ブログ

ながやま日記

昼 すみません。山話題で・・・

 さて、問題です。日本で一番標高が高い山は富士山ですが、日本で2番目に高い山は何という山でしょう?・・・・正解は、北岳(南アルプス)です。
 それでは、世界で一番標高が高い山はエベレスト(チョモランマ)ですが、世界で2番目に高い山は何という山でしょう?・・・
 意外と2番目というのは知られていないものですね。世界で2番目に標高が高い山は、「K2(チョゴリ)」という8611mの山です。世界には標高8000mを超える山が14座あります。どの8000峰も、四季を問わず、いろいろなルートから登頂されていますが、このK2だけは、今まで冬季に登頂されることがありませんでした。今回、ネパールの登山隊が、冬季登頂という偉業を達成しました。これ、すごいことなんです。
 どのルートを選んでも、頂上へのルートは困難を極めるそうです。また、冬季はマイナス60度まで気温が下がることがあるそうです。独立峰なので強い風の通り道となり、冬期には瞬間的に秒速200mの風が吹くこともあるそうです。とても人間が留まれる環境ではありませんね。挑戦した多くの登山家が命を落とすなど、「非情の山」とも呼ばれてきました。冬期登頂がなされましたが、この山の厳しさは変わることがないのでしょう。
 行ったことも、もちろん登ったこともないのですが、若いころK2の登山史や山行記録、挑戦した人々の著書などをたくさん読んでいました。新聞には小さな記事として載っていましたが、とても大きな出来事なのです。
 すみません。山話題で長くなってしまいました。

花丸 水は冷たいけれど・・・頑張る!手洗い

 新型コロナウイルス感染症の感染防止のために、私たちができること&やらねばならないことの1番が「手洗い」です。登下校時、活動の前後など石鹸を使ってしっかりと手洗いすることが大切です。
 冬になり、水が冷たくなっています。ついつい冷たいからという理由で、手洗いが雑になってしまったり、もしかしたら、手洗いをせずに済ませてしまったり・・・。(そんなことはないですよね!)そんな状況を踏まえ、保健給食委員会では、永山小学校の子供たちが、少しでも意欲的に手洗いに取り組めることを願い、「手あらいがんばり表」を作成し、各クラスに配布しました。印刷して同じものを配るのではなく、ひとつひとつ手書きで仕上げた頑張り表です。とっても素敵です。
 進め方については、昨日の朝の放送朝会で、保険給食委員会の委員長の人がしっかりと説明をしていました。
 換気では冷たい空気が入り、寒くなってしまいます。手洗いやうがいも、水の冷たさに腰が引けてしまうこともあるでしょう。でも、クラスで声を掛け合い、励ましあって、頑張り表にシールを貼っていけるように頑張りましょう!
 大人も頑張ろう! おー!

笑う ながやまなわとび 始まるよ!

 先週まで「ながやマラソン」を行っていました。みんな自分に合った良いペースを見つけながら、目標をもってマラソンに取り組みました。今週になっても、朝の時間や休み時間を使って校庭の周りを走っている人も見かけます。うーん、私も見習わなくては・・・。今週の木曜日(1月21日)から「ながやまなわとび」が始まります。今年度は、長縄大会は行いませんが、一人一人、いろいろな技で跳べるようにと頑張ったり、クラスで目標を共有しながら頑張ったりします。2月19日まで行う予定です。
 まだ始まってはいないのですが、休み時間には縄跳びをもって、たくさんの人たちが縄跳びに取り組んでいます。友達と、そして先生と楽しそうに技に挑戦する姿はとてもいいです。高学年の人になると、なかなか高度な技で跳べる人もいて、しばし見入ってしまいました。

笑う 春の気配も・・・

 今日は、1月19日(火)です。まだまだ冬本番真っ只中。もちろんすごく寒いのですが、何となくですが、寒さも変わってきているように感じます。実際、街中では梅の花が咲き始めていたり、木々の蕾(つぼみ)が膨らみつつあったり、1年生のチューリップの球根の芽が伸びてきたりと、春の気配もあちらこちらで感じるようになってきました。
 「大寒」という言葉を知っていますか?寒さが一番厳しい時期をさす季節の言葉です。
ちょうど明日、1月20日が「大寒」の日にあたり、節分の頃までが寒い期間とされています。
 だからまだ油断はできませんが、季節のバトンタッチももうすぐなのかもしれませんね。

今週も頑張ろう!

