日誌

2015年5月の記事一覧

「BOKS(ボックス)」(5年生)

5月20日(水)のお昼休みを使い“BOKSプログラム”を、5年生対象に実施しました。

今回のプログラムは、中腰の姿勢で行うために、脚力をけっこう使うプログラム「ボールころがしリレー」を行いました。ルールは簡単、床のボールを中腰になり両手でころがしながら運びリレーをするものです。人数が足りない班に先生方も加わりプログラムは大盛り上がりでした。
 根無インストラクターから、次は「Sケン」を行うことを予告されると、子ども達は大喜びで、次回の
BOKSが待ち遠しいようです。
 
 
 
 
 

「1~3年生は遠足に出かけました」

今朝は、遠足日和になり登校班の中の1~3年生はランドセルではなく、色とりどりのリュックを背負っての登校でした。

今まで校庭をバスの発着所として使っていましたが、大型バスも校庭ではなく校舎東側駐車場を利用することになりました。8台の大型バスも駐車できるスペースで、それぞれの学年とも、出発前の健康観察を行い全員参加で、楽しそうにバスに乗り込み、子ども達は元気に出発していきました。

1年生は「宇都宮動物園」、2年生は「子ども総合科学館」、3年生は「ツインリンクもてぎ」へ出かけました。

お天気は、やや雲は多めながら「曇り時々晴れ」予報で、夕方には気圧の谷の影響で、雨や雷雨の所があるということですが、日中は心配無いと思います。

今日一日、見学や体験活動とともに集団行動の大切さやマナーを守り、楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。
 

 
 

「田植え体験」(5年生)

  朝のうちは、やや雨が残って天気が心配されましたが、予定を変更して午後に行われた5年生の田植え体験では、初めて素足で味わう泥の感触に「きゃー!わー!!」と、田んぼに入った瞬間には、歓声を上げていました。まさに肌で自然を感じる体験となりました。

 総合的な学習の時間で、「日本人と米」をテーマに学習しており、実際の米作りを体験しながら、日本の稲作の現状や課題、食生活など幅広い視野で学習を進めていきます。初めのうちは、ぎこちなく植えていましたが、次第に要領を得て目印のひもに沿って手際よく植えることができるようになりました。

 本年度も高齋さんの水田をお借りするとともに、植え方などの指導への支援をいただいております。また、地域の方にもボランティアとしてご協力いただきました。ありがとうございました。
 
 
 


「合同農園活動」(4・5・6組)

5月18日(月)、4組の生活単元と5・6組の自立活動で「合同農園活動」を行いました。

副担任の村上先生が“畑の先生”となり、子ども達にサツマイモとトウモロコシの苗の植え方を手ほどきしながら、教材園に植え付けをしました。

この後は、秋の収穫を楽しみに、水やりや草とりをしながら観察をして、大切に育てていきたいと思います。収穫祭では、サツマイモは“焼き芋”に、トウモロコシはバター味やキャラメル味の“ポップコーン”にして食べる予定です。

 
 
 

「英語活動」の授業参観

5月15日(金)「英語活動」についてALT(外国語指導助手)の派遣元であるジョイトークからコーディネーターと市教育委員会指導主事が見え授業参観を実施しました。

5校時目に6年生の授業を行いました。T1の担任とT2のALTとのコミュニケーションや、子ども達との相互のインタラクションが自然に行われていました。担任の先生とマット先生がゲーム形式の活動を工夫し、いろいろな英語でのコミュニケーションとる活動を行う中で、数多くの英語のインプットがなされ、英語に親しむ活動を楽しく行いました。