お知らせと学校の様子

2022年7月の記事一覧

困ったこと、心配事があったらSOSを

7月20日(水)今日は全校集会(リモート)で、SOSの出し方を学びました。

これから、自分を大切にすることについて話をします。

 みんな、誰かに見守られて、誰かに助けられて、大きくなってきました。皆さん一人一人がかけがえのない、とても大切な存在なのです。人生にはいくつも乗り越えないといけないことがあります。そんな中で、不安や悩みを持つこと、誰だってあります。人間だもの。

 もやもやした気持ちが重なって、元気がなくなってしまった時は、皆さんならどうやって元気を出しますか。

もし、解決策が見つからない時は、身近にいる信頼できる大人に相談してください。あなたは一人ではありません。

心配なことがあれば、学校に電話をかけて相談してください。24時間子どもSOSダイヤルでも、受け付けてくれます。

3年 夏祭り

3年生の教室から、にぎやかな祭り囃子が聞こえてきました。

たくさんの出店がありましたよ。

おばけやしき 何がいるのかなあ。こわーい音が聞こえてきます。ランプを持ってさあいくぞ!

 なぞなぞかシャッフルゲームで正解したら、りんごあめがもらえます。あ、はずれてももらえるんだって。「もらえないとかわいそうだから」だそうです。

たのしいね、スーパーボール!景品がとってもすてきな折り紙の作品でした。

 射的はすごい行列。なかなか命中は難しいけど、金メダルがほしいから、がんばるぞ!

 楽しいお祭り!またやりたいなあ。

1年生 6月7月の誕生会

7月19日(火)1年生は、隔月で誕生会を行っています。今回は6月7月の誕生会。みんなうれしそうです。

 言葉がはっきりと言えました。

お誕生日のお友達が入場します。

 担任の先生にお名前を呼ばれて「はい」と元気に返事をしました。

楽しいレクの時間。

 最後に、お誕生日おめでとう表彰です。「とても足がはやい7歳になりました。」「とてもやさしい7歳になりました。」「とても発表が上手な7歳になりました。」いろいろな7歳が誕生しました。みんな笑顔の一日でした。

4年生 校外学習 栃木県子ども総合科学館

7月15日(金)4年生が、栃木県子ども総合科学館に行きました。

実行委員 とても上手にできました。

エントランスには「フーコーのふりこ」がありました。

身近な科学のコーナー 電気と磁気の国 熱の国 音の国 など

感覚の国 物質の国 楽しく学習しましたね。実験ショーもありました。

体探求 なかなか難しかったですが、がんばって模型を組み立てに挑戦です!

 この時間が一番の楽しみですね。おいしいお弁当タイムです。時間より早く活動できたので、午後の見学の時間が増えました。

 演奏ロボット みんなでロボットに指示をすると、ロボットが楽器を演奏しました。

「リニアモーターカーのしくみがよくわかりました。かっこよかったです。」「低気圧・高気圧の配置により、すごい風がきて、おもしろかったです。」「電気の力でものを動かすことがわかりました。」「科学っておもしろいと思った。知らないことがいっぱいわかりました。」たくさんの感想が聞かれました。科学の素晴らしさを体験できましたね。

 

 

5年 算数

5年生が図形「三角形」の学習をしていました。

合同な三角形の作図をするという学習です。

コンパスを使ったり、角度を調べて利用したり・・・自分なりに作図に仕方を考えました。

6年 着衣泳

7月12日(火)野田市消防本部の方を講師としてお招きして、6年生が着衣泳を学習しました。

 夏は、全国各地で水難事故が後を絶ちません。水の事故を防ぐために、水の恐ろしさを実感し、万一の時の身の守り方「浮いて待て」を学びました。

 入水の仕方 手をついたまま後ろ向きになり、ゆっくりと足をつきます。つかなかったら手を離しません。

 すり足で進みます。マンホールがあるかもしれませんよ。「服が重いよ。」

 後ろ向き、横向きに歩いてみます。「靴が重いよ。」

 ペットボトルを抱えて、浮く練習です。3分間浮けるかな。

 万一の場合は救急車が到着するまで浮いて待ちます。

「3分間、長かった。」

 みなさん、大変よく浮けました。

 野田市消防本部の皆様、お忙しいところありがとうございました。自分の命が自分で守る、貴重な学びの時間でした。

ワンポイント避難訓練

7月11日(月)今日はワンポイント避難訓練を行いました。

避難訓練の放送がかかったら、一斉に一時避難をします。今日は、掃除の時間に避難の放送が流れました。

廊下では、すぐに頭を守り身を低くしました。

階段や手洗い場でも同じです。

教室には、机があったので机の下に入りました。

 こちらの教室の机は、後方に運んであるので、下に入れません。電灯の下を避けて、まとまって身を低くしました。

 災害はいつどこで起こるかわかりません。おうちにいる時も今日のことを思い出してください。

お話玉手箱発表会

2年生が国語の学習でつくった「お話玉手箱」を持って、1年生に発表しました。お話玉手箱発表会です。

司会進行も、とても上手です。

 1年生を前に、好きなお話の玉手箱を開けて、発表です。

玉手箱は、これです。

 中には、登場人物のペープサート、

 お話の面白さが書かれたカードが入っています。

 上手な絵、文で表したものを発表しました。緊張したけど、上手にできました。

 1年生が、大きな拍手をしました。聞く態度もよかったです。

 