今日は、1月18日(月)です。朝は、雲が多かったのですが、だんだんと青空も広がってきました。さぁ、今週も感染防止を心がけつつ、生活リズムを大切にしながら、頑張っていきましょう。

朝 わたしの凧、揚がれー!

 1年生は今日、校庭で凧揚げをしました。生活科の時間や朝の時間などを使い、それぞれ凧作りに取り組んできました。今朝も教室で最終チェックをし、4時間目に1組が、5時間目に2組が凧揚げをしました。
 強くはないのですが、程ほどの風が吹いており、結構な高さまで凧を挙げている人もいました。最初はとにかく走って揚げるのですが、そのうち「あれ、走ってないのに勝手に揚ってる!」と風の力で揚がっていることを体感していました。
 ついつい友達の方に行ってしまったり、揚げてはいけない場所で揚げてしまったために糸が絡まったりするというトラブルもありました。「さて、どうすればいいのだろう。」それを考え、問題を解決していくことも大切な勉強です。その失敗を次の機会に生かせていけると良いですね。
 凧揚げ。とっても楽しい時間でした。

曇り ・・・でも、寒さに負けず!

 今日は、1月15日(金)です。私は昭和生まれなのですが、今でも1月15日と聞くと、「あー、成人の日だっけ」と思ってしまいます。もう何年も前に変更されているのにねー。成人の日といえば、今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大のために、各地の成人式が中止や変更、Webでの代替え等での開催になってしまいました。大きな節目での思いがけない状況に、新成人の皆さんも辛かったことと思いますが、皆さんのこれからの大いなる飛躍を期待しています。永山小学校の卒業生も新成人として活躍していくことでしょう。 本当におめでとうございます!
 さて、今日は寒い一日。ちょうど登校してくる時間帯には冷たい小雨も降りました。そんな寒い中ですが、寒さになんて負けていられません。2時間目には2年生が校庭で元気に体育の学習に取り組みました。最初は寒いのですが、縄跳び、鬼ごっこと進めていくうちに身体も温まってきます。元気な子供たちの姿に、私たち大人が励まされています。

グループ やり方を工夫して!児童集会

 全校みんなで集まっての児童集会が行えない状況の中、お昼の放送を使った活動を企画するなど工夫しながら頑張って取り組んできました。
 全教室に大型提示装置が導入されたことを活用し、動画を使った児童集会を企画し、準備・練習をしてきました。今朝、その動画を各クラスで視聴するという形で児童集会を行いました。「クローズアップ集会」という内容で、クローズアップされた品物が何なのかを考えるクイズでした。「静かに観ようね。」と伝えてありますが。思わずしゃべったり、歓声をあげたくなるくらい楽しく観ることができたようです。
 聞き取りやすい大きな声、進行役のしっかりとした態度。一生懸命取り組んでいる姿が画面からよく伝わってきました。その良き緊張感が、「楽しさ」を引き立てるのだと思います。頑張りましたね!ありがとう!次回も楽しみにしています!

