宮崎小学校からのお知らせ
ツバメの巣立ち
7月17日(水)、今日は久しぶりに空に晴れ間が見えました。宮崎小学校にはツバメの巣がいくつもできていて、先週末には、大きく育ったツバメが巣から落ちそうになりながら、親鳥から餌をもらうために巣からはみ出すくらいの勢いでかわいい姿を見せてくれていました。 昨日、いつものように巣を見上げたところ、すっかり空っぽになっていました。そして、今日は学校の敷地内をツバメが飛び交っています。今年は例年以上にたくさんのツバメたちが宮崎小学校で育ちました。
土曜授業 フリー参観
7月13日(土)、今日は土曜授業日ですが、フリー参観ということで子どもたちの学習の様子を参観するために、多くの保護者の方が学校を訪れました。3時間の学習のうち、どの学年も1時間は算数の習熟度別学習を行っているため、通常の授業とは違って、1組~3組まで子どもたちが入り交じって学習する様子が見られました。習熟度別学習のときには、土曜授業アシスタントの方々や、担任以外の職員も配置されるため、自分のペースでじっくりと取り組むことができます。そのほかの2時間は通常授業で、国語や理科、社会等、普段の学習の様子がご覧いただけたことと思います。
今週は月曜日から個人面談も行われ、個別に子どもたちの学校での様子をお伝えしたところです。いよいよ来週末から夏休みです。家庭と学校としっかりと連携を図っていきたいと思います。
PTAバレーボール大会
7月6日(土)、野田市総合公園体育館にて開催されたPTAバレーボール大会に宮崎小のPバレーチームの選手たちが参加しました。宮崎小学校の初戦の相手は、南部中学校でした。開会式後の第1試合の第1セット、序盤リードを許しながらも、後半、粘り強くプレーし、20対20まで追い上げました。惜しくも21点目を相手に取られ、第1セット終了。第2セットも点を取られたら取り返す、シーソーゲームとなり、最後は第1セットと同じく20対21で惜敗。総務委員会の皆さんを中心に子どもたちもたくさん応援に駆けつけ、熱い声援を送り続けました。残念ながら、1回戦敗退となりましたが、週に2回の夜の練習でチームワークを高め、手に汗握る好試合を展開してくれた選手の皆さん、お疲れ様でした。そして、宮崎小学校に温かい声援を送ってくれた皆さん、ありがとうございました。
校内授業研究会
7月4日(木)、4校時の1年1組、5校時の3年3組が、校内研修のために授業公開をしました。1年生は絵の中から題材を選び、「たし算」の問題作りに挑戦していました。「あわせて」「ぜんぶで」など、たし算に使われる言葉を絵に合わせて自分で選び、一生懸命にプリントに書きました。入学してから3ヶ月ほどとは思えないくらい、どの子も集中して学習していました。3年生は、わり算の学習でした。今までは、12÷3のようなわり切れる問題でしたが、今日は14÷3というわりきれない問題に挑戦しました。自分でじっくり考えたり、友達と考えを深め合ったりして、意欲的に学ぶ姿が見られました。
7月の全校集会
7月2日(火)のロング昼休みに、全校集会が開かれました。始めに、先月行われた野田市陸上競技大会の結果報告と表彰がありました。既に学校便りや校長通信、ホームページでお知らせしたとおり、宮崎小学校は27年ぶりの総合優勝という素晴らしい成績を収めました。そのため、各種目の入賞者(8位以内)の数が多く、たくさんの児童が表彰状や1~3位のメダルを受け取りました。続いて、良い歯の入賞者と、歯と口の健康週間に伴う図画・ポスターで優良賞を受賞した児童の表彰も行われました。
表彰の後は校長先生のお話です。6月の「てきぱき清掃」「はきはき挨拶」「こつこつ家庭学習」の振り返りをした後、7月には、さらに読書にも積極的に取り組むようにというお話がありました。夏休みまで約3週間。しっかりと準備をして、長い休みを迎えられるようにしていきたいです。
松風活動(はじめましてよろしく会)
6月25日(火)のロング昼休みに今年度初めての「松風活動」が行われました。これは、1年生から6年生まで学年をこえて作られたグループで一年を通して、楽しく活動するものです。6年生は各グループのリーダーとして、協力して事前に準備を進めました。各教室で、その6年生を中心に、自己紹介をし合ったり、ゲームで盛り上がったり、感想発表したりする等、短い時間でしたが異学年同士で交流を深めました。今後の活動も楽しみです。
ヒマラヤ杉の伐採が終わりました。
6月25日(火)ほぼ一日かけて、東門近くのヒマラヤ杉を伐採しました。枝が高く伸びて、強風や大雨で枝が折れる危険性もあるということで切ることになりました。朝から作業をする車が東門に入ってきました。次々に上の方の枝が切り落とされて行きました。管理棟から新校舎に向かう通路から見える景色はあっという間に変わりました。
5年 林間学校2日目
6月19日(水)、一日目を無事に終えた5年生は、朝から元気よく二日目の活動を行っています。ジャガイモ掘り体験や学年レク、オリエンテーリング等、素晴らしい天気の下、楽しく活動していると連絡がありました。オリエンテーリングが終了したら、閉校式を行い、14:40過ぎには、あすなろの里を出発する予定です。
5年 林間学校1日目(キャンプファイヤー)
6月18日(火)の日が暮れかける頃、子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。火の神から「火」を授けていただき、5年生で囲んだ炎がどんどん燃えさかる中、歌やゲーム、フォークダンスで盛り上がりました。学校からは他学年の先生方も駆けつけ、一緒に楽しい時間を過ごしました。
キャンプファイヤーを終えて、宿舎に戻る子どもたちは、どの子も晴れやかな笑顔を見せていました。楽しい時間はあっという間です。友達との交流を深めて、心に残る思い出となったようです。
5年 林間学校1日目
6月18日(火)の朝、5年生87名全員そろって、茨城県にある「あすなろの里」に元気に出発しました。あすなろの里に到着して開校式を行った後は、いよいよ野外炊さんの時間です。カレーに入れる材料を切ったり、かまどで火をおこしたり、自分たちが食べる昼食のカレーライスをグループで協力して作りました。子どもたちは元気に活動しています。
午後は、紙飛行機を作りました。一人一人が作った紙飛行機を広場で飛ばしました。天気もよく、気持ちよく飛ばしました。その後は、部屋でくつろぎ、友達との交流を深める時間を過ごしています。夜には、子どもたちが楽しみにしているキャンプファイヤーの時間が待っています。