日誌

2017年1月の記事一覧

【4年生車椅子バスケット体験】

4年総合『福祉の集大成!』

  雪がちらつく寒い中、体育館にて車椅子バスケ体験を行いました。栃木県理学療法士会から8名、車椅子バスケチーム「バスターズ」から3名の講師の方をお迎えして、教えていただきました。
  最初に理学療法士を含む医療のお仕事について寸劇を交えて紹介していただき、子どもたちは楽しく学ぶことができました。
 その後、バスケ用車椅子に乗って鬼ごっこをしたり、シュート練習をしたりし、最後にはチーム戦を行いました。初めてとは思えないくらい上手に車椅子を操作し、ゲームを楽しんでいました。
  給食を一緒に食べる際には、たくさん質問があがり、学びを深めることができたようです。
  これまで福祉に関する様々な体験を行ってきましたが、集大成にふさわしい活動となりました。今後の生活にいかしていってほしいと思います。 (担当:青木&村山&直井)





 今後、「福祉教育&キャリア教育」は南っ子の重点取組の一つにしたいと思っています。

 栃木県理学療法士会の皆様、お忙しい中主催してくださり「ありがとうございました。」来年度も、よろしくお願いいたします。

【楽しい給食⑬】

『6年生との給食シリーズ⑬』

 今日のお客様は、女の子2人。しっかりと、自分の「将来の夢」を語ってくれました。現実的なので、びっくりしました。二人とも、「夢」が叶うといいなぁ~!どっちも、スターですからね。毎回、どの子も受け答えがしっかりしているので確実な成長を実感しました。来週一杯で1組さんとの給食も終わってしまいます。残念です・・・卒業証書、しっかり手渡したいと思います。

【今日の給食献立】

【3年3組英語の授業】

『3年間やっている成果が見え始めています。』
 3年生は、ALTというか英語に対しておくすることもありません。威風堂々とした態度で、自信をもって単語でのやりとりをしています。これからが、楽しみです。