日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

「クラブ活動」(最終回)

2月18日(木)6校時には、今年度最終回のクラブ活動がありました。

今年度は10種類のクラブ活動を行ってきましたが、どのクラブもとても楽しそうに活動していました。

“ダンスクラブ”と“音楽クラブ”では、1年間取り組んできた活動の成果を全校生に発表しようという計画があるようです。昨年度も大盛り上がりでしたので、子ども達も両クラブ活動の発表を楽しみにしていることと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「おはなし会」(最終回)

 2月18日(木)の朝の活動では「アリスの会」の皆さんと保護者のボランティアの方に来校いただき、朝の読書の時間に児童向けの読み聞かせを行いました。

今回が最終回ということで、アリスの会の方から『氏家の昔話』の冊子をいただきました。「アリスの会」は、氏家図書館おはなしボランティアとして、子ども達に絵本や昔話の楽しさを伝えたいという思いから活動が始まり、結成20周年を迎えたということです。この程、20周年の節目として「氏家町史民俗編」を子ども達にもわかりやすい文章に手直しした『氏家の昔話』の冊子にまとめたということです。今回の“おはなし会”でも氏家にまつわる民話を紹介していただきました。

また、保護者の図書ボランティアの方には1・2年生の低学年向けに“絵本の読み聞かせ”を行っていただきました。子どもたちは楽しいお話に目を輝かせながら、絵本の世界に入っていました。

「アリスの会」や「民話の会」と「保護者ボランティア」の方による“おはなしの会”は、今回が最終ということです。お忙しい中大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「BOKS(ボックス)」(5年生)

2月17日(水)のお昼休みを使い“boksプログラム”を、5年生対象に実施しました。

今回のプログラムは、「Sケン」を行いました。前回も、大盛り上がりを見せていましたが、今回も子ども達の闘争本能に火がつき、プログラムは大盛り上がりでした。身体を思いきり動かしながら眼の色を変えて夢中で取組んでいました。中には、感情的になってしまう児童や真剣に取り組んでいない児童が見られ、最後にインストラクターからの指導もありましたが、boksプログラムを通して、体力の向上を図るとともに、仲間や集団の中でのコミュニケーションを大切にしながら、相手への思いやりやいたわりの気持ちも育んでいけたら良いものと思っています。
 
 
 
 
 
 
 

「PTA理事会」

2月17日(水)19:00より、家庭科室において「PTA理事会」が開催されました。今回の協議事項は、「今年度のPTA活動の反省」が主なものでした。

PTA会長さんと学校長の挨拶の後の協議では、まず、執行部の活動報告があり、続いて各専門委員と地区委員の活動、最後に学年委員会の活動の報告がありました。各学年委員長さんや専門委員長さん、地区委員さんの代表からの今年度の振り返りが行われるとともに、次年度への課題等も出されました。

理事の皆さんには、遅くからの会議にもかかわらず、全員が参加いただき、最後までご協力ありがとうございました。

この後2月20日(土)には、学年末PTAが予定されております。特に、各学年委員の役員の皆様方には、当日の学年PTAの運営面の協力について、ご協力をお願いいたします。また、学校開放前の1校時の時間(8:45~)には、各専門委員長選出会議を予定しておりますので、関係の方はご出席ください。
 
 
 
 
 

「家庭科ミシンボランティア」

2月17日(水)の午前中、ミシンボランティアの方に来校いただき5年生の家庭科授業への協力をいただきました。前回はミシンの操作法と基本の縫い方の支援をしていただきましたが、今回は3回目で、いよいよエプロンの制作の授業に入りました。各グループにボランティアの方に入っていただき、きめ細かな指導でミシン操作の補助や制作途中のトラブルへの対応等、子ども達への補助・支援をしていただきました。