活動の様子

2020年1月の記事一覧

全国学校給食週間 さくら市のいちご

1月24日~30日は全国学校給食週間です。
本日の献立は
わかめごはん  和風きんぴらバーグ  ゆば入りすまし汁
ごぼうサラダ  さくら市のいちご  牛乳 です。

本日は地産地消献立として、さくら市のいちごが出ました。
栃木県は、いちごの生産量が51年連続で日本一となっています。
栃木県は、冬の日照時間が長く、昼と夜の寒暖差が大きい気候のため、
いちごの生育に適しており、おいしいいちごがたくさん作られています。
本日出されたいちごは、JAしおのやから提供されたものです。
JAしおのやからは、一昨年より地元産農産物に親しんでもらう
食育活動の一環として、管内の小中学校にいちごなどを
贈っていただいています。

ベルマークで車いすを交換 掲示物作成

JRC委員会を中心に、これまで各クラスで
収集していたベルマークのポイントを使用して、
「車いす」を引き替え、校内に整備しました。
集めたポイントは12万ポイント以上になります。

これまでの回収活動を生徒の皆さんに紹介するため、
生徒会本部では車いすの整備を紹介する掲示物を
作成して、会議室前の廊下に貼り出しました。

これからもベルマーク回収に御協力をお願いします。

JRC委員 アルミ缶回収 実施

JRC委員会では、毎週水曜日の昼休みにアルミ缶の回収を行っています。
本日は3.95kgのアルミ缶が集まりました。
1月の回収量合計は20kgを超えました。

これからも、毎週水曜日に回収活動を行っていますので、
ぜひアルミ缶を学校にお持ち下さい。
みなさんのご協力をよろしくお願いします。

全国学校給食週間 鮎の甘露煮

1月24日~30日は全国学校給食週間です。
本日の献立は
ごはん 大根のみそ煮  あゆの甘露煮
ハムともやしのカレーあえ  牛乳 です。

本日は地産地消献立として、あゆの甘露煮が出ました。
栃木県の鮎養殖生産量は東日本一であり、県内の
80%がさくら市で生産されています。さくら市では、
鮎の特産品をさくらブランドとして認証しています。

地元名産のあゆの甘露煮を前にして、
とても美味しそうに頭からかぶりつく生徒、
休んでいる友達の分ももらい2匹食べる生徒、
どうしても食べられずに頭や内臓をより分けて
食べている生徒などさまざまな姿が見られました。

 

全国学校給食週間 あさのメンチカツ

1月24日~30日は全国学校給食週間です。

本日の献立は
黒色パン  あさのメンチカツ  カボチャスープ
ブロッコリーサラダ  マーガリン  牛乳 です。

本日は地産地消献立として、地元さくら市で生産される
ブランドである「あさの豚」を使ったメンチカツと
地元産のカボチャを使ったカボチャスープが出されました。

「エネルギー教育」放射線出前授業

第3学年では、理科の授業で外部講師を招き、
「エネルギー教育」の出前授業を行っています。

外部講師として、エネルギー教育全国協議会から
eサイエンスコミュニケーションの舟生武司氏を招き、
放射線の基礎的な性質と放射線の利用についての
授業をしていただきました。

生徒は、専用の実験装置で放射線の様子を見て、
とても興味深く話を聞いていました。

 

第1学年集会 長縄跳び大会実施

本日放課後、学年集会が行われました。

第1学年では、長縄跳び大会を実施しました。
この日に向けて、1年生の各クラスでは昼休みなどに
クラスで協力して練習を重ねてきました。
大会では、どのクラスも一丸となって最高記録を
目指しました。
結果は次の通りです。

<男子の部>
優勝  1年2組
2位  1年1組
3位  1年4組

<女子の部>
優勝  1年9組
2位  1年5組
3位  1年2組

<総合順位>
優勝  1年9組
2位  1年2組
3位  1年1組

 
 


全国学校給食週間 手作りおにぎり

1月24日~30日は全国学校給食週間です。

本日の献立は
ごはん のり (セルフおにぎり)
すいとん汁  焼き魚
白菜とたくあんのあえもの  牛乳 です。

本日は、給食が始まった当時(明治22年頃)の
給食を再現した献立です。
生徒は自分でおにぎりを作り、食べています。
ご飯全部を握った大きなおにぎり、
中に焼き魚を入れたもの、
焼き魚をほぐしてご飯と混ぜたもの、
三角形のおにぎりや丸いおにぎり など、
多種多様なおにぎりができあがりました。
中には、おにぎりにせずにのり弁にしたものもありました。

 
 
 
 

全国学校給食週間 氏家うどん

1月24日~30日は全国学校給食週間です。
給食が始まった当時の献立や地産地消献立等が
取り入れられています。

本日の献立は
スタミナ氏家うどん  米粉パン
揚げ餃子  かんぴょうサラダ  牛乳 です。

本日は地産地消献立として、氏家うどん、米粉パン
餃子  かんぴょう が出されました。
氏家うどんは、地元農家が丹精込めて栽培した
小麦「イワイノダイチ」を使用したうどんです。
最近うどんを白くする傾向がある中で、地粉で打った
「氏家うどん」は本来の小麦の持つ独特の色合いと
香りがあり、食べれば食べるほどに感じる素朴さが
特徴の田舎風うどんです。
餃子は、宇都宮市が年間支出額で全国トップになっています。
そして、かんぴょうは栃木県が生産量の98%を占めています。

給食の献立作り

今日の給食の献立は、
ごはん、鶏の唐揚げレモンソース、
中華わかめスープ、春雨サラダ、
フルーツ杏仁プリン、牛乳 です。

この献立は、1年5組の生徒が
家庭科の授業で考えた献立です。
これからも、1年生が授業で考えた献立の
給食が登場しますので、楽しみにして下さい。