日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

「理科・総合的な学習の授業」

理科や総合的な学習の時間を使い、生き物の様子に興味や関心をもったり、校庭などで生き物の様子を調べたりする活動を行っています。また、植物に愛情をもって育てたり、観察したりしようとする態度を培っています。

4年生は、校庭の草花や樹木などを、虫眼鏡を使って観察し、スケッチする活動を行っていました。

また、3年生では、今年度はトマトの栽培活動を行う予定でおりますが、昨日、カゴメ「“りりこ”わくわくプログラム」をとおしての、トマトの苗が届きました。早速、今日は、3年生の児童が、観察を開始し観察日誌に「はじめまして“りりこ”」というタイトルで、トマトの苗のスケッチをしていました。来週には、新しく設置した学年教材畑に定植する予定です。

更に、6年生では、理科の実験をオレンジロード脇で行っていました。様子を見ると、「ものが燃えるとき」の授業で、空き缶に割りばしを入れて、燃焼させる実験・観察でした。

 
 
 
 
 
 

「離任式」

4月16日(木)、昨日の“ミニ離任式”に引き続き、昨年度までお世話になった6人の先生方に参加していただき、“離任式”が行われました。学校長より、離任された先生方の紹介の後、それぞれに最も関わりの深い代表児童から心のこもったお別れの言葉と花束の贈呈がありました。児童の中には、今までお世話になった先生への思いがあふれ、涙に声を詰まらせながらお別れの言葉を述べる姿に、目頭が熱くなりました。

その後、それぞれの先生方から現在の様子や心温まる南小の思い出話などをしていただきました。一人一人のお言葉の中には、南小を愛する気持ちや子どもたちへの励ましが込められており、退職・転勤なされても遠くから本校児童の活躍を見守っていてくださると実感しました。

また、先生方からのお別れの言葉を聞く子どもたちの背筋がピンと伸びた姿勢からも児童の成長を感じました。

 最後に、全員で元気よく校歌を歌った後、体育館の窓越しには、満開の桜の花びらが舞い散る中、6人の先生方は森山直太郎の“さくら”「サクラ舞い散る中で〰♪♬」のBGMと子ども達の拍手に送られ会場を後にました。今まで、ありがとうございました。南小での思い出を忘れないでください。離任された先生方のご健康とご活躍を祈っています。


 
 
 
 
 

「蓮の植え替え」

4月16日(木)、今日は風もなく穏やかな朝を迎えました。春の心地よい柔らかな日差しが、気持ちよく感じられます。

 玄関脇には大きなカメがあり、そこには「蓮」が植えてあります。ここ数年、植え替えを行っていなかったため、昨年度は花の付きが悪くなってきました。そこで、今年の彼岸過ぎに、何年かぶりの植え替えを行ってみました。うまく咲くか心配ですが、楽しみにしたいと思います。

また、カメには“メダカ”を数匹ずつ泳がせていますので、メダカの産卵・繁殖も楽しみです。

 
 
 
 

「交通安全教室」

 4月15日(水)、午前中は晴れて日差したっぷりで、暖かくポカポカ陽気でしたが、午後にかけては、上空の寒気の影響から大気の状態が不安定になり、落雷や竜巻など、激しい突風やひょうが降る注意喚起があり、空模様が心配されていました。

5校時目には、時折、強風が吹き桜吹雪が舞う中、“さくら警察署交通課”と“勝山駐在所”の警察官の協力をいただき、「交通安全教室」を行いました。1年生を含めた各登校班に分かれ、校庭の模擬道路と学校の周りの公道で安全な横断歩道の渡り方と歩行の仕方について学習しました。

 最後には、パトカーを使って「車は急に止まれない!」の実際の制動距離の状況について見せていただき、改めて道路への急な飛びだしは危険であることを認識しました。

 交通安全教室終了後は、一斉下校で先生方が各下校班について安全指導と危険個所の確認を兼ねて子ども達に付き添い、送って行きました。交通ルールとマナーを守り安全に登下校できることを願っています。

 
 
 
 
 

「全校朝会」(ミニ離任式)

4月15日(水)、今朝は、明日の離任式に、都合で出席できない3名の先生方にお出でいただき、全校朝会を使っての、ミニ離任式を行いました。

学校長より、離任された先生方の紹介の後、それぞれに最も関わりの深い代表児童から心のこもったお別れの言葉と花束の贈呈がありました。

1年生も、初めての全校朝会ということで、緊張しながらもしっかりとした参加態度でミニ離任式に参加していました。

先生方には、これまでの南小学校での様々なご苦労に対して感謝申し上げると共に、今後、それぞれの学校での、益々のご活躍をお祈りします。ありがとうございました。