お知らせと学校の様子

なかよし学級 星の天の川まつり

7月6日(水)なかよし学級で、星の天の川まつりが開かれました。司会進行の二人、とても上手です。

まずはじめに、七夕のペープサートによる劇。

 織り姫に彦星、神様が表情豊かに描かれています。ペープサートをくるっとまわすと、顔の表情が変わりました。

次は、低学年による七夕クイズです。マルバツクイズにみんな大喜びでした。

そして、高学年による七夕研究発表です。ベガ・デネブ・アルタイルこれをつなぐと、夏の大三角になります。

高学年は、ICTを見事に活用して、わかりやすく発表しました。

 次に、一人ずつ願い事を発表しました。ほしいものをお願いしたり、やりたいことをお願いしたり、いろいろな発表がありました。「車の免許をとったら、お母さんとおばあちゃんをいいところに連れていきたいです。」という願いごともありましたね。

みんなで、短冊を飾りました。

 最後は、手話をつかって七夕の歌を歌いました。

 感想を発表しました。「先生方が来てくれてとてもうれしかった。」「クイズが楽しかった、答えられてうれしかった。」「先生がいて緊張したけど、台本どおりにいっぱい読めてうれしかった。」

 みんなで協力して、計画・練習してきました。とても素晴らしい会になりました。会場は、大きな拍手でいっぱいになりました。