日誌

新規日誌4

今日の給食

    【今日(2/15)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、えびしゅうまい、
     ナムル、マーボーどうふ です。
       

      ☆今週は、気温が低い日が続きました。寒さに
       負けないように、来週もしっかりいただきます!

防犯教室

     ALSOK防犯教室《2年1組》
   今日の3校時に、警備会社のALSOKさんによる防犯教室がありま
  した。2年1組の子どもたちが、「いか・の・お・す・し」について学習しま
  した。警備会社から3人の方がおいでになり、子どもたちに楽しく分か
  りやすく教えてくださいました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
  ☆子どもたちの大切な命を、これからも学校と家庭・地域の協力で
   しっかり守っていきたいと思います。引き続き、御協力くださいます
    よう、よろしくお願いいたします。
  ☆今日は、2年2組でも同じ内容の学習を行う予定でしたが、臨時
   休業中で、残念ながら実施できませんでした。御了承いただきた
   いと思います。

今日の給食

    【今日(2/13)の給食です】 
      今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ハンバーグ、
     わふうサラダ、カレースープ です。
       

          
     ☆今日は、ハンバーグとパスタがハートの形です。
      おいしくいただきます!

今日の給食

    【今日(2/13)の給食です】 
      今日の給食は、セルフかきあげどん(ごはん、やさい
    かきあげ、てんどんのたれ)、牛乳、くきわかめのきんぴら、
    なめこじる です。
        

      

篤行善行青少年表彰式

    篤行善行青少年表彰式がありました
   昨日は、さくら市氏家公民館で、篤行善行青少年表彰式があり
  ました。先に、優良勤労青少年・優良職場指導者の表彰があり、
  それに続いて小・中学生と高校生の篤行善行青少年表彰が行わ
  れました。
   西小からは、6年生の児童2名が推薦されて、式に参加しました。
   名前を呼ばれた時の返事、そして壇上で表彰される際の態度と、
  2人ともたいへん素晴らしかったです。
    
  
    
  
   
   
   ☆表彰式後、親子そろっての写真を撮らせていただきました。
    おめでとうございます!なお、児童氏名につきましては、見え
    ないようにしてありますので、御了承ください。

今日の給食

   【今日(2/12)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、さばみそに、おひたし、
     とりだんごじる です。
        

      ☆今週も、寒波の影響が続きそうです。寒さに
       負けないように、しっかりといただきます!

今日の給食

   【今日(2/8)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃことえびのサラダ、
     なっとう、とりにくとだいこんとちくわのにもの です。
        

      ☆週末にかけて強い寒波がやってくるようです。
       しっかり食べて、寒さに負けないようにしましょう!

なかよしタイム

    なかよしタイム《プレゼント作り》
   昨日は、なかよしタイムがありました。1年生から5年生までの
  子どもたちが、「6年生を送る会」の準備をしました。6年生に贈る
  プレゼント作りに、それぞれの班で協力しながら、一生懸命取り組
  みました。「6年生を送る会」は、5年生が中心になって企画・運営
  する行事です。これまで頼りにしていた6年生を見習って、5年生の
  子どもたちも頑張っています。1年生から4年生も、6年生のために
  熱心に活動していました。
       
       
       
       
       
       
       
       
       

今日の給食

   【今日(2/5)の給食です】 
      今日の給食は、セルフチキンバーガー(まるパン、てりやき
    チキン)、牛乳、ポテトサラダ、ワンタンスープ です。
         

       ☆今日は、冷たい雨が降っています。かぜなどを
        ひかないように、しっかりいただきます!

クラブ活動見学

     クラブ活動《3年生見学》
   昨日の5・6校時に、クラブ活動があり、3年生が9つのクラブの
  活動の様子を見学しました。事前に決めた順番と時間を確かめな
  がら、しっかりとした態度で見学することができました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   ☆3年生にとっては、4年生への進級に向けて、貴重な経験に
    なったことと思います。

今日の給食

   【今日(2/5)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、はるさめサラダ、
    はるまき、ピリからみそしる です。
       

     ☆今日は、薄曇りで気温が低くなっています。寒さに
      負けないように、しっかりいただきます!

