日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

PTA研修部主催「PTA研修会」

 9月7日(月)10:00から、PTA研修部主催で「カイロプラクターによる健康講座」を多目的ホールで行いました。

今年度は、会員の健康増進を図ることをねらって“カイロプラクター(健康管理士)”の齋藤先生を講師にお招きし『健康講座』という内容で、予防医学の視点で背骨の歪みから引き起こされる様々な病気に着目し、正しい姿勢や骨の役割についても理解を深めることができました。

研修の最後には、参加者全員に対して講師の手技による肩を軽くする施術を施していただき、施術前と後の感覚の違いを体感することができました。

「體(タイ・からだ)」という漢字は、ほねへんに豊と書くということからも、骨を豊かにすること(正しい姿勢)によって、健康になることを実感しました。
 
 
 
 
 
 

「県小学生優秀選手陸上競技大会」

9月6日(日)、栃木県小学生優秀選手陸上競技大会が宇都宮市の栃木県総合運動公園陸上競技場で開催されました。この大会は、標準記録をクリアしないと出場できない大会ですが、本校からは“さくら市陸上教室”からのエントリーを含め、5・6年生が3種目に4名の選手が出場しました。

昨日は、曇り空で気温も24度程度でスタンドでも微風が吹く程度のまずまずのコンディションでした。選手たちはそれぞれに全力で取り組み自己ベストに挑んでいました。

出場に際して、面倒を見てくださいました「さくら市陸上教室」の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 
 

「ミニバスケットボール地区大会」

9月5日(土)6日(日)には、「塩谷地区ミニバスケットボール連盟会長杯」が、さくら市氏家体育館で開催されました。1日目には予選リーグが行われ、「上松山小」戦、「氏家小」戦とも、終始有利なゲーム展開で勝利しました。3校のリーグ戦の結果、リーグ1位(2勝0敗)で勝ち上がり、翌日の決勝トーナメントの試合に臨みました。

決勝トーナメントの1回戦は勝ち上がり、続く準決勝は、「阿久津小」との対戦となりましたが、残念ながら負けてしまいました。

3位決定戦では「上高根沢小」に勝利し、3位という結果で大会を終えました。

 今大会4位までは、続く県大会予選会へのシード権が得られたということですので、更に、今大会での課題を克服し、ステップアップしていくことを楽しみにしたいと思います。
 
 
 
 

「学童野球地区新人大会」

9月5日(土)、学童野球塩谷地区新人大会がさくら市総合公園野球場を会場に行われました。「南ヶ丘JBC」は、1回戦で「矢板東クラブ」と対戦しました。序盤から投手が制球に苦しみ、リリーフを仰ぎばん回を試みましたが、南ヶ丘JBCは苦戦を強いられ大敗を喫しました。

応援席からは保護者の熱い声援とともに、引退した6年生のアドバイスの後押しを受けながら、全力でプレーする姿に新人チームの今後の可能性を強く感じました。

夕方、学校を訪れると、監督・コーチからの指導を受けて一生懸命頑張る4・5年生と伸びしろの大きい下級生が一体となって声を出しながら練習していました。是非、今回の悔しさをバネに、更なる躍進を期待いたします。
 
 
 
 
 
 

「生け花」ありがとうございます

夏休み中、お休みしていた生け花ですが、久しぶりに生け花ボランティアの方が見え、いつものようにお花を生けてくださいました。

今回は、赤い「ばら」とピンクの「カーネーション」、白い5つの花弁の「ワックスフラワー」と観葉植物の「ゴットセフィアナ」「レザーファン」が生けられ、玄関が華やかになりました。

いつもいつも、ありがとうございます。