にっこり いろいろな 「おはようございます」

 今日も代表委員会の人たちが、永山小学校の朝の挨拶を活気づけてくれました。私は、4年生の数人と同じところに立って挨拶をしていましたが、とても頑張っていました。お互いの間隔もしっかりキープし、登校してくるみんなの顔をしっかり見ながら挨拶することを心掛けていました。ついつい代表委員会同士でおしゃべりをしたくなってしまう場合もありますが、そんな様子もあまり見られず、自分の役割をしっかりと意識して取り組んでいるんだなぁーと感じました。
 あいさつ週間に合わせて、とても興味深い掲示物も作成し、各教室に配布しました。
 「おはようございます」も日本各地の方言で様々な言い方があるようです。
例えば・・・
 山形や福島 「はやえなっす」 山梨「おはよーごいす」
 静岡「いあんばいです」 京都や大阪、兵庫「おはよーさん」
 鹿児島「こんちゃらごあす」 沖縄「っうきみそーち」 等々

 また、世界のあいさつについてもたくさん紹介されていました。

晴れ なんだか暖かいね!

 今日は、1月14日(木)です。朝は「やっぱり冬だもんなー」と思うくらい寒かったのですが、太陽が高くなるにつれて、気温が上がり、とても暖かく感じる一日となりました。とっても気持ちが良いです。1年生の子が、「冬なのに、なんだか暖かいねー!」と言いながら、友達と校庭で遊ぶ姿。いいですねー。

晴れ 丹沢もうっすらと雪

 今日は、とてもいい天気です。空気も澄んでいます。昨日、多摩市でもちょこっとだけ雪が降りました。今の時期、多摩市で冷たい雨が降ったり、雪が降ったりすると、丹沢や奥多摩の山では、結構たくさんの雪がふる場合が多いです。スペース4から見ても、積もった雪を見ることができます。
 校庭の花壇には霜が降り、白くなっています。1年生の男の子が「これは雪ですか?」と質問してきました。うまく答えてあげること、できただろうか・・・。
 霜も日光があたると溶けていきます。ちょうど、畑の周囲のレンガが影になり、その線にそってだんだんに溶けていく様を見つけました。当たり前のことなのですが、「おっ、すごい!」と思いつつ、しばし見入ってしまいました。

晴れ 気持ちの良いあいさつが響きます!

 今日は、1月13日(水)です。今日も代表委員会の人たちが外に出て、気持ちの良い挨拶を交わしあいました。「大きな声でなくても、心に響くあいさつをしよう。」を大切にしながら取り組んでいます。朝は寒いのですが、代表委員会の人たちの頑張りが、暖かな雰囲気を生み出しています。

雪 雪もチラホラ

 今日は、1月12日(火)です。三連休明けは、日差しもなく、とっても寒い一日となりました。昼前後には、雪も降ってきました。「雪合戦したい!」と気の早いことを言っている人もいましたが、もちろん積もるほどは降りませんでした。
 今週は「あいさつ週間」です。今朝は代表委員会の人たちが寒い中ですが、外に出て、門や各昇降口の所に立ち、あいさつを交し合いました。お疲れ様です!
 放送朝会では、26年前の1月17日に起きた阪神・淡路大震災のことに触れた後、
「ゆずちゃん」という震災で亡くなったお友達のことを描いた絵本の読み聞かせをしました。私もあまり得意でないので、聞き苦しかったと思いますが、どのクラスもしっかりと耳を傾け、情景をイメージしてくれたようです。「校長先生、ありがとう!」「けっこう上手だったよ!」などと声をかけてくれる人たちもあり、なんだかうれしくなってしまいました。

昼 SDGsってなんだろう・・・

 最近、テレビを見ていると番組やコマーシャルの中で「SDGs」に関わる内容を目にすることが多くなったような気がします。その大切さ、意義などがこれからの私たちの社会の在り方に大きく関わっています。
 今日は、わかくさ学級の4組(5年生・6年生)が「SDGsって何だろう?」という学習活動に取り組んでいました。映像を使ったり、掲示物を使ったりしながら学習をしました。先生の説明や映像の内容を見てわかる部分もありますが、具体的な活動や事例がない中で理解することは大人でもなかなか難しいものです。ここで学んだことを生かしながら、これから子供たちの実生活の中で出会う様々な事柄、行動とうまく関連付けながら、子供たち自身の実感を高められるような学びを継続していきたいと思います。
 校長室前の廊下の壁にも掲示があります。また、図書室にも「SDGsコーナー」が作ってあり、関係のある本などがピックアップされています。
 子供たちが興味関心をもちながら、自分の今、そして未来へとつなげながら考え、気づき、関わり、少しずつでも日々の行動に反映させていけることを願っています。

 

にっこり 学校生活が再開しました!

