日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

9月15日(土) 全校奉仕作業を実施しました

【 9月15日(土) 全校奉仕作業を実施しました 】
 今年度3回目の奉仕作業です。
 校庭だけでなく、校舎内の窓ふきなども行っていただきました。
 小雨模様でしたが、たくさんの保護者の皆様が協力してくださいました。
 心より感謝申し上げます。
 
 
 

9月14日(金) 今日の運動会練習 安全なくらしを守る・4年:社会

【 9月14日(金) 今日の運動会練習 】

《 中学年(3年生) 》
 4年生が校外学習のため、3年生だけでの練習となりました。
 模範となる4年生がいませんでしたが、しっかりと演技していました。
 確かな上達が見られます。
 
 

《 低学年(1・2年) 》
 整列は整然と、演技は元気いっぱい楽しく取り組んでいます。
 1・2年生なりに、メリハリが付けられるようになっています。
 本番では、成長した姿をみていただけることと思います。
 
 

【 9月14日(金) 安全なくらしを守る・4年:社会 】
 社会科で校外学習に行きました。
 警察署と消防署を見学してきます。
 安全なくらしがどう守られているのか、学習してきます。
 
 

9月12日(水) ご破算で願いましては:4年・算数  運動会練習

【 9月12日(水) ご破算で願いましては:4年・算数 】
 そろばんによる計算の授業でした。
 講師の方が来てくださいました。
 一人一人にも、きめ細かに指導してくださいました。
 
 
 

【 9月12日(水) 今日の運動会練習 】

《 高学年(5・6年) 》
 組み体操の練習をしました。
 きをつけや表情も演技の一つと考えて行っています。
 
 

《 低学年(1・2年) 》
 ラジオ体操を練習しました。
 縦横をそろえて、きちんと整列するところから練習です。
 繰り返すたびに、よくできるようになっていきました。
 
 
 
【 9月12日(水) 南小今昔:創立記念日 】
 9月18日は、南小の創立記念日です。
 今朝の朝会では、南小が開校した頃の話をしました。
 「自分たちの学校を自分たちでつくっていく」という、当時の児童の思いも伝えました。
 
 
 詳しくは、明日発行予定の「南小だより」をご覧ください。

9月11日(火) 体育館に響く美しい歌声 アルミ缶回収

【 9月11日(火) 体育館に響く美しい歌声 】
 合唱部の練習が続いています。
 表情も一段と豊かになってきました。
 放課後の体育館に、美しい歌声が響いています。


 

【 9月11日(火) アルミ缶回収を行いました 】
 朝、昇降口で回収しました。
 たくさんのアルミ缶が回収できました。
 ご協力に感謝申し上げます。
 
 

9月10日(月) 今日の運動会練習

【 9月10日(月) 今日の運動会練習 】
 低・中・高学年ごとに、体育館で表現種目の練習をしました。
 体育館に元気なかけ声が響き渡りました。

《 高学年(5・6年) 》
 高学年は組み体操です。
 「せーの」のかけ声で、息を合わせて完成させていました。
 
 
 
《 中学年(3・4年) 》
 3・4年生の息が合い、見応えのある演技になってきました。
 
 

《 低学年(1・2年) 》
 体力も必要なダンスですが、最後までしっかりと演技をしています。
 
 

9月 7日(金) 今日の運動会準備:スローガン掲示 でん車でいこう

【 9月 7日(金) 今日の運動会準備:スローガン掲示 】
 スローガンが校舎の前面に掲示されました。
 校庭から、よく見ることができます。
 子どもたちが、うれしそうに見上げていました。

   祝  南小大運動会
 あきらめないで 最後まで
  全力つくして がんばろう




 
 

【 9月 7日(金) でん車でいこう・2年:生活科 】
 生活科でJR宇都宮駅に行きました。
 駅や電車の中の工夫、働いている人の様子を見てきます。
 宇都宮駅から氏家駅まで、電車に乗って帰ってきます。
 
 

【 9月 7日(金) あいさつ運動を実施 】
 今週は「あいさつ運動」を実施しました。
 朝の昇降口で、あいさつ集会委員会の児童があいさつを呼びかけました。
 日に日に、元気なあいさつが交わされるようになりました。
 

9月 6日(木) 今日の運動会練習 読み聞かせを行いました

【 9月 6日(木) 今日の運動会練習 】
 昼休みに、代表児童が入場行進の練習をしました。
 プラカードや国旗、市旗などを担当する児童が行進しました。
 暑い中でしたが、音楽と合図に合わせて、しっかりと動きを確認しました。
 
 
 
【 9月 6日(木) 読み聞かせを行いました 】
 今朝は、第3回目の読み聞かせでした。
 子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。
 朝の一時、教室の中に静かな時間が流れました。
 
 
 
 
 
 
 
 

9月 5日(水) 運動会のポスター完成 パソコン(プログラミング)

【 9月 5日(水) 運動会のポスター完成 】
 子どもたち自作のポスターです。
 校内の各所に掲示されました。
 マスコットは、去年までの「マリーちゃん」「マリオくん」に、「紅くん」と「パールちゃん」が加わりました。


【 9月 5日(水) 運動会に向けて 】
 運動会に向けた練習が進められています。
 今日の3・4年生は、体育館で表現種目の練習をしました。
 4年生が去年の経験を生かして演技し、3年生が見習っていました。
 

【 9月 5日(水) パソコン(プログラミング)教室 】
 全学年で、パソコンを使ったプログラミングの授業を行っています。
 専門の講師をお招きしています。
 今日は1学年の2クラスで行いました。
 タッチには慣れている子どもたちが、まずはマウスを使うところから始めました。
 
 

9月 4日(火) 手話で歌おう:4年・総合

【 9月 4日(火) 手話で歌おう:4年・総合 】
 4年の総合的な学習の時間では、「福祉」をテーマに学習しています。
 今日は、手話の講師の方をお招きしました。
 自分の名前を、手話で表しました。
 最後に「世界がひとつになるまで」の歌を、手話を交えて全員で歌いました。