日誌

2018年1月の記事一覧

【薬物乱用防止教室】6年2組

『薬物乱用はダメ。ゼッタイ。』
  きらきら号を招き、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の怖さや誘惑の手口などロールプレイングを通して学ぶことができました。  合い言葉は、薬物乱用はダメ。ゼッタイ。(担当:小野里)

【薬物乱用防止教室】6年1組

『薬物乱用絶対ダメを』を合言葉に!
 保健の学習で「酒・たぼこ」の危険性を学んだ後でしたが、薬物については、まだ未知なことが多かったようです。DVDを視聴し学んだことを、ロールプレイングやクイズで楽しく確認することができました。わかりやすい説明で、みんな興味深く聞き入っていました。帰りには、パンフレットと鉛筆をいただきました。ご家庭でもご一読いただけたらと思います。
 最後に本日の「薬物乱用ゼッタイダメ」を全員で声に出し、終了しました。
(担当:塚原)

【6年生との会食】⑥

『宝石の色で喩えたら・・・』
 今日は、宝石の色も話題になりました。なんと素敵な女子ふたりなんでしょ!びっくりしました。あっという間に、今日も会食の時間が過ぎてしまいました。再チャレンジしてください。将来の夢は、「パテシエ、小説家」です。その理由も、迷わず教えてくれました。実現して欲しいです。『小説を読みながら、紅茶でチョコレートケーキを食する時間が来るといいなぁ~』

【今日の給食献立】

【合同校外学習】1月19日実施

『そり教室』
 19日にさくら市特別支援学級合同校外学習でそり教室を行いました。氏家小の児童と一緒にバスに乗り、エーデルワイススキーリゾートに向けて出発しました。バスの中では、一人一人が楽しみにしていることやがんばりたいことを自己紹介を兼ねて上手に発表しました。スキーリゾートに着きゼッケンをつけて、そり滑りにチャレンジしました。今まではそりすべりを経験している子はもちろん、初めての子も何度かすべるうちにとてもうまくなりスピードを楽しむことができました。レストランでおいしい昼食を摂ったり、お土産選びを楽しんだりしました。快晴の雪山で、何回も何回もそりすべりを楽しむ子供たちの笑顔がたくさん見られた一日でした。
(担当:杉本)