お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

おおぞら学級 国語の授業

10月25日(火)おおぞら学級では「お話すごろくをつくろう」という学習をしていました。

学年の国語のお話の展開にあわせて、すごろくを作ります。

 重要な場面を文・絵で捉えます。

クロームブックをつかって、キーボードや手書きで入力していました。操作にもすっかり慣れ、作業が進んでますね。

 

 操作でわからないことがあっても、上級生が優しく教えてくれるから安心です。

 

 スライドにのせる言葉について話し合います。

自分の考えをきちんと発表しました。周りのお友達も静かに聞いていましたね。

 それぞれが考えたことをすごろくのシートに記入しました。もう少しで完成ですね。楽しみです。

 

4年 国語の授業

10月24日(月)4年生が国語の授業で、「物語のとびら」を作っていました。

自分が選んだ本を友達に紹介する「物語のとびら」。

 

中心人物の気持ちが変化したきっかけがわかる文を、本文から書きぬきます。

そして、物語の登場人物になりきって心情の変化を書いていました。みんな集中してますね。

同じ本を選んだ友達と発表し合いました。「ここで、気持ちが変わったと思う。」「一緒だね。」

 次回の学習で、完成します。楽しみですね。

 

1年生 校外学習東武動物公園

10月21日(金)1年生が東武動物公園に行きました。とてもいいお天気です。

いよいよ出発です。みんなとっても仲良しです。

猿山に釘付け。かわいいなあ、親子かな?

フラミンゴはとてもきれいです。

アフリカサバンナエリアでは、グループ行動です。時計を見ながら行動しました。

キリンにシマウマ、かわいい目だね。

お腹がすきました。楽しいお弁当の時間です。みんなあっという間に食べましたね。おやつもおいしかったね。

 次はいたずらヤギーのアスレチック砦です。とても仲良く遊びました。もちろん迷子もいません。

ゾウを見て、ふれいあいどうぶつの森に行きました。ここでもグループ行動です。時計を見て、集合時刻にみんな間に合いましたよ!感心感心。リーダーの人数確認もばっちり。

モンキーワールド いろいろなさるの楽しい動きにみんな大喜びでしたね!

ガチョウ広場を通って、出口に向かいました。たくさんの動物を見て、楽しく遊んだ一日でした。

 実行委員、とってもしっかりとできました。1年生、とても頼もしい姿でした。あと数ヶ月で2年生になります。これなら、きっとしっかりとした2年生になることでしょう。

野田市小中学校音楽会

10月20日(木)音楽部が、野田ガスホール(野田市文化会館)にて開催された野田市小中学校音楽会に出場しました。NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「とどいていますか」を披露しました。たくさんの他校の児童生徒の前での演奏です。少し緊張したようですが、美しい歌声を響かせることができました。

「他の学校の演奏を聞くことができて、とっても楽しかったです。」「吹奏楽の演奏が迫力があってよかったです。」

たくさんの感想が聞こえてきました。

 みなさんも、たくさんの拍手をもらえましたね。もう一度、みなさんの合唱を聴きたいと思ってしまいました。

3年生キッコーマンもの知りしょうゆ館見学

3年生がもの知りしょうゆ館に見学に行きました。

しょうゆ作り体験をしました。大豆と小麦を混ぜる体験をしました。

さわり心地や匂いの変化に驚きました。

醤油を煎餅に塗って焼いて食べました。「焼きたては美味しい」「しょうゆの匂いがとてもいい匂い。」と、とても美味しそうでした。

醤油の材料から作り方までたくさん学べた一日になりました。

お土産も最後にもらいました。おうちで美味しい醤油料理を食べれるといいですね。

キッコーマンもの知りしょうゆ館の皆様ありがとうございました。