今日の給食

   【今日(2/4)の給食です】 
      今日の給食は、はちみつパン、牛乳、ポテトのキッシュ、
    ブロッコリーのサラダ、ポークビーンズ です。
       

         ☆今週も、おいしくいただきます!

今日の給食

   【今日(2/1)の給食です】 
      今日の給食は、あかまいりごはん、牛乳、しもつかれ、
    しおさばのゆずやき、むらくもじる、ミニたいやき です。
       

   ☆今日は、阿久津中学校と北高根沢中学校で立志式が
    ありました。給食も、立志式のお祝い・初午・お弁当コン
    クールのメニューです。
 

昔の遊び

   生活科の学習・昔の遊び《1年生》
   この時期は生活科の授業で、1年生が「昔の遊び」を学習して
  います。いろいろな遊び道具を使って体験していますが、今週も
  楽しそうに活動する子どもたちの姿を見ることができました。
   29日(火)には、オープンスペースでコマ回しやけん玉、カルタ、
  お手玉などを使って活動していて、今日は、竹馬を練習していま
  した。その様子を、少しだけ御紹介します。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
       
  
   ☆昔ながらの遊びを体験することは、子どもたちにとって
    貴重な学びの機会になっていると思います。

今日の給食

   【今日(1/31)の給食です】 
      今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ハッシュドポーク、
    サラミソーセージとチーズのサラダ です。
       

   ☆1月最後の給食です。今日も、おいしくいただきます。 

図書室の掲示物

   図書室が、また新しい世界になりました
  今日の午前中、図書ボランティアさんが図書室壁面の掲示物を
 新しいものにしてくださいました。
  放課後、図書室を覗いてみると素敵な作品が出迎えてくれて、
 これまでとは違う世界に入り込んだような気持ちになりました。
  ぜひ、多くの方に御覧いただきたいと思います。
 

       
   
  図書ボランティアの皆様には、子どもたちが楽しく図書室を
 利用できるように、壁面の掲示物をはじめ、いろいろな工夫を
 していただいています。いつも、ありがとうございます。

分かりやすい掲示物

     保健室前の廊下にある掲示資料
   29日から31日の3日間、インフルエンザの流行により3年生と
  4年生で、1クラスずつで臨時休業となっています。
   一日も早くインフルエンザの流行が収まるよう、学校では手洗い、
  うがいや手指の消毒、教室の換気などに取り組んでいます。
   保健室前の廊下に、かぜ・インフルエンザ予防に関する資料が
  掲示されています。子どもたちが見て、分かりやすくまとめられて
  いますので御紹介したいと思います。
  
    
  
  
  

今日の給食

   【今日(1/30)の給食です】 
      今日の給食は、コッペパン、キャラメルクリーム、牛乳、
    いわしカリカリフライ、マカロニのクリームに、いちご です。
       

    ☆今日の給食は食育応援事業で、しおのや農業協同
     組合様からの高根沢産いちご(とちおとめ)です。
      いちごの味を楽しみながら、おいしくいただきます。
 

今日の給食

    【今日(1/29)の給食です】 
      今日の給食は、ハートやさいうま~にどん(ごはん、
    やさいうまにどんの具)、牛乳、グリーンサラダ です。
      

    ☆今日の給食は、阿久津中学校3年生の考えた
     アレルギーフリーの給食です
。今日も、おいしく
     いただきます! 

12:33

相互授業参観

     相互授業参観の様子《3年1組》
   今日の1校時に相互授業参観があり、3年1組で行われた国語の
  授業を参観してきました。
   子どもたちは1枚の絵を見て、「動き」や「様子」、「物や事」を表す
  言葉を考えて文章にする学習に意欲的に取り組んでいました。
     
     
     
     
     
     
   今日は、全部で3枚の絵を見て作文をしましたが、最後の絵では
  ヒントなしで書こうとする子もたくさんいました。
     
     

     
  
 ☆授業の終わりに今日の学習を振り返り、子どもたちは、それを
    ノートに書いていました。最後まで頑張った3年1組の皆さん、
    本当にありがとうございました。