日誌

2018年1月の記事一覧

【6年生との会食】⑧

『ハキハキした受け応えに ドキドキしました!』
 今日は、女子&男子の組み合わせでした。最初から、質問されてしまいました。「攻撃は、最大の防御なり・・・?」集団の中だと、それほど会話が弾みませんが、今日の様に二人組だと素直に自分の思いを出してくれます。みんなしっかりした考えだから、日常表現しないのはもったいないですね。将来の夢は、「看護師、宇宙の研究者」です。人のために活動したいそうです。(専門的知識を生かしたいとも)ロケットに乗るのは、命がけなので研究がいいそうです。修学旅行が一番の思い出、屈託のない二人で楽しい時間を過ごせました。

【今日の給食献立】氏家うどん

【一口メモ】
 氏家うどんは、さくら市産の「さとのそら」という小麦を使って作られています。その他にも栃木県産の食材、牛乳・かんぴょう・ほうれん草などたくさん使用しています。自分たちの住んでいる地域で作られた安心・安全・おいしい食材を食べられることに、感謝して食べてください。

【インフルエンザ情報】1月29日

『インフルエンザ罹患状況1月29日(月)』12:00現在

インフルエンザ罹患数
 1年生  2名
 2年生  0名
 3年生  4名
 4年生  3名
 5年生  2名
 6年生  1名
  計  12名
 

 罹患者数は減少してきましたが、まだまだ予断は許しません。
 ご家庭でも、「うがい・手洗い・マスク」の奨励をお願いいたします。外出の際は、家族で確認して予防につとめてください。
編集 | 削除