日誌

新規日誌4

6年生「総合的な学習ー鎌倉の文化遺産ー」

6年生の総合的な学習の時間には、7月に予定されているPTA授業参観に向けた準備をしました。
修学旅行で学んだことを発表原稿や提示資料にまとめました。話を聞く人を意識して、話のポイントをおさえること、見やすさや分かりやすさに配慮した資料を作ることを目指して取り組んでいます。

  

  

2年生「学級活動ーお楽しみ会ー」

2年生の学級活動では、お楽しみ会をしました。
七夕の短冊に願い事を書いて貼ったり、折り紙で飛行機や花を作ったりしました。
お楽しみ会の最後のプレゼントタイムでは、折り紙で作ったものを友達と交換し合いました。

  

 

5年生「家庭科ー玉結び・玉止め」

5年生の家庭科では、玉結び・玉止めの仕方を学習しました。練習用の布を利用して、玉結びと玉止めを何度も繰り返し練習し、少しずつ上手にできるようになってきました。できるようになったことを日常生活の中で生かせるとよいですね。

  

 

食に関する指導(2年生)

町栄養教諭の小林先生にご指導いただき、2年生児童を対象に「食に関する指導」を行いました。学習のめあては、「好き嫌いしないで食べることの大切さを考える」ことでした。肉、魚、野菜などの食材が及ぼす体へのはたらきを考え、バランスよく食べることの重要性に気付きました。