活動の様子

活動の様子

第2回学校保健委員会 実施

本日放課後は、第2回学校保健委員会を行いました。

今回のテーマは「心の健康 ~ストレスって何だろう~」です。

最初に、保健委員長より先日行った心の健康に関する
アンケート調査の結果を報告しました。

次に、さくら市スクールカウンセラーの田中久子先生より、
「生涯にわたるメンタルヘルスの基礎」というテーマで
講話をしていただきました。

最後に、グループごとにストレスの実体験やその対処法などを
話し合いました。



関東大会出場 横断幕

 12月3日(土)吹奏楽部が「TBSこども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会」(千葉県習志野市)に出場します。また、12月3・4日に駅伝部が「関東中学校駅伝競走大会」(山梨県南アルプス市)に出場します。校庭の南側には横断幕が設置されました。

PTA保健体育部研修会

 本日は中間テスト1日目です。生徒は真剣に問題に取り組んでいます。
 第2屋内運動場ではPTA保健体育部の研修会「リラクゼーション」が行われました。
保護者の方がさわやかな汗を流していました。
 

学校の風景

 11月14日(月)朝、学校に来ると校門付近の風景が変わっていました。
 長年、本校の生徒を見守ってくれていた木々が伐採されてしまいちょっと寂しい感じです。