 今日は、1月8日(金)です。冬休みが終わり、今日から後期・後半の学校生活が再開します。身が引き締まるようなキリッとした空気と、気持ちの良い青空が子供たちの投稿を見守ってくれている。そんな朝でした。
 「おはようございます!」「あけましておめでとうございます!」「今年もよろしくお願いします!」「ひさぶりだね!」など、気持ちの良い挨拶が交し合われ、とても活気のある投稿風景となりました。さぁ、頑張ろうね。
 放送朝会では、「緊急事態宣言が出ましたが、自分たちでできること、やらねばならないことを頑張って継続しましょう。学校は君たちのもの。その学校での生活を続けていけるよう、我慢や辛抱もあるけれど、頑張っていきましょう。」と伝えました。
 副校長先生からは、放課後等にみられる心配な行動について注意喚起の話がありました。友達で集まり、一緒になってお菓子などを食べている。(もしかしたら交換したりしているのかな・・・)公園のトイレなどに行ったとき、手を洗わないままにしている。
夕方のチャイムがなっても帰宅しようとしない。この3点です。地域の方、保護者の方からご心配の声をいただきました。感染拡大にもかかわる行動です。また、学校でやらねばならないことは、街中でも家庭でもやらなければなりません。
 子供たち自身の自覚が高まることを願い、ご家庭でもご指導ください。

晴れ 永山小の冬休み

 今日は、1月7日(木)です。昨日とはうって変わり、今日はお日様の光がたっぷりです。少々風は冷たいのですが、気分的にも、体感的にも暖かく感じます。
 さて、冬休み最後の一日、元気に過ごしているでしょうか。明日の朝は、しっかりと起きられそうかな?明日は、健康観察をして、朝ごはんもしっかりと食べて、元気に登校してくださいね。皆さんに会えるのを楽しみにしています。

にっこり 永山小の冬休み

 今日は、1月6日(水)です。今日は雲が多く、なかなか気温が上がらず、とても寒く感じます。西に連なる山々も今日は見えません。
 さぁ、永山小学校の冬休みも残すところ今日と明日の二日間となりました。体調はどうですか?冬休みの間も、健康観察を続きてきたことと思いますが、8日の学校再開に向けて、健康観察と体調管理を、家族みんなでしっかりと取り組んでいきましょう。
 心と身体の準備はもちろんですが、学習に使う道具など、しっかりと揃えておきましょう。また、残りの3か月間、「忘れ物0(ゼロ)」で生活できるよう、見通しをもって準備する習慣をしっかりと身に着けていきましょう!

にっこり 新しい1年が良い年になりますように


今日は、令和3(2021)年1月5日(火)です。この年末年始は、穏やかな天候に恵まれましたが、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が大幅に増えるなど、心配な状況になっています。不安を感じながらの学校生活の再開となりますが、引き続き感染防止のための行動を徹底すること、毎日の健康観察を確実に行うこと、体調が悪い時や、少しでも不安を感じる時は無理な登校をしないこと等、皆でしっかりと取り組んでいきましょう。
 始まった令和3年が、明るく希望に満ちた1年になることを願っています。

