日誌

2017年1月の記事一覧

【読み聞かせ】

『楽しみにしている 読み聞かせ』
 本校では、毎月一回、「アリスの会」「民話の会」「読み聞かせボランティア」の方々による読み聞かせをが朝の時間にあります。
 子どもたちは、毎回どんな本を読んでもらえるのか、どんなお話が聴けるのか、わくわくしながら楽しみにしています。
 読み聞かせの15分間、静かに聴き入っている子どもたちの顔は、真剣そのもの。本の世界にじっくりと浸っています。朝の読書は、こころを落ち着かせ、その後の学習にも良い影響があると言われています。
 朝のお忙しい時間にもかかわらず、子どもたちのためにご協力くださっている方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。 (担当:小林・内山)

【楽しい給食⑫】

『6年生との給食シリーズ⑫』

 今日は、女子二人組です。穏やかな子たちで、本音を詳しく話してくれました。改めて、南っ子は「純粋」なんだなと気付かされました。こちらの質問にも、いやな顔一つせず応じてくれました。一つ一つの話がわかりやすく、介護を受けているような心地よさを感じました・・・?ありがとうございました。

【今日の給食献立】

トマトミートオムレツ・五目炒めビーフン・フルーツクリーム 655kcal