日誌

2016年10月の記事一覧

【施設訪問】4年1組

『心に響く交流』
「総合的な学習の時間」に、高齢者福祉施設「家族の家ひまわり」へ交流に行ってきました。合唱や「よっちょれソーラン」を披露したり、一緒に風船バレーボールを楽しんだり、有意義な時間を過ごすことができました。
 高齢者の方たちがとてもうれしそうな表情で子どもたちを見つめているのが印象的でした。次回の訪問では、子どもたちが考えた活動を一緒に楽しみたいと思います。(担当:青木)


【食に関する指導】2年生

『食事のマナーを考えよう』
 食事中の会話、姿勢、食器の持ち方、あいさつなどのマナーを考えまhした。後半には、箸を使った豆つかみゲームをして、苦戦しながらも楽しく学習することができました。
 (担当:石川)


【でまえ学び塾】4年生

【手話で歌おう】
 始めに、「こんにちは」などのあいさつについて教えていただきました。その後、『世界に一つだけの花』の歌詞を手話で表すとどうなるか、言葉一つ一つをていねいに教えていただきました。今日は、学んだ手話を覚えてどこかで披露できたらなと思います。 (担当:青木)

 吉澤様、「ありがとうございました。」(かれこれ生涯学習教育では、10年以上のお付き合いになります。これからも、よろしくお願いいたします。)

「本日の検食」

       今日の給食献立

鯖の照り焼き・千草和え・さつま汁 628Kcal

【一口メモ】

「千草和え」の「千草」とは 色々な材料を取り合わせる料理のことです。「たくさんの」という意味もあります。また、千草は「青い材料」も指します。
 今日の千草和えには、キャベツ、もやし、ハムなどの食材が使われています。

【PTA研修部研修会】

【楽しいエアロビクス&ストレッチ】
 大人気の先生をお呼びして“楽しいエアロビクス&ストレッチ”を開催しました。音響設備もバッチリの多目的ホールで音楽に合わせて、楽しく身体を動かしました。有酸素運動40分でたくさん汗をかいた後、筋肉を意識し身体のバランスを整え、最後は骨盤を正しい位置に!楽しく運動ができて、『心も身体もスッキリです!』  (担当:研修部長)