日誌

日誌

PTA会員様 県PTA連合会長様より

 栃木県PTA連合会長様から、「新型コロナウィルス拡大防止にむけた全校一斉休校要請をうけて」という文書が届きましたので、その中の「PTA会員の皆様へ」の部分だけ紹介します。

 予想もしなかった臨時休校に際し、様々な対応に追われているものと思われます。今こそ家庭の教育力が一番試される時だと思います。こんな時だからこそ、会員同士のコミュニケーションを存分に発揮し、様々な諸問題に対応するようお願い致します。
 ①子どもたちの安全の確保
  突発的な臨時休校により、保護者の留守中を狙う悪人が増える可能性が考えられます。被害に合わぬよう、やむを得ず子どもたちだけで留守番をするような場合には、十分にご家庭で話し合いを持つようお願い致します。
 ②学習機会の確保
  子どもたちは、学校より宿題や課題を持ち帰っていると思いますが、やはり家庭では甘えてしまう傾向にあります。この機会にしっかり自主学習の習慣を身に付けさせ、「めあてと振り返り」を身に付けさせるようお願い致します。
 ③生活リズムの確保
 早寝早起き等、きちんとした生活リズムで過ごすことは健康を保つ上でとても大切です。臨時休校となっても、きちんとした生活リズムの確保をお願い致します。

一日の生活をふり返ろう

 家庭科は5・6年で学習する教科です。しかしこんな時期なので、今勉強してできるようにしてはいかがでしょう。本日から、買い物、整理整頓、掃除、洗濯など家庭科の教科書を紹介していきます。読めない字は、おうちの人に読んでもらったり、3年生以上の人は国語辞典で調べたり、お兄さんやお姉さんがいる人は呼んでもらったりしましょう。もしかすると、お兄さん・お姉さんの勉強になるかもしれません。ただし、する時はおうちの人の注意をよく聞いて、約束を守ってしましょう。

運動不足解消

 3月3日(水)11時頃、おおみや保育園で過ごしているさくら学童の子どもたちが遊びに来ました。
 さくら学童では、感染拡大防止のため、保育園児と学童児童とをなるべく離して生活しようと取り組んでいるようです。そのため、校庭や体育館を開放しています。
 たくさん遊んでストレス発散したり、運動不足を解消したりしてほしいです。

風が強いです

 大宮小のよい子のみなさんへ
 今日は、風が強いです。
1 家の外に出る時、家のドアが急に開いてしまったり、急に閉まったりして、ドアで指をはさんでけがをすることがあります。
2 車のドアが急に開いて、物をこわしたりすることがあります。
ドアの開け閉めをする時は、必ずドアをしっかり持って開けたり閉めたりしましょう。
3 もし、風でボールがとんで行ってしまったときは、絶対に飛び出さないようにしましょう。
4 電線に物が引っかかったり、隣の家に物がとんで行ってしまったときは、自分でとろうとしないで、家の人の言うことを聞きましょう。
安全に気をつけてください。
校長先生より

ピンチをチャンスに

 日本全国には、1か月以上休みという学校がたくさんあります。学校の授業が進まないピンチです。本校では、少なくとも2週間は休校です。この2週間、どう過ごすかは、児童のみなさん次第です。家でお手伝いをする、自分で教科書を勉強する、毎日日記をつけ今日一日をふり返りよりよい明日を創造するなど、先生がいなくても、おうちの人がいなくても、できることはあります。この2週間は、自分を自立(自律)させる絶好の機会ととらえましょう。自立(自律)は、どうせ大人になるまでにできなければならないことですから、この2週間で自立(自律)するよう自分を鍛えてほしいものです。そう考えれば、チャンスの時期と言えます。

臨時休校初日

 2つの学童にお邪魔しました。よく遊んでいました。いつもの学童より人数が少ないようでした。感染拡大防止にご協力いただいているようでした。学校は、忘れ物を取りに来る子や自主学習ノートを買いに来る子などがいました。
 

臨時休校に備えて

 春休みまでの臨時休校の要請を受け、朝から対応に追われました。4月7日まで臨時休校になった場合に、しなければならないことや現在の不安要素などを、職員室に貼り出した模造紙に書き込み、その対策を協議しました。
 やがて、3月13日まで臨時休校が決まったことで、その対策に論点が変更しました。
 業間休みには、臨時に集会を開きました。初任者指導教員や個別の指導教員のお別れ会をしたり、2週間家庭で過ごすことでの注意点を校長や児童指導主任が話しました。
 3月16日以降登校できるという前提で、児童が持ち帰る物は、いつもの金曜日の金曜セットを中心にしました。今後の感染状況も考慮しつつ、体制や対策、方針が決まり次第、メールでお知らせします。
 
 

 「OK!おおみや」では、臨時休校に関しての緊急アンケート結果を紹介しています。

登校

 2月27日(木)、今朝は交通指導員さんが不在でした。事前に連絡を受けていたので、教職員が様子を見に行きました。班長さんが下級生を気遣いながら、無事に登校できました。交通指導員さんがいることが当たり前ではありません。子どもだけで遊びに出かける時は、交通指導員さんがいません。子どもたちだけでも安全に生活できることが大切だと思います。
 

大宮小タイム

 大宮小タイムに4・5年生が6年生を送る会の飾りつけをしました。プレゼントを作っているクラスもありました。作り終わったクラスは、教室や校庭で遊んでいました。6年生は卒業式の練習をしていました。いよいよ3月ですね。


 
 

裁量の時間

 2月26日(水)朝の活動は裁量の時間でした。担任が何をするかを決めました。6年生を送る会の飾りを作っているクラスもあれば、勉強しているクラスもありました。15分の外国語活動をしたり、教師も一緒に読書しているクラスもありました。
 
 
 
 

朝の学習

 2月25日(火)朝の活動は学習でした。町版学力調査で弱かった問題を補強しています。3連休明けにもかかわらず、どのクラスも真剣に学習していたようです。
 
 
 

 3連休中、北極星を中心に回る北斗七星とカシオペア座を長時間露出撮影してみました。新月であり、雲がなかったので、ラッキーでした。この現象を説明できるようなら、よく勉強していた証拠です。4年生の9月頃学習します。

放課後

 2月20日(金)、児童が帰った後、次年度の行事や日課を検討しました。働き方改革により業務改善を進めながらも教育効果を高めるために、熟議をしました。