お知らせ

今日の授業(5月14日)

  ~今日の授業(5月14日)~

 昨日は、1日出張で授業が見られませんでした。やっぱり授業を受けている生徒の姿を見るのは、楽しいです。

【1年1組:数学】

 正負の数の、除法の計算に取り組んでいました。

  

 

【1年2組:国語】

 「さんちき」の教材文で、構成と伏線を捉える授業が進められていました。

  

 

【1年3組:数学】

 正負の数の、乗法の計算に取り組んでいました。

  

 

【1年4組:音楽】

 「春 第1楽章」を鑑賞して、グループでどのように表現されているかを話し合った後に、全体で確認していました。

  

 

  

 

【1年5組:理科】

 「植物の特徴と分類」の、積み上げプリントに取り組んでいました。

  

 

【2年1組:美術】

 図法を利用して、ポスターや表現のデザインを考えていました。

  

 

【2年2組:英語】

 Unit2の弾丸インプット用プリントの、単語や熟語の意味を確認していました。be proud of~、昔習ったような気がします。

  

 

【2年3組:国語】

 「辞書に描かれたもの」の教材文で、物語展開をまとめる授業が進められていました。

   

 

【2年4組:理科】

 分子には同じ種類の原子が結びついたものと、異なる原子が結びついたものがあることを学習していました。

  

 

【2年5組:技術】

 リーフレタスの種まきに取り組んでいました。

   

 

【3年1、2、3組:保健体育】

 体育祭に向けて、ムカデ競走の練習をしていました。

  

 

  

 

  

 

【3年4組:国語】

 俳句五句で、一句を選んで鑑賞文を書いていました。

   

 

【3年5組:数学】

 因数分解の計算問題を解いていました。

  

体育祭に向けて

   ~体育祭に向けて~

 今日の5時間目は、学級活動で、全学年どのクラスも体育祭に向けて、スローガンを決めたり、リレーの走る順番を決めたりと、体育祭に向けての話し合いをしていました。どのクラスも、とても楽しそうでした。話し合いが終わり、外に出て練習を始めるクラスもありました。

【1年生】

 

  

 

  

 

 

【2年生】

  

 

  

 

  

 

   

 

【3年生】

  

 

  

 

今日の給食(5月10日)

   ~今日の給食(5月10日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉と野菜の味噌炒め、ねぎまんじゅう、コーン中華スープです。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

学習だより5月号

   ~学習だより5月号~

 本日メールで配信されます、学習だより5月号をホームページ上にもアップします。家庭でも、ぜひお子さんと学校での授業のことや、家庭学習について、さらには進路についてお話をしてください。よろしくお願いいたします。

     学習だより 5月号.pdf

今日の授業(5月10日)

   ~今日の授業(5月10日)~

【1年1組:国語】

 本時の学習の、飛べかもめの詩の評価をしてノートとワークにまとめる活動に入る前に、漢字確認テストに取り組んでいました。

  

 

【1年2組:社会】

 世界から見た日本は、どのように表されるかについて学習していました。

  

 

【1年3組:英語】

 Unit1の弾丸インプット用プリントの、意味調べに取り組んでいました。

  

 

【1年4組:理科】

 第2グラウンドに行って、植物の根と葉の観察をしていました。

  

 

  

 

【1年5組:英語】

 Unit1 Part3で、Canを使った表現について学習していました。

  

 

【2年1組:技術】

 リーフレタスの種まきに挑戦していました。

  

 

  

 

【2年2組:家庭科】

 日本の衣文化について学習していました。

  

 

【2年3組:英語】

 Unit2 Part1で、「~すること」という表現を使って交流する授業が進められていました。

  

 

【2年4組:理科】

 原子について学習していました。

  

 

【2年5組:音楽】

 校歌と夢の世界の歌唱の練習をした後に、フーガト短調の鑑賞に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年1、2組:数学】

 因数分解の公式を使って、問題を解いていました。

  

 

  

 

【3年3組:国語】

 句会を開くために、俳句を作っていました。

  

 

【3年4組:理科】

 遺伝の学習で、メンデルの実験についてまとめていました。

  

 

【3年5組:美術】

 シュルレアリスムについて学習していました。恥ずかしながら、初めて聞く言葉でした。

  

ちょっといい話24

   ~ちょっといい話24~

 今日は、2時から出張に行かなければなりませんでした。ちょっと気持ちが沈んで職員玄関に行くと、掃除に来た3年生女子が、「がんばってください。」と元気に声をかけてきました。生徒に声をかけられと、嬉しいんだなと再認識しました。ありがとう・・、おかげで元気に出張に行くことができました。(この生徒は、私の心の中が読めたのでしょうか?)

