活動の様子

活動の様子

山あげカップ バスケットボール大会 結果

6月23日~24日の二日間
那須烏山市の烏山中学校、南那須中学校を会場に
山あげカップバスケットボール大会が開催されました。
この大会において氏家中学校バスケットボール部の男子は、
一日目の予選リーグを2勝で勝ち抜け、
二日目の準決勝では小山三中に勝利しました。
その後の決勝では豊田中学校に敗れたものの、
準優勝という成績をおさめることができました。
また、女子は第5位という結果でした。

そして、一日目には、リンク栃木ブレックスの 渡邉 裕規 選手が
ゲストに訪れ、各チーム代表選手と3ポイントシュートで対戦する
イベントも行われました。

 

PTA親子奉仕作業 実施

本日は、第1学年の生徒とPTAが参加して
親子奉仕作業が行われました。
各クラスごとに分担場所にわかれ、親子で清掃作業を行いました。
校舎南側の花壇や、駐輪場、各階の廊下など、
普段以上に多くの手をかけて清掃を行ったので、
作業終了時にはとてもきれいになっていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

校門横の花壇の様子

校門の改修工事にともない、緑が少なくなっていた校門周辺ですが、
徐々に花壇の手入れを進めています。

今回は、ヒマワリとニチニチソウを植えました。
ヒマワリは「人権の花」とも言われます。
これから大切に育てていきたいと思います。


一学期 中間テスト 実施

6月21日~22日の二日間、一学期中間テストが実施されました。
1日目は3教科、2日目は2教科のテストが行われました。

一年生にとっては、中学生になって初めての定期テストです。
生徒の中には、テスト前の2週間で40時間以上も
家庭学習に取り組んだ生徒もいました。

コミュニティースクールの案内について

さくら市内の教職員と保護者の皆様に、コミュニティースクールの御案内です。
廣瀬隆人氏を講師に、平成30年8月10日(金)の14時から15時半まで、氏家公民館ホールにて講演会を実施します。
参加費は無料ですが、定員400名(先着順)になります。
これからの学校・家庭・地域の組織的な連携の在り方を探ります。
どうぞ、御参加ください。
訂正版 コミュニティスクールについて(ちらし)①.pdf