晴れ 引継ぎ・・・

 今日は、令和2(2020)年12月31日(木)です。年末から年始にかけて、「厳しい寒波がやってくるよ!」と天気予報で言っていましたが、空気がキーンと冷たい、大晦日となりました。でも、穏やかな良い天気で良かったです。
 冬休み、ながやまキッズは元気に過ごしているでしょうか。家族の一員として、お手伝いをするなど、役割を果たすことができているかな。新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が多くなっており、外出や大人数での会食の自粛、その他、この時期ならではの楽しい活動も我慢しなければならない状況です。家庭での生活、家族を中心とした活動を心がけながら、感染の拡大防止に努めていきましょう。
 来年は「丑(うし)年」です。ふと見ると、今年の干支のねずみ達が、丑と打ち合わせをしていました。幸せな1年になるための、大切な引継ぎをしていたのでしょう。(もちろん、演出です!)
 間もなく新しい1年が始まります。皆が安心して生活することができる、そんな1年になることを願っています。

 皆さま、良いお年をお迎えください。

冬休み、元気ですか!

今日は、12月27日(日)です。あまりさむすぎず、気持ちの良い一日ですね。新型コロナウイルスの新規感染者数が増えていますね。とても心配です。やっぱり我慢の年末年始になるのでしょうか。とにかく、一人一人が感染防止のためにできることを、コツコツとやっていくしかありませんね。
私は、私自身に緊急事態宣言を発している。
そんな思いで過ごそうと思っています。

にっこり 冬休み前、最後の登校日

 今日は、12月25日(金)です。終業式ではありませんが、大きな節目の一日を迎えました。朝の挨拶、心なしかいつもより大きな声で「おはようございます!」と言う人が多かったように思います。きっと自分なりに「節目」を感じていたのではないでしょうか。
 朝、臨時の放送朝会を行い、1年生から6年生、そしてわかくさ学級の人たちそれぞれに、校長なりのメッセージを送りました。頑張ったことを大事にしながら、進学&進級に向けて、更に成長していくことを期待している。そんな思いを伝えました。
 下校時には、たくさんの荷物を抱えながらみんな帰っていきました。どこかうれしそうで、ホッとした表情に見えました。「さようなら」「良いお年を」「元気でね」「またねー」など、友達や先生と言葉を交わしながら下校していきました。
 本当によく頑張りましたね。えらかったです。
 良いお年をお迎えください。

6年社会科見学13

無事、学校に戻ってきました。渋滞に遭うことなく、予定より早くつきました。
6年生たちの頑張りのおかげで、安心して校外学習を行うことができました。仲間と共に出かけ、学びを共有できた、素敵な一日となりました。

6年社会科見学1

今日は、12月24日(木)です。今日は6年生が社会科見学に出かけます。科学技術館、国会議事堂で学習をします。感染防止に万全を尽くして行ってきます!







会議・研修 6年生 租税教室

 今週、6年生は外部から講師の方をお招きし、実生活に直接関わりのある大切な学習にたくさん取り組んでいます。今日は、日野エリアを中心に活動されている法人会の方々が来てくださり、各クラスで税に関わる基礎的な講義をしてくださいました。
 税金の種類や使われ方、税金の集め方や決め方など、DVDの視聴や、子供たち自身も生活の中で納めている「消費税」を例にして、税金が集まるところから、使われていくまでのプロセスを学習しました。DVDの内容は、「税金がなかったどうなるのか・・・」という内容でしたが、わかりやすいストーリーだったので、税金の意味と役割の大きさが理解できたことと思います。
 最後に、「1億円の重さを体験してみよう」ということで、模擬紙幣ではありますが、1万円札で1億円分のお札の束を順番に持ってみました。重かったかな?

グループ プログラミングって、何だろう?

