日誌

日誌

入学式の準備が整いました。

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来賓の参列をご遠慮願ったり、2~6年生は教室で待機させ保護者と一部の教職員だけの参列としたり、マスクの着用を呼びかけたり、登校班の打合せも班長だけに限定したりするなど、かなりの変更が必要でしたが、教職員の協力と工夫で何とか会場ができました。

給食

 給食は、間隔をあけた座席で喫食させたり、4年生と6年生は教室で喫食したり、対面を避け同じ方向を向いて喫食するなど、3密を避けるよう努めました。
 
 
 

下校時の座席を決めました。

 修了式の日に、本日の登校する時の座席を決めました。今日は、今日から帰る座席を決めました。保護者の皆様からいただいたご意見、現場のことが最も詳しい運転手さんの意見、運行管理するバス会社さんの意見、法的手続きをとっている学校教育課の意見などを、幅広く伺いながら最善の座席を目指していきたいと考えています。

見守っている?

 春休みになって、学校は閑散としています。今日も高原山は、皆さんを見守っているようにそびえています。高原山は噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)の活火山ですが、今は静かです。このような緊急事態でも、皆さんを温かく見守っているように、いつもどっしりしています。本校の校歌に高原山の歌詞はありませんが、校歌に山や川、海が盛り込まれている学校があるのは、こんな理由なのかもしれません。

給食の打合せ

 4月3日(金)の職員会議では、まず給食指導についてランチルームで打合せをしました。本校は3~6年生がランチルームで給食をとるので、初めて来た教職員に説明しています。
 まず基本的な配膳・喫食・片付けの方法を確認しました。
 次に、コロナ対策の配膳・喫食・片付けの方法を確認しました。
 安全な給食にするために共通理解を図り、新学期に円滑なスタートができるよう準備を進めています。

離任者最後の日

 6名の離任者が最後の勤めを終えました。途中で涙を見せる教職員もいました。育てていただいた大宮小(教職員、保護者、地域の皆様)に感謝しているとの言葉が、次々に聞かれました。ありがとうございます。新任地でのご健勝とご多幸をお祈りします。

廃棄作業

 3月27日(金)、廃棄作業をしました。かなりの量のごみが出ました。子どもたちのプリントや書類、教職員が作成した文書などでたくさんでした。それだけ、子どもたちも教職員もがんばった証拠です。

ALTとのお別れ会

 3月24日(火)の下校の時に、ALTの先生とのお別れ会を開きました。ALTの先生は、2年間外国語活動で、英語を教えていただきました。たどたどしい会話でも「Good!」とほめていただいくなどやさしく子どもと接したり、休み時間には子どもと遊ぶなど非常にフレンドリーでした。また、分厚いテキストブックで日本語を勉強したり、清掃の時間に子どもたちと一緒に草とりをするなど、積極的に日本文化を吸収しようとしていました。
 お別れするのは残念ですが、ご結婚のための異動ということなので、新任地でのさらなるご多幸とご健勝をお祈りします。ありがとうございました。