活動の様子

2016年5月の記事一覧

熊本地震義援金への協力ありがとうございました

先日発生した熊本地震では、多くの犠牲者がでて、今なお避難生活を送っている人がたくさんいます。

この災害に対して、生徒会で義援金の募集を呼びかけたところ、多くの募金が集まりました。
集計したところ、110,608円もの義援金が集まりました。

この義援金は、日本赤十字社栃木支部を通じて被災地に贈りました。
ご協力ありがとうございました。

人権講話 実施

本日は、3年生が修学旅行、2年生が振替休日のため、
学校には1年生しかおらず、いつもよりも少し静かな一日でした。

本日5,6校時は、1年生を対象に人権講話を行いました。
「聲の形」というDVDを鑑賞したあと、
人権擁護委員より人権に関する講話を聞きました。

生徒はいじめに対して一生懸命に考えていました。

第1学年 遠足に行ってきました

5月9日(月) 第1学年は遠足で東京ディズニーランドに行ってきました。

あいにくの曇り空ではありましたが、ゴールデンウィークも終わり、
園内はいつもよりも空いているようでした。
待ち時間が5分というアトラクションもあり、中には時間内に
8カ所ものアトラクションに乗ったグループもありました。

集合間際になって雨が降ってきて、お土産の買い物は
少々大変でした。
落とし物があったり、最後に班がバラバラになってしまって慌てたり
様々なトラブルもありましたが、班で協力して、
一日とても楽しく過ごせたようでした。

この遠足で学んだことを、これからの学校生活に生かして欲しいと思います。