日誌

新規日誌4

臨海自然教室 3


★ 鹿嶋アントラーズスタジアムにて昼食タイムです。目の前には、芝生で覆われた美しいグラウンドが見えました。
★ 全員元気でなによりです。次は、海浜自然の家に向かいます。到着は、14時30分ごろです。

臨海自然教室 ②


★ 10時ごろ、茨城県鹿嶋市にある新日鐵住金鹿島製鐵所に到着しました。子どもたちは、元気一杯です。
★ 製鉄所を見学する前に、工場の説明を受けています。約束をしっかり守って安全に見学してください。

6年生 親子ふれあい活動

★ 6年生の親子によるドコモ携帯教室を実施しました。
★ スマホ、携帯を使用する祭の注意点などをTVを使って説明していただきました。時々、クイズがでて、考えたり振り返ったりするのに役立ちました。
★ 文字での通信は、書き込みの文言で相手を傷付けたり怒らせたりすることもあるので、送信する前にしっかり注意する必要がある。相手の気持ちを考えて返事を出す。すぐに返事が返ってこなくても苛立たないようにする。等々いろんな情報を知ることができました。

珠算学習 4年生

★ 4年1組、2組、3組とクラスごとに珠算学習を行いました。
★ 子どもたちは、集中して聞き手先を動かし珠算学習に励んでいました。
★ 『願いましては、一円也、五円也、引いては二円也・・・・・・・六円では」 『7円です。』『ごめいさん』
★ 3年生の時に習って今年は、2年目です。指の動きも軽やかでした。集中だ。

5年生 臨海自然教室 スタート

★ 学校集合7時、5年生が今日から茨城県にある『とちぎ海浜自然の家』に宿泊学習で出かけました。
★ 全員参加です。一人ひとり、嬉しさとちょっぴりの不安を胸にバスに乗り込みました。2泊3日の宿泊学習でたくさんの思い出を作って戻って欲しいです。

西小 バザー実施

★ 12月2日(土)13時30分よりランチルームでバザーを実施しました。洗剤、タオル、おもちゃ、体育着、中学校制服等々がテーブルに並べられました。開始と同時にほとんどの品物が売れてしまいました。ご協力ありがとうございました。
★ おやじの会の皆様のご協力で、射的、スライム、紙トンボ、べっこう飴等々も実施されました。
★ 売り上げは、児童の教育活動に使用させていただきます。
★ 盛況の内、楽しい一時を過ごすことができました。