七夕給食

7月7日(木)今日は七夕。

給食も特別メニューです。

カレーピラフ ほしがたコロッケ コールスローサラダ のだ米粉のシチュー(星のにんじん入り)

七夕ゼリー 牛乳

「おいしいよ!」

 みんなのお願いがかなうといいですね。

 

 

 

 

なかよし学級 星の天の川まつり

7月6日(水)なかよし学級で、星の天の川まつりが開かれました。司会進行の二人、とても上手です。

まずはじめに、七夕のペープサートによる劇。

 織り姫に彦星、神様が表情豊かに描かれています。ペープサートをくるっとまわすと、顔の表情が変わりました。

次は、低学年による七夕クイズです。マルバツクイズにみんな大喜びでした。

そして、高学年による七夕研究発表です。ベガ・デネブ・アルタイルこれをつなぐと、夏の大三角になります。

高学年は、ICTを見事に活用して、わかりやすく発表しました。

 次に、一人ずつ願い事を発表しました。ほしいものをお願いしたり、やりたいことをお願いしたり、いろいろな発表がありました。「車の免許をとったら、お母さんとおばあちゃんをいいところに連れていきたいです。」という願いごともありましたね。

みんなで、短冊を飾りました。

 最後は、手話をつかって七夕の歌を歌いました。

 感想を発表しました。「先生方が来てくれてとてもうれしかった。」「クイズが楽しかった、答えられてうれしかった。」「先生がいて緊張したけど、台本どおりにいっぱい読めてうれしかった。」

 みんなで協力して、計画・練習してきました。とても素晴らしい会になりました。会場は、大きな拍手でいっぱいになりました。

 

 

 

第1回宮松賞発表

宮崎小学校では、宮小っ子の優秀作品に宮松賞を授与します。宮松賞は、宮崎小学校のキャラクター「宮松くん」からできた賞です。

 宮松くん:卒業生(今、第二中にいます。)がつくりました。

 その記念すべき第1回の受賞作品が、校長室前の「宮松くんギャラリー」に展示されました。受賞者には賞状が授与されます。残念ながら受賞を逃した人には、宮松くんのカードが届きます。楽しみにしていてください。

 宮松賞に応募できるものは、授業中のノート、自主学習(家庭学習)で学習したものなら、作文・習字・日記・イラスト・工作などなんでもO,Kです。イラストや工作を出す場合は、作品の説明書をつけます。

 国語の学習でつくった作品です。「すみれとあり」をさらに探求し、わかったことを新聞にしました。

自学ノートから。梅ジュースを実際につくって、手順をまとめました。

書写の時間、図工の時間の作品です。素晴らしい出来映えです。どの作品も生き生きとしています。

自学でつくった作品。つくりが丁寧で、どれも手が込んでいます。よく考えてつくってあります。

 

上の段は、学習中のノートです。板書を写したあと、心情曲線を自分で考えて書き加えているところがすごい。

下の段は自学です。自分でテーマを考えて、調べまとめているところがよいです。

イラスト その精密さに、見る人は惹きつけられます。色も鮮やかで美しいです。

 自学ノートから 自分で設定したテーマをもとに、たくさんの絵を挿入し、わかりやすくまとめてあります。

 次の受賞作品も楽しみです。7月は20日がしめきりです。がんばった作品を担任の先生に提出してください。

野田市小中学校P T Aバレーボール大会

7月2日(土)中央小学校にて、中ブロックの大会が行われました。

宮崎小バレー部のママ達が、頑張りました。

バレー部員が、励まし合い、声を掛け合い、大健闘!惜しくも、総合公園での大会への出場は逃しましたが、和気あいあいとしたチームカラーがよく伝わってくる試合でした。

頑張るママ達の姿を、子ども達にもお見せしたかったです。

ママ達のさわやかな笑顔と、ナイスファイトが、心に残りました。

素敵なママチームの活躍に、大きな拍手を送ります!!

 

 

7月の全校朝会

7月1日(金)今日から7月です。全校朝会をリモートで行いました。

陸上競技大会の表彰です。おめでとう!

 

 選手達のがんばった様子は、校長便り「宮小っ子」4号をお読み下さい。

 

情報主任より、クロームブックの使い方について話をしました。

 クロームブックは、学習活動のために使います。

・長時間し続けないようにします。

・ゲーム・すきな動画の視聴は、しません。

・個人情報をインターネットにあげてはいけません。

・人を傷つけることは、すべていけません。

・カメラで撮影するのは、先生が許可した時だけです。

・IDやパスワードは他人に教えません。

・壊さないよう、大切に扱います。

◎ 約束を守れない場合は、残念ですが、お貸しできません。