 今、「PETS」という機器を使って、「プログラミングって何だろう?」という学習に取り組んでいます。先週から今週にかけて、わかくさ学級やいろいろな学年で学習しました。永山小学校には、ICT支援員という、ICT機器の扱いや学習場面での活用等について支援や助言をしてくださる方が来てくれています。支援員の方に説明やアドバイスをいただきながら体験をしていきました。
 「PETS」というのは、「前進」や「後退」、「右に向きを変える」「左に向きを変える」など、動きを伝えるブロックを本体に埋め込んでいきます。目的や目標を達成できるように、順序立てて考え、ブロックを並べていくことが重要です。簡単なミッションから、徐々に難しいミッションへと挑戦し、思い通りに本体が動くと歓声をあげていました。
 これから子供たちの「プログラミング的な思考力」を育んでいく上で、その入り口、導入として良い体験ができたのではないかと思います。

ひと休み おいしそうでーす!

 わかくさ学級の1年生から3年生のみなさんが図工の学習で制作したケーキです。思い思いに飾られた、とってもおいしそうなケーキです。本物のケーキは食べるとなくなってしまいますが、このケーキならいつまでも楽しめそうですね。

携帯端末 セーフティ教室「SNS等に潜む落とし穴」

 6年生は「SNS、アプリやゲームなどにひそむ落とし穴」をテーマに学習をしました。多摩市のSSW(スクールソーシャルワーカー)の方をお招きし、実際にあった事例を基にして、ご指導をいただきました。
 携帯電話やスマートホン、タブレットやパソコン、オンラインが可能なゲーム機等、様々な機器があり、これからの時代を生きていく上で、無縁ではいられない状況になっています。もちろん便利な道具であり、正しく使えば日々の暮らしを快適にしてくれる部分もあります。ですが、間違った使い方やルールを逸脱した使い方をすると、取り返しのつかない状況を招きます。使う以上は、使う人の自覚と責任、ルールに沿った使い方の徹底が求めらることを感じてくれたことと思います。
 データーの「アップロード」と「ダウンロード」の意味や、行き来したデータがどうなっていくのかなど、その基本を確認し、トラブルになってしまうきっかけや、データの扱い方、そして常に悪用をしようとする人たちがいる、ということなどを学びました。
 お子さんたちは、ルールやマナーを守って使っているでしょうか。個人情報を粗末に扱っていないでしょうか。SNS上で、他の人を中傷したり、仲間外れにしたりしていないでしょうか。まだまだ未熟な子どもたちです。便利な武器だけ持っても、正しい使い方ができていない。そのために、誰かを傷つけているかも知れません。
 ぜひ、お子さんの様子について、しっかりと把握し、正しい使い方や家庭でのルールをしっかりと話し合っていきましょう。
 *なお、4年生と5年生はSSWの方のご指導を動画で撮らせていただき、各クラスで視聴し、学習をしました。

! セーフティ教室「万引き防止」

 2年生と3年生は別々の時間でしたが、「万引き防止」という同じテーマで学習をしました。言うまでもなく、万引きは「犯罪(窃盗罪)」です。刑法に規定されており、子どもだから犯罪にならない、ということはありません。お店の物を取るだけでなく、落ちている物を勝手に持って行ってしまう。家族であっても、だまってお金や物を取った場合でも同じです。DVDを視聴し、万引きというひとつの行為がもたらす影響の大きさを学びました。
 少年(18歳以下)による万引きは、全国で1年間に約1300件あるそうです。そして、ここ最近は小学生による万引きが増えているそうです。とても心配な状況です。万引きは、直接取った人はもちろんですが、それを強要した人、見張りをした人、盗んでしまったものをもらった人も、まったく同罪です。あたりまえですが、「お金を払えば許される。」という考えは絶対に許されません。
 各ご家庭におかれましては、お子さんが日ごろどのように金銭を扱っているのか、何か見慣れない持ち物が増えていないか等、ぜひ気に留め、確認をしていただきたいと思っています。また、お金の管理や使い道、日ごろの扱い方のルールなど、冬休みを良い機会として、家族で再確認をしていきましょう。

