ブログ

にっこり たのしい のりもの

 わかくさ学級低学年の図工の作品です。横長の用紙に、色々な絵の具を使って背景となる場面を描きました。別の用紙で作った「お気に入りののりもの」を。最後にその背景に配してできあがりです。とても楽しい作品になりました。
 同一の用紙の上に、場面や背景とのりものを描くこともありますが、背景と乗り物を別々に作り、自分で位置を考えながら配していくことのおもしろさもあります。イメージを広げるチャンスになったり、自己選択や自己決定の機会が増えたりもします。別々に作っていたものが組みわさることで、「なるほど、こういうことだったんだな」と気づきや確認につながることもあります。
 こつこつ、楽しく取り組んだ子供たちのすてきな作品です。