ブログ

ながやま日記

花丸 素晴らしい作品です!

 今、2階の応接室前の廊下の壁に、素敵なポスター作品が

展示されています。今年度の「多摩市 歯と口の健康に関する

図面ポスターコンクール」で表彰されたポスターです。

優秀賞に、6年生の作品が選ばれました。どのポスターも

伝えたいことが、しっかりと伝わってくる、素晴らしいポスター

です。ぜひ、2階を通るときには、見てくださいね!

雨 やっぱり・・・雨

 今日は、12月8日(水)です。天気は下り坂・・・そしてやっぱり

今日は雨降りの一日となりました。登校する時間帯には、時折強い風が

吹くこともありましたが、みんな頑張って登校してきました!えらいっ!

都心で雨、ということはたぶん、3000m前後の山々が連なる所では

降雪となったことでしょう。

了解 いいね!なわとび

 中休み時間の校庭です。12月に入って、校庭でなわとびをする

人たちが増えてきたように思います。実は、「縄跳びカード」が

配られて事もあり、子供たちは目標をもちながら縄跳びに取り組んで

います。「あー、できないんだよなー・・・」と言いながらも、

何度も何度も繰り返して練習する人がいました。とっても素敵な

姿です。見習いたい!です。友達と一緒に楽しく跳んでいる人たちも

いました。

 なわとびは、とても手軽で、とても良い運動です。寒い日も多く

なりますが、縄跳びの縄をもって、「それっ!」と校庭へ出ていく

のもいいのではないでしょうか。

にっこり 3年生社会科見学 その2

 多摩消防署では、3グループに分かれて行動しました。はしご車を中心に

見学するグループ、レスキュー車を中心に見学するグループ、そしてポンプ車

を中心に見るグループに分かれ、15分位で交代して見学をしました。

隊員の人たちが、丁寧に詳しく説明もしてくださいました。子供たちは

自分のワークシートに、聞いたことや見たことを一生懸命記録してました。

訓練を繰り返し、体力を高めるためのトレーニングをし、常に出動の時に

備えて準備をしている消防署の方々。時に危険な場所へ行き、人々を守るために

任務を果たしてくれているのです。私たちの命や暮らしは、いろいろな方の

努力によって支えられているのですね。きっと3年生たちは、そのことも感じ

学んだことと思います。

にっこり 3年生社会見学 その1

 昨日、12月6日(月)の話題です。昨日、3年生は社会科見学で

永山駅のそばにある「多摩消防署」の見学に出かけました。約1時間の

予定で、大変お忙しい中、貴重な見学の機会をいただくことができました。

わかくさ学級の3年生も当然、学年の一員として一緒に出かけ、学びの

場を共有しました。

晴れのち曇り 左おひさま、右は雨雲?

 今日は、12月7日(火)です。どうやら天気は下り坂のようです。

朝、昇降口の前で校庭の方を見ていると、左(東側)はお日様が出て

いて、右(西側)は、雨を降らせそうな厚い雲で覆われていました。

今日は結局、ほとんど雨は降りませんでしたが、どうやら明日は雨の

一日になりそうです。

学校 冬に向けて

今日は、12月4日(土)です。今日も良い天気。気持ちの良い土曜日となりましたね。

写真は、昨日の校庭の様子です。冬の校庭が、少しでもコンディション良く使えるよう、校庭全体に薬品を散布する作業をしていただきました。昨日の中休み時間まで、およそ1日半の間校庭が使えませんでした。

そして、お待ちかねの解禁は、昼休みから。嬉しそうに校庭に向かって駆け出していくながやまキッズの姿が素敵でした!

グループ クラブ活動紹介集会!

 今朝、オンラインと放送を活用しながら、「クラブ活動紹介集会」が

ありました。各クラブで、事前に作っておいた紹介資料を「ロイロノート」に

保存しておきました。放送室に集まった各クラブのリーダーたちが説明する

タイミングに合わせて、各クラスでスクリーンで映されたクラブの様子を

見ました。3年生の教室に行ってみました。3年生は来年度からクラブが

始まるので、興味・関心が高いようです。前のめりになって見ている人も

いるほどでした!集会委員会の皆さん、各クラブのリーダーのみなさん、

お疲れさまでした!ありがとう!

昼 紅葉と大山

 今日は、12月2日(木)です。今日もいい天気です。空気も澄んで

遠くの山々がきれいに見えています。写真は、前景が校庭の色づいた木々、

遠景は、丹沢山系にある「大山(1,252メートル)」です。

 ルートによってですが、登りごたえのある山です。

曇り 何に見えますか?

 12月初日、夕方の空です。ほんのひと時ですが、大きな雲が

永山小学校の南の空を流れていきました。しばし見入ってしまいま

した。この雲、何かに見えたりしますか?・・・私は、この雲を

見て、「あっ、象が立って走ってるみたい!」なぜかそう思って

しまいました。・・・・ただ、それだけの話なのです。

うれし泣き 雨のち晴れ・・・落ち葉がたくさん

 今日は、12月1日(水)です。夜遅くから、明け方にかけて強い雨と風、

時折雷が鳴るなど、ひどく荒れた天気となりました。子供たちの登校が心配

でしたが、幸いその頃には雨もほぼ止み、雷が聞こえることもなく、良かった

です。お昼間くらいからは天気も回復し、暑さを感じるくらいでした。

 校庭に目をやると、イチョウの木の葉っぱが、強い雨風のために、たっぷり

落ちていました。

美術・図工 5年生「やわらか回路」の活動 その1

 今日、5年生の図工は家庭科室で行いました。今回、「やわらか回路」という

題材に取り組みます。小麦粉や塩、食用油等、身近な材料を使い、鍋を火にかけて

練り上げるなど、家庭科のような作業があるため、家庭科室で行いました。

これらの材料を使い「導電性(電気を通す)粘土」と「絶縁(電気を通さない)粘土」を

作っていきます。そして、これらの粘土を使ってLED電球を点灯させる「回路」を作って

いきます。なので、「やわらか回路」という単元名となっているのです。

今日は、各班でそれぞれ一色担当し、先生が作った粘土と合わせて8色の粘土を作りました。

先日、ごはん&味噌汁づくりをした経験、これから回路を作るにあたっては、これまで

学習してきた理科の学習ともかかわってきます。教科の学びが「横断的に」かかわりあう

学習活動となります。次回は、いよいよ回路づくりです。また紹介したいと思います!

