ブログ

ながやま日記

キラキラ 7月第1週目。頑張りました!

 今日は、7月3日(金)です。午後にはパラパラと雨も降りだしました。どうやら週末は雨降り模様のようですね。来週は七夕を迎えますね。天気予報では晴れマークがないようですが、天気になって、お星さまが見られるといいですねー。
 笹を彩った飾りもきれいでしたが、1年生の教室の窓にも飾りが張られています。なかなかいいですねー。

晴れ 来たか、真夏っ!

 今日は、7月2日(木)です。朝は雲一つなく、日差しは強く、真夏を思わせる天気。なんとなく目に見える風景も、夏本番のような感じでした。熱中症に気を付けながらの一日でしたが、気持ちよく吹く風に、助けられたような気がします。

にっこり 「レジ袋」に何を学ぶか・・・

 スーパーマーケットなどでは、すでにレジ袋が有料化されてきました。また、ニュース等でも報じられていますが、コンビニエンスストアをはじめとする、日本全国の小売店でもこの7月1日からレジ袋が有料化されます。
 今、大きな問題となっているのが、5ミリ以下に砕けた「マイクロプラスチック」による深刻な海洋汚染です。先日ニュースを見ていたら、「北極で生きている小さな生き物の体内からも、マイクロプラスチックが見つかった。」と報じられていました。
 今回の有料化は、レジ袋の利用を抑えて、プラスチックごみを減らしていくことが目的になっています。
 もちろんこれが唯一の解決策ではありません。また、世の中では、有料化をよく思わない意見や考えもあるようです。さて、私たちは、一人一人この問題とどう向き合い、考え、学ばなければならないのでしょうか・・・。ぜひ、機会を見つけて、友達と、家族と話題にしてほしいな、と思います。
 6年生のある教室には、このプラスチックに関わる問題を取り上げた新聞記事が掲示してありました。

にっこり きれいな飾りと願い事

 今学校の中には、あちらこちらに「笹」が立てられています。先日地域でいただいてきた笹です。各クラスで、飾りを作ったり、それぞれの願い事を短冊に書いたりしています。何もなかった笹が、きれいに飾られています。図書室でも見つけました。
 みんなの願い、夢、目標。叶うといいですね。

大雨 天気は少々荒れ模様・・・

 今日は、7月1日(水)です。7月が今日からスタートです。朝から強い風が吹き、雨が降ったりやんだり。少々荒れ模様の天気の一日となりました。そんな中、安全に気を付けながら、ながやまキッズは元気に登校してきました。「くもが、すごくはやく動いてるよ!」「遠くのくもは動いてないのに・・・」1年生たちが、目をキラキラさせながら教えてくれました。うーん、いいなぁ。