日誌

2015年9月の記事一覧

「臨海自然教室」⑥

  おはようございます。今朝の玉田海岸は爽やかに晴れています。 水平線には雲がありましたが、日の出を見ることができました。今日一日が素晴らしい日になることを祈りました。

  朝の健康観察では、緊張感からか寝不足の影響で若干体調を崩した者もおりますが、元気に朝食を食べています。今日の予定は、午前中に浜辺での「砂の造形」を行い、午後の活動は、「サイクリングなどの活動」行う予定です。そして、夕食後は「星空観察」を行うということですので、かなりハードな1日になりそうですね。


          

「臨海自然教室」⑤

  『海浜自然の家』の敷地内を、懐中電灯の明かりを頼りに歩くナイトハイキングを楽しみました。ちょっとしたハプニングがありドキドキでした。玉田海岸からの涼しい潮風は、さくら市では体験できない貴重なものでした。この後は、今日の振り返りをして、就寝します。朝が早かったので、良く眠れることと思います。臨海自然教室一日目、お疲れ様でした。(-_-)zzz

  
      

「臨海自然教室」④

  広大な『海浜自然の家』での館内オリエンテーリングは、かなりの運動量です。施設内の名称を覚えながら、活動班ごとに協力して取り組むことができました。
  この後は入浴です。入浴の後は、夕食を摂り、ナイトハイキングを予定しています。夕食はバイキング夕食で、美味しいハンバーグとホイコーローがメインメニューのようです。

 

「臨海自然教室」③

  予定より早目に海浜自然の家に到着し、全員元気に入所しました。オリエンテーションの後、各自の部屋に入り、荷物の整理をした後、15:30から、施設の配置を理解するため、“館内オリエンテーリング(施設探検)”を行う予定になっています。


         

「臨海自然教室」②

  今朝は天候にも恵まれ、6時45分からの出発式の後、職員や保護者に見送られ、予定通り朝7:00に学校を出発した5年生の臨海自然教室は、はじめに「新日鐵住友金属工業鹿島製鉄所」を見学しました。最後に、「ご安全に‼︎」のポーズで、クラスごとに集合写真を撮って、途中昼食をとるため、「鹿島港公園」に立ち寄り、グループごとに美味しいお弁当を食べました。