! セーフティ教室「連れ去り防止」

 昨日、永山小学校では、セーフティ教室を行いました。本来であれば、もっと早い時期に実施するのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で、この時期になってしまいました。ですが、冬休みに入る前の時期でもあり、とても良い学習の場になりました。自分事と捉えて、実生活の中で意識し、行動に反映させることが大切です。
 1年生は、「連れ去り防止」をテーマに学習しました。多摩中央警察の方々がDVDや掲示物も使いながら、「い・か・の・お・す・し」を中心に指導してくださいました。最後に代表の児童が前に出て、不審者との間隔の取り方、逃げる方向、大きな声の出し方などをシミュレーションしてみました。さぁ、1年生の皆さん。本当に怖い状況に出会ったときに、自分を守るための行動、できるかな。
 ぜひ、ご家庭でも話題にして、お子さんと話し合ってみてください。

昼 寒いけど、寒気をしっかり!

 今日は、12月23日(水)です。今日も寒いのは寒いですが、太陽の日差しは暖かさを感じさせてくれます。寒い日が続きますが、やっぱり寒気はしっかりとしなければなりません。行内のいろいろな所に、先日保険給食委員会の人たちが作ったポスターが張られていて、みんなの意識を高めてくれています。わかくさ学級の保険給食委員の人が作ったポスターも廊下の壁に張られ、みんなに大切なことを伝えてくれています。

花丸 素敵なバッグができました!

 6年生が家庭科の学習で取り組んだ「マイバッグ」が完成し、今体育館に行く渡り廊下の所に展示されています。思い思いの模様や文字を付け、なかなか完成度の高いバッグもあります。通りかかり見ていた後輩たちが、「すごーい!」「売ってるやつみたい!」「ほしい!」と声を挙げていました。
 気持ちはわかります。どれも素敵がバッグです。

夜 400年ぶりだって!

 ニュース等でも知っているかもしれませんが・・・。今、夜南西の空に明るい二つの星が近くにあるのが見えます。これ、木星と土星です。(下に見えるのが木製、上に見えるのが土星)400年に一度、大接近をし二つの星がとても近くに見えるそうです。土星は、星の周りに輪っかがある星ですね。(肉眼では見えないのだと思いますが。)400年前というと、江戸時代が始まってすぐの頃なのでしょうか・・・。
 今日の夕方暗くなった頃にも見えるようです。温かい恰好をして、おうちの人と観察してみてはどうでしょう。(写真は、読売新聞より)

冷たく澄んだ空気です

 今日は、12月22日(火)です。冬は寒いのですが、その分空気が澄んでいます。今日も富士山がくっきりと見えいています。
 この時期の富士山、もちろん一般の登山は原則禁止となっています。降った雪の表面が昼間に溶けて、また気温がぐっと下がる夜や低温の強い風に吹かれて、カッチーンと氷化してしまいます。「急傾斜の氷の滑り台」のような状態になってしまうそうです。冬山専用の道具類あっても登降は困難を極めます。でも、わざわざ冬の富士山の厳しさを求め、
しっかりとした装備をした上で、氷雪上訓練や、耐寒訓練に取り組むクライマーもいるそうです。憧れますが、私には無理だなー。

急ぎ 今週も走るよー!

 今日は月曜日。ながやマラソンの日です。私も早々にスポーツウェアに着替え、準備万端!何回か取り組んできたので、担任の先生が来なくても、自分たちで準備運動を始まる人たちがたくさんいて、感心しました。いいことです。走り始め、少々勢いよくスタートしすぎて、途中で息切れしてしまう人が結構います。そうかと思うと、自分のペースで走り、確実に週数を重ねていく人もいます。見ていて興味深いです。
 私は、中休み前半グループと後半グループ、両方で走っています。それを伝えるとある人が、「校長せんせいはずるい!ぼくだってもっと走りたいのに!」と本気で怒っていました。やるき満々なんですねー。そんな姿勢が素晴らしい!

