お知らせと学校の様子

2023年9月の記事一覧

宮小っ子の主張

9月29日(金)

宮小っ子の主張、今日でいったん最終回です。たくさんの宮小っ子の願い、考えが発表されました。

 みんな長い作文を読みました。上手に読めましたね。聴いている宮小っ子からの大きな拍手聞こえましたか。

これからもまた発表してください。お待ちしています。

            

3年生 筑波山校外学習

9月28日(木)

待ちに待った筑波山の校外学習!

全員が「がんばるぞー!」と出発です。

弁慶七戻り わあ、すごい。岩が落ちてきたらどうしよう?みんなで急いで通りました。

天気予報は「真夏日」だったのに、筑波山は濃霧。まるでミストシャワーを浴びているような、涼しく気持ちの良い気候でした。

そして、山頂に到着。全員が元気に登頂しました。すると、太陽が顔を出して、きれいな景色をみせてくれました。

最後は、ケーブルカーで下山しました。8分で、宮脇駅に到達です。

 

 途中、疲れてしまった子もいましたが、諦めずに頑張りました。みんなで声を掛け合って登りました。学年が一つになりましたね。

脱穀機を使って

5年生が田んぼでつくった稲。しっかりと身が入りました。いよいよもみをとります。

 うまく育ってくれました。

これが脱穀機です。回転します。

 タイミングよく踏んで回します。するするとお米がとれます。

 こんなにたくさんとれました。

できあがったお米、どうしましょうか???

4年生 算数

4年生が2けたのわりざんの学習をしていました。

60➗20の割り算はどのようにしたらよいのでしょうか。

なるほどなるほど。みんなよく考えているね。

 自分のノートに解き方を書きます。

 黒板に書いてくれる人がいました。上手に説明します。

いろいろな書き表し方がありますが、みんな答えは同じになりました。ノートの文字がとてもきれい、という人が多いです。素晴らしいです。

鉄棒

 

「見てください。タマゴまわりです。たくさん練習しました。」

くるくるくるくる、すごいです。

私は足かけ前回り。上手だね。

逆上がり練習機をつかって、くるん。

 鉄棒遊び、楽しいね。

 

放送委員会によるお昼のクイズ

いつも給食に時間は、放送委員会によるお昼の放送があります。

お昼のクイズは、みんなが喜びそうなもの、勉強になるものを調べて決めています。

今日は、日本の地域のクイズです。みんなわかったかな?

 大きな、はっきりとした声で放送できましたね。明日もよろしくお願いします。

体力テスト

今週は、各学年で体力テストを行っています。

体育館で 新記録に挑戦です。

 

反復横跳び 俊敏な動き!

50m よーいドン。力を出し切ってね。

 ボールスロー 高く遠くにそれ!

 宮小っこが、歯を食いしばってがんばる姿がたくさん見られました。

宮小っ子の主張2

自分で書いた作文を、お昼の放送で発表する「宮小っ子の主張」たくさんの宮小っ子が発表しています。

「ドキドキしたけど、発表できてうれしかったです。」「うちで何回も練習しました。」

 自分の考えをしっかりと伝えることができましたね。練習のかいがあって、とても上手でした。

1年 生活科 シャボン玉づくり

9月15日(金)1年生が校庭でしゃぼんだまを作ります。

大きなわくをつくりましたよ。しっかりと石けん液にひたして飛ばします。

「なかなかできないよう。」「ストローでやってみよう。」

「わあ、たくさんできたね。」写真では見えませんが、シャボン玉がたくさん飛んでいます。

 みんなで飛ばしあい。楽しいね。

 次から次へと生まれるシャボン玉、とってもきれいだね。

 みんなで夢中になっていろいろなシャボン玉に挑戦しました。

5年 稲刈り

9月14日(木)今日も暑い一日でしたね。

5年生の田んぼには稲が実っています!

いよいよ待ちに待ったに稲刈りの日です。稲刈り用の鎌を上手につかって刈っていきます。

スパッと切れて、気分がいいね。「簡単でした。でも、たくさん刈るのはたいへんだなあ。」

刈り取った稲が束ねて干します。