修学旅行新聞(3年生)

   ~修学旅行新聞(3年生)~

 今日の5時間目に、3年生が修学旅行新聞を作っていました。修学旅行の楽しい思い出が、どのように表現されるのかとても楽しみです。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(5月9日)

   ~今日の給食(5月9日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ホタテ入りカレー、こんにゃく海藻サラダ、アセロラゼリーです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。(申し訳ありません。写真を掲載する前に消去してしまいました。)

今日の授業(5月9日)

   ~今日の授業(5月9日)~

【3年1組:音楽】

 アルトリコーダーで、一人ずつ「花」のテストを実施していました。

  

 

  

 

【3年2組:英語】

 給食とお弁当、どちらがよいか自分の考えを英語でまとめていました。給食が当たり前にある生活をしていると、給食のありがたみがわからないでしょうね。 

  

 

【3年3組:社会】

 大正から昭和初期にかけての人々の生活や文化は、どのように変化したかについてまとめていました。

  

 

  

 

【3年4、5組:保健体育】

 シャトルランに挑戦していました。

  

 

  

 

【1年1組:国語】

 「飛べかもめ」の教材文で、構成と少年の心の変化を捉える授業が進められていました。

  

 

【1年2組:理科】

 顕微鏡の使い方について学習していました。

  

 

【1年3組:社会】

 県庁所在地の小テストを実施し、その後ふりかえりを行っていました。

  

 

【1年4組:英語】

 Unit1の弾丸インプット用プリントの調べた単語の意味を確認していました。

  

 

【1年5組:数学】

 正負の数の乗法の計算問題に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:理科】

 塩化銅水溶液の電気分解の実験に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:理科】

 物質のもとになる粒子の導入の授業が進められていました。

  

 

【2年3組:英語】

 Unit2 Part1で「~すること」という表現の文を読み取る授業が進められていました。

  

 

【2年4組:国語】

 「字のない葉書」の教材文で、行動描写を手がかりに登場人物像と作品構成の工夫を捉える授業が進められていました。

  

 

  

 

【2年5組:数学】

 単項式の除法の問題や、目的に応じて式を変形する問題に取り組んでいました。

  

 

   

今日の給食(5月8日)

   ~今日の給食(5月8日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、かつおカツ、おひたし、豆乳仕立ての野菜汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月8日)

   ~今日の授業(5月8日)~

【2年1組:道徳】

 資料「住みよい社会に」を使って、カメラによってマナーが監視されることについての是非を考えていました。

  

 

【2年2組:道徳】

 1組と同じ内容でした。

  

 

【2年3組:道徳】

 資料「遠足で学んだこと」を使って、相互理解、寛容について考えていました。

  

 

  

 

【2年4組:道徳】

 1組と同じな内容でした。

   

 

【2年5組:数学】

 数の並び方から性質を考える問題や、単項式どうしの乗法、除法の問題に取り組んでいました。

  

 

【3年1組:英語】

 Unit1 Goalで、外国と日本の学校の違いを探す授業が進められていました。

  

 

【3年2組:音楽】

 アルトリコーダーで、「威風堂々」と「ふるさと」を練習していました。アルトリコーダーの音色は、落ち着きます。

  

 

  

 

【3年3組:国語】

 俳句五句で、一句を選んで鑑賞文を書いていました。

  

 

【3年4組:美術】

 空想や心の中などから主題を決めて絵で表わすために、参考になるダリやマグリットの作品を鑑賞していました。

   

 

【3年5組:理科】

 生殖細胞がつられるときの、細胞分裂について学習していました。

  

 

【1年1組:英語】

 Unit1 Part2のリスニングの問題に取り組んでいました。

  

 

【1年2組:社会】

   地球儀と地図の、それぞれの長所と短所を押さえる授業が進められていました。

  

 

【1年3組:理科】

 水の中の、小さな生物を観察していました。

  

 

  

 

【1年4組:英語】

 Unit1の弾丸インプット用プリントの、単語を調べていました。

  

 

【1年5組:国語】

 遠足を題材にして自分で創作した詩を、清書していました。

  

ちょっといい話23

   ~ちょっといい話23~

 今日の5時間目、3年2組の英語の授業を見に行ったとき、一人の男子生徒の弾丸インプット用のプリントを前からのぞき見していました。ちょっとして、弾丸インプットが終わったその生徒は、プリントを180度回転させ、私の見やすい方向にプリントを向けてくれました。ちょっとした気遣い、嬉しいですね。

今日の授業(5月7日)

   ~今日の授業(5月7日)~

【1年1組:音楽】

 鑑賞教材で「春」を聴いてから、グループで意見をまとめいました。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 国語のワークのまとめに取り組んでいました。

  

 

【1年3組:家庭科】

 食生活の課題を見つける授業が進められていました。

  

 

【1年4組:技術】

 木材の特徴と性質について学習していました。この後、木材を使ったラックづくりに取り組みます。

  

 

【1年5組:美術】

 絵文字について考える授業が進められていました。この後、デザインで絵文字に取り組みます。

  

 

【2年1組:社会】

 江戸時代の安定する社会と諸産業の発達について学習していました。

  

