お知らせと学校の様子

6年 着衣泳

7月12日(火)野田市消防本部の方を講師としてお招きして、6年生が着衣泳を学習しました。

 夏は、全国各地で水難事故が後を絶ちません。水の事故を防ぐために、水の恐ろしさを実感し、万一の時の身の守り方「浮いて待て」を学びました。

 入水の仕方 手をついたまま後ろ向きになり、ゆっくりと足をつきます。つかなかったら手を離しません。

 すり足で進みます。マンホールがあるかもしれませんよ。「服が重いよ。」

 後ろ向き、横向きに歩いてみます。「靴が重いよ。」

 ペットボトルを抱えて、浮く練習です。3分間浮けるかな。

 万一の場合は救急車が到着するまで浮いて待ちます。

「3分間、長かった。」

 みなさん、大変よく浮けました。

 野田市消防本部の皆様、お忙しいところありがとうございました。自分の命が自分で守る、貴重な学びの時間でした。