活動の様子

2017年4月の記事一覧

3学年 修学旅行到着時刻のお知らせ②

 現在の状況をお知らせいたします。
 羽生PAで休憩後、17:30に出発します。
 本校には到着が早まり、18:15頃になる予定です。
 つきましては、お迎えに来る場合は、18時までに校庭にお入りください。
18時以降になりましたら生徒の安全を留意し、テニスコート入り口からお入りください。

3学年 修学旅行到着時刻のお知らせ①

修学旅行の状況をお知らせいたします。
16:00東京駅をバスで出発しました。現在は予定どおり進んでおります。
到着時刻 19:00頃になっております。天候も雷などが発生しておりますので、早めにお迎えに来ていただければ幸いです。昨日(1年生の迎え)も交通渋滞が発生し、地域住民等に御迷惑をおかけいたしましたので御協力をお願いします。

JRC委員アルミ缶回収 実施

JRC委員会では、毎週水曜日の昼休みにアルミ缶の回収を行っています。
各クラスの回収量を一ヶ月ごとに集計して、
多くのアルミ缶を集めてくれたクラスには感謝状を贈っています。

本日は4.0kgのアルミ缶が集まりました。
これからも皆様のご協力をよろしく願いします。

第1学年 数学 正負の数

1学年では現在、『1章 正負の数』を学習している最中です。
とあるクラスでは、工夫して計算したり、自分が行った工夫を説明し合ったりする活動を行いました。
様々な工夫の仕方があり、中には数名で集まって、説明を聞いているところもありました。
 
 

避難訓練 実施

本日は避難訓練を行いました。

地震発生後に、第3理科室より出火した想定で、
全校生が教室から校庭に避難しました。
避難開始から、全員の人員確認までの所要時間は
5分15秒という結果でした。









第2学年 宿泊学習事前指導

本日5校時、第2学年では、来週行われる宿泊学習の
事前指導を行いました。
学年主任から全体の話があった後、
実行委員を中心にキャンプファイヤーの説明がありました。
他にも、野外炊飯の注意点や健康・安全面の注意など、
各係の先生から、様々な説明がありました。

歯科検診 実施

本日は、全校生が歯科検診を行いました。
保健室、図書室、会議室、大会議室を会場として、
6人の歯科医に来ていただき、検診を行いました。
検診の結果、特に歯の状況がよい生徒は、
後日「よい歯の表彰」として、表彰されます。

第1学年 総合 遠足にむけて

1学年は、本日の総合で、遠足の班を決めたり、行動計画を作ったりしました。
4月28日のディズニーランドへの遠足が楽しみのようで、休み時間などにも、教室に掲示してある園内図を見ながら、計画を考えていました。

全国学力調査・学習状況調査 とちぎっ子学習状況調査 実施

本日、第3学年は、全国学力調査・学習状況調査、
第2学年は、とちぎっ子学習状況調査を行いました。
第3学年は国語と数学を2時間ずつ、
第2学年は国語、社会、数学、理科、英語の5教科のテストを行いました。
新学年になって初めてのテストに対して、
どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。



学級委員任命式 新入生歓迎会 実施

本日の午後は、学級委員任命式と新入生歓迎会が行われました。

学級委員任命式では、各クラスの学級委員が呼名され、
校長先生より任命書が渡されました。

新入生歓迎会は、今年度より新体育館を会場としました。
新入生が2階席から見られるように移動して、
体育館半面の広いスペースを使って、各部が部活動紹介を行えるようにしました。
最初に生徒会本部より、生徒会活動の全体の流れや大きな行事について
寸劇で紹介しました。
次に各部が活動の様子を発表して、新入生への入部を呼びかけました。
最近のギャグを交えたり、実演を行ったりなどの工夫して発表を行い、
笑いや歓声があがる、楽しい歓迎会となりました。

 
  
  
 
 
 
 
 
 

身体計測 実施

本日は、全学年が身体計測を行いました。
身長、体重、視力 の他、1,3年生は聴力の測定も行いました。
昨年からの一年間で、10cm近く身長が伸びていて、
喜びの声をあげている生徒もいました。

 

入学式 挙行

4月11日(火) 平成29年度 入学式 が挙行されました。
各クラスの担任により新入生が呼名されて、
339名の入学を迎えました。
これにより、今年度の氏家中学校の総生徒数は1031名となります。
校長先生や来賓の方々からの祝辞のあと、
新入生代表のちかいのことば、生徒会長からの歓迎のことばがありました。



着任式・始業式 実施

本日より、平成29年度の学校生活が始まります。
本日は、着任式と始業式が行われました。
着任式では、今年度より氏家中学校に着任した先生方ひとりひとりから
ひとこと挨拶がありました。
始業式では、今年度より氏家中学校の校長先生となった
小林和弘校長先生より、全校生に講話がありました。