 

【2年2組:英語】

 Unit2の大まかな内容理解に入る前に、過去のことを聞かれた質問に答える活動が進められていました。早く座るために、必死で手を上げて答えていました。

  

 

【2年3組:理科】

 水の電気分解のまとめの考察を書いた後に、塩化銅水溶液の電気分解の実験に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年4、5組:保健体育】

 シャトルランに挑戦していました。

  

 

  

 

【3年1組:理科】

 遺伝の学習で、子や孫に現れる形質についてホワイトボードにまとめていました。この後、グループで発表する流れだと思います。

  

 

  

 

【3年2組:英語】

 外国と日本の学校の違いを探す活動の前に、P21~P25の弾丸インプットに取り組んでいました。

  

 

【3年3組:英語】

 2人組で、Unit1 Part2の本文のリーディングに取り組んでいました。

  

 

【3年4組:国語】

 俳句の読み方・味わい方で、三句の内容を捉える授業が進められていました。

  

 

【3年5組:数学】

 多項式を因数分解する学習や、色々な式を展開する学習が進められていました。

   

今日の給食(5月7日)

   ~今日の給食(5月7日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、、さば味噌煮、五目きんぴら、ゆばとほうれん草のスープです。高根沢町で生産されたものは、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

栃木県少年春季軟式野球大会

   ~栃木県少年春季軟式野球大会~

 5月3日(金)に行われた、栃木県少年春季軟式野球大会に本校野球部が出場しました。素晴らしい試合を応援できて、感動、嬉しさ、悔しさ・・・、色々な感情がわき上がりました。生徒たちはとてもよい経験ができたと思います。この涙は、きっと次の大会に生きるはずです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

町海外派遣事業説明

   ~町海外派遣事業説明~

 本日、第2学年を対象にオンラインで、8月実施予定の「高根沢町中学生海外派遣事業」の説明会を実施しました。、第2学年を対象としてオンラインで行われました。コロナの影響で、5年ぶりの開催となります。詳細については、生徒へパンフレットが配布されましたので、そちらをご覧ください。

  

 

  

 

  

ちょっといい話22

   ~ちょっといい話22~

 今日、教育委員会の職員の方からの電話の中で、朝日屋さんところと、高橋眼科のところで阿中生に道を譲って先に横断させたら、しっかり頭を下げて横断していったので褒めてあげてください、というお話を頂きました。誰かはわかりませんが、そんな生徒が一人でも増えるように指導していきたいと思いました。ちょっといい話でした。

今日の給食(5月2日)

   ~今日の給食(5月2日)~

 今日の給食は、セルフたけのこ入り五目ご飯(麦ご飯、たけのこ入り五目ご飯の具)、牛乳、厚焼き卵、大根とわかめの味噌汁、こどもの日ゼリー(クリームソーダ味)です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(5月2日)

   ~今日の授業(5月2日)~

【3年1組:理科】

 生物の増え方と成長の単元のまとめで、積み上げプリントに取り組んでいました。

  

 

【3年2組:英語】

 Unit1 Goalで、外国と日本の学校の違いについて探す学習に 取り組んでいました。

  

 

【3年3、4組:数学】

 公式を使って因数分解に取り組んだり、乗法公式を利用して展開したりする授業が進められていました。

  

 

   

 

【3年5組:社会】

 大正時代に民主主義を求める社会運動は、どのように展開されたか学習していました。

  

 

【1年1組:国語】

 硬質で、丁寧に詩を清書していました。

  

 

【1年2組:英語】

 Unit1 Part1で、リーディングに取り組んでいました。

  

 

【1年3組:社会】

 日本の領域について学習していました。日本の1番北、東、西、南にある島を知っていますか。生徒たちは今日学習しています。聞いてみてください。

  

 

【1年4組:英語】

 今まで学習してきたことをもとに、名前、好きな色、好きな食べ物などを1枚のプリントにまとめていました。

  

 

  

 

【1年5組:数学】

 正負の数の加法、減法のプリントに取り組んでいました。

   

 

【2年1組:社会】

 江戸時代の身分制度の下での暮らしについて学習していました。

  

 

【2年2組:理科】

 水を電気分解した実験のまとめを行っていました。

  

 

【2年3組:英語】

 これまで学んだ表現を使って日記を書く活動の前に、弾丸インプットに取り組んでいました。

  

 

【2年4組:国語】

 表現を練り上げて、短歌を創作していました。味わい深い短歌が出来上がることを期待しています。

  

 

   

 

【2年5組:数学】

 多項式の計算や文字式の利用の学習が進められていました。

  

 

  

1年生遠足

   ~1年生遠足~

 1年生生は、4月26日に那須ハイランドパークへ遠足に行ってきました。時間差でグループごとに約50分の職場体験をして、それ以外は自由に行動するという計画でした。楽しむところは楽しみ、学ぶところは学び、とてもよい体験ができたようです。