本 わくわく、にこにこ読み聞かせ!

 今日は、PTAの読み聞かせサークルの方々が読み聞かせをして

くださいました。お話を読んでいいただき、見聞きしているうちに、

子供たちの顔が「わくわく」「にこにこ」になっていきます。

ストーリーのおもしろさや期待感、そして保護者の皆様の心を込めた

読み聞かせが、子供たちのそんな素敵な表情を引き出しているのだと

思います。 いつも本当にありがとうございます!

にっこり 晩秋を楽しみながら・・・

 今日は、11月30日(火)です。いよいよ11月も最終日ですね。

今朝も冷え込みましたが、お日様が上がるにつれて、温かくなる。

晩秋と初冬が同居したような日が続きます。今日は少し風もあり、

色づいた落ち葉がたくさん舞っていました。昇降口の中も、落ち葉で

いっぱいになっていました。そんな落ち葉や木の実、枝などを上手に

レイアウトした作品を、わかくさ学級1組で見かけました。素敵です。

晴れ 今週も頑張りましょう!

 今日は、11月29日(月)です。今朝は、一段と寒さが厳しく感じられた

のではないでしょうしょうか。登校してくる子供たちの様子を見ていると、

厚手のジャンバーを着てくる人、手袋をしていくる人が多くみられました。

また、ポケットに両手を入れて歩いてくる人も多くみられました。

指先が冷たくなるので、気持ちはわかるのですが・・・。もしその状態で

転ぶと大変危険でもあるので、手袋を上手に活用するのもこの季節の大切な

工夫となります。今日の児童朝会(オンライン)では、そのことをみんなに

話しました。

 児童朝会のあと、2年生が「ながやまこども郵便局」の報告と感謝の言葉を

伝えました。また、5年生は「服の力プロジェクト」の報告と感謝の言葉を

伝えました。どちらの学年も緊張感をたっぷり味わいつつも、堂々と立派に

役割を果たすことができました。すばらしいです!

 なお、5年生の「服の力プロジェクト」の報告については、5年生特設

ページに情報を更新して掲載してありますので、ぜひそちらもご覧ください。

 

 

Eメール 「ながやまこども郵便局」 ありがとう!お疲れ様!

 2年生たちが、企画・準備から始まり、2週間にわたり郵便局としての機能を果たすべく、

頑張ってきた「ながやまこども郵便局」も、いよいよ最終日となりました。校内でたくさんの

はがきが行き来し、素敵な言葉や気持ちがあふれる、豊かな2週間となりました。

最終日でも、処理できないくらいのたくさんのはがきが集まり、「あー、大変だー」

「終わらないよー・・・」と言いつつも、どこか充実感を味わえている。そんな表情が印象的

でした。

よく頑張りましたね。お疲れ様でした。そして、本当にありがとう!

本 1年生たちに心を込めて・・・3年生読み聞かせ

朝の時間を使って、3年生たちが1年生の教室に行き、本の読み聞かせをしていました。

3年生の国語科の学習で、対話をしながら「1年生にどんな本を読んであげたらいいだろう。」

という話し合いをしてきました。その話し合ったことをもとにして、これから何回か1年生の

教室で実際に読み聞かせをしていくという活動です。

緊張しながらも、一生懸命に読み聞かせをする3年生たちの姿。そして、先輩たちの読み聞かせを

しっかりと見聞きする1年生たちの姿。とってもグッド!です。見ていてうれしくなります。

昼 週末金曜日!

今日は、11月26日(金)です。今週はずっと天気が良かったですね。

来週の天気はどうなるのだろう・・・。来週水曜日には、いよいよ令和3年の

大詰め、12月も始まります。だんだん寒くなることは避けられませんが、

気持ちの良い天気が続くとうれしいなー。

校庭で体育に取り組む姿も、気持ちが良さそうでーす!

給食・食事 5年生家庭科 調理実習!

 これまでなかなかできなかった家庭科の調理実習。今日、5年生が行いました。

感染症対策もしっかりと行い、道具類の正しく安全な使い方等についてもしっかりと

確認しながら進めていきました。メニューは、和食の基本、「ごはん&味噌汁」です。

各班で役割分担をしながら、事前に学習したことを確認したり、友達同士でアドバイス

をしあったりしながら、どうにか完成したようです。

 さぁ、自分たちで作ったごはんと味噌汁の味はどうだったかな。きっと格別だった

ことでしょう。

笑う 大事なまとめの学習! 3

 しばらくしてお芋が焼きあがってきました。香ばしいいい匂いがします。

できたてで少々扱ったり、アルミホイルや新聞紙がうまく取れなかったりと、

苦労しつつも、早く食べたい!の一心で、みんな頑張りました。

お日様いっぱいの、青空の下、みんなでおいしく食べて、学習のまとめを

しました! みんな、楽しくおいしい一日でしたね!