文字
背景
行間
今日の給食(R4)
今日の給食 12月21日
今日は、みそについてのお話です。
みそは、奈良時代のころから作られている日本の伝統的な調味料です。大豆にこうじと塩を加えて、たるの中でつくります。地方によって材料や塩かげんが違うので、全国にいろいろな種類のみそがあります。みそは、畑の肉と言われる大豆から作られます。
給食では、みそ汁や豚汁、マーボー豆腐などに、さくら市産のみそを使っています。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ メンチカツ ソース
・ ごもくきんぴら
・ だいこんとあぶらあげのみそしる
今日の給食 12月20日
今日は、白菜についてのお話です。
白菜は冬が旬の野菜です。白菜の葉は1枚の重さが約100gあり、そのほとんどが水分です。白菜の良いところは、煮たり、炒めたりして加熱することで、カサがぐんと減ってたくさん食べることができるところです。今の季節にしっかりととってほしい「ビタミンC」や、摂りすぎた塩分を体の外に出してくれる働きをする「カリウム」が含まれています。この2つの栄養素は加熱すると汁に溶け出すので、鍋料理やスープにして、汁ごと食べるのがおすすめです。
今日は、みそラーメンにさくら市産の白菜、もやし、ねぎを使っています。
今日のメニュー
・ みそラーメン(こぶくろめん スープ)
・ 牛乳
・ こめこいりはるまき
・ ブロッコリーとじゃこのサラダ
今日の給食 12月19日
今日は、わかめについてのお話です。
わかめは、根っこのように見える部分を岩などに付けて、海の水と太陽の光で成長しています。
お湯でゆでるときれいな緑色ですが、海の中では茶色い色をしています。わかめには、皮ふやのど、肌を丈夫にしてくれる栄養があります。また、骨を丈夫にし、イライラした気持ちを落ち着かせてくれます。海に囲まれた国で暮らしている日本人は、昔から海藻類をよく食べる習慣があります。
今日は、わかめをツナやキャベツと一緒にあえものにしました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ あつやきたまご
・ ツナとわかめのあえもの
・ だいこんのみそに
今日の給食 12月16日
今日は、ヨーグルトについてのお話です。
もともとは、トルコ語のかき混ぜるという意味の「ヨウルト」からヨーグルトと言われるようになりました。牛乳に乳酸菌を入れかき混ぜ、発酵させるとヨーグルトができます。ロシアのお医者さんがブルガリアに行った時、ある村にお年寄りが多いことに気付きました。その後、ヨーグルトをたくさん食べていることが、長生きの秘訣だと紹介したことで世界中に広まりました。
ヨーグルトは、おなかの調子をよくしてくれる体よい食べ物です。今日のヨーグルトは、栃木県産の牛乳で作っています。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ チキンカレー
・ ひじきとまめのサラダ
・ 県産ヨーグルト
今日の給食 12月14日
今日は、ごぼうについてのお話です。
ごぼうは、日本以外の国ではほとんど食べられていない野菜です。平安時代に中国から漢方薬の原料として伝わり、その後、野菜として食べやすく改良されました。植物の根を食べる根菜類で、おなかの掃除をしてくれる食物せんいが多く含まれています。
今日は、ごぼうを玉ねぎなどと一緒にかき揚げにしました。天丼にして食べましょう。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ ごぼうのかきあげ てんどんのたれ
・ はるさめサラダ
・ とんじる