活動の様子

カテゴリ:進路関係

県立高校訪問説明会 実施

今週第3学年では、放課後を利用して
県立高校訪問説明会を実施しています。
参加を希望した生徒と保護者を対象として、
県立高校の先生に来校していただき、高校についての
様々な説明をしてもらいます。
 24日(火) 宇都宮南 宇都宮北 宇都宮清陵 宇都宮工業 高根沢
 25日(水) 宇都宮商業 大田原 那須拓陽 さくら清修
 26日(木) 烏山 矢板東
生徒のみなさんは、各高校の説明を聞きながら、
真剣に自分の進路について考えていました。

第2学年 マイチャレンジ 説明会

第2学年では、夏季休業を利用して「マイチャレンジ」という
活動を行います。
実際に様々な職場に行って、働くということを体験します。
この活動のために、さくら市内を中心に、100を越える
事業所が生徒の受け入れを引き受けてくださっています。

本日は、マイチャレンジ活動の始まりとして、
進路指導主事の先生より活動の概要や目的などの説明を受けました。
また、説明後には、教育実習中の先生から、
自分のマイチャレンジ活動の思い出などを話していただきました。
これから一人一人が体験先を選択して、マイチャレンジに取り組んでいきます。

県立高校入試 特色選抜にむけて

本日放課後、第3学年で県立高等学校入学者選抜 特色選抜を
申し込んだ生徒を対象に、説明会を行いました。
約200人の生徒が、特色選抜に挑みます。
これから放課後等を利用して、面接試験や作文・小論文などの
練習をしていきます。
本日はさっそく、「起立」「礼」の練習を行いました。