会議・研修 薬物乱用防止教室・・・6年生

 今日は、「東京稲城多摩ライオンズクラブ」の方々が来てくださり、6年生の「薬物乱用防止教室」を行いました。校長からは冒頭のあいさつで、「単に薬の怖さを学ぶだけではなく、これからの生き方の学習である。善悪の区別をしっかりと判断し、自分と向き合い、しっかりとセルフコントロールをしながら、自分の進むべき道を歩いていくこと。そのことを学習してほしい」そんな話をしました。
 DVDの視聴、担当の方からの講義の中で、心と身体への恐ろしいまでの悪影響、周囲のすべての人たちの悲しみや不幸、一度手を出したら絶対に戻れない。絶対に幸せな人生は送れない。そのことを一貫して私たちに教えてくれました。
 最後に、薬物乱用は、「ダメ。ゼッタイ!」を全員で繰り返し唱えました。頭と心の中に叩き込んで欲しいです。誰一人として、薬物の乱用等で不幸になってほしくない。そう願っています。

! 交通安全に気を付けよう!

 今朝の放送朝会は、多摩中央警察署から交通課の方が来てくださり、放送で直接子供たちに話をしてくださいました。
 事故に遭う小学生が多いことにも触れ、飛び出しをしないこと、横断時の心構えや確認の仕方等について大切な事柄を話してくださいました。
 冬休みに入り、ついつい気持ちが楽しくなってしまい、歩行者としても、自転車に乗る「運転手」としても交通安全のルールや事故に遭わないためのポイントを忘れてしまうことがあります。安全で楽しい冬休みのするためにも、絶対守ってほしいのが交通安全のルールです。ぜひ、ご家庭でも話題として取り上げ、子どもたちへの意識付けをお願いします。

にっこり 薄氷・・・ここにも!

 今日は、12月21日(月)です。さぁ、冬休み前最後の一週間が始まりましたよ!張り切っていいきましょう。
 今朝も寒かったのですが、ふとプールを見ると・・・ついにプールにも薄氷が張っていました。私は今シーズンで初めてプールの氷を確認しました。まさに、冬本番を実感します。

にっこり 薄氷・・・

 今日は、12月20日(日)です。朝、布団から抜け出すのに「勇気」と「思いっきり」が必要・・・寒くなってきましたね。まぁ、冬ですからね。
 鶴見川沿いで走っていると、日の当たりにくいところに薄氷が張っているのを見つけました。近くにいた小さな子どもたちも、「こおってるよー!」と、何故かとてもうれしそうでした。でも、こんな自然の移り変わりや様子に対して、新鮮な心持で向き合えること、とても素敵だと思いませんか。
 私もしばし氷の観察・・・頑張りました!

昼 これからの自分をイメージして・・・

 今日は、12月19日(土)です。みなさん、元気に過ごしているでしょうか。
 写真は、昨日、12月18日(金)に行った中学校体験の学習の様子です。6年生たちが、お隣の多摩永山中学校に行き、校内の見学や中学校についての話をお聞きしました。もちろん、多摩永山中学校に進学をしない人もいると思いますが、「中学校」の雰囲気や、中学生たちが頑張っている姿を見ることで、これから中学生になっていく自分の姿をイメージできるといいな、と思っています。中学校で同じクラスになるかもしれない、瓜生小学校の6年生たちも一緒に学びました。
 体育館で予定の確認をした後、クラスごとに校舎内を回り、見学をしました。永山小学校の卒業生たちも、6年生や担任の先生、校長の姿を見つけては、挨拶をしたり、目を合わせて微笑んでくれたり、照れくさそうにしていたりしていました。何だか、うれしかったです。
 体育館に戻り、校長先生のお話を聞いた後、生徒会の皆さんが中心となって、多摩永山中学校の学校生活について画像や動画を使いながら説明をしてくれました。さすが中学生、という姿が素敵でした。
 短い時間ではありましたが、様々な工夫をしてくださり、体験学習を行うことができ、良かったです。6年生たちにとって良き刺激となったに違いありません。