではありますが、元気に頑張っていきましょう!