北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

そうじが上手になりました!

今年度は、掃除の時間はできるだけおしゃべりをせず、「黙働」を目標にしています。

今日の掃除の時間も、みんなほとんどおしゃべりすることなく、一生懸命自分の仕事をしていました。素晴らしい!!

                

 

後期始業式

昨日より後期がスタートしましたが、後期始業式では、各学年の代表児童が、後期に頑張りたいことの発表をしてくれました。

後期のまず最初にある運動会で頑張りたいこと、運動や学習で頑張りたいこと、クラスのリーダーとして頑張りたいこと、部活や委員会活動で頑張りたいことなどを発表しました。みんなしっかりと自分なりの具体的な目標を持っていることがよくわかる発表でした。

ぜひ、一人一人の目標に向かって、精一杯、力を発揮して欲しいです。

 <各学年の代表児童>

 1年 石ばし 孝史 さん

 2年 小嶋 一千華 さん

 3年 馬場 凪叶  さん

 4年 平井 花奈  さん

 5年 青木 駆   さん

 6年 東風谷 祐輝 さん  木幡 みなみ さん

      

 

前期終業式

今日は前期の最終日ということで、前期終業式を行いました。

9月に臨時休校がありましたが、なんとか無事に前期を終了することができました。

保護者の皆様には、様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。

 

前期終業式の前には、たくさんの表彰を行いました。

表彰は、昨日のホームページでお知らせしました市内自然科学作品展で入賞した児童6名の他に、読書感想文コンクールで学年代表となった児童6名、健歯コンクールの学校代表となった児童2名、防火・防災ポスター展で入賞した児童1名、合計15名です。

<自然科学作品展>

 

 <読書感想文コンクール 学年代表>

 1年 田中 瑛士 さん 

 2年 坪田 紗弥 さん

 3年 田村 仁  さん

 4年 小渕 那智 さん

 5年 文屋 実夕 さん

 6年 永瀬 來琉 さん

 

 <防火・防災ポスター展 佳作>

 5年 石井 要  さん

 

<健歯コンクール 学校代表>

 6年 荻原 優月 さん  國武 隼 さん

 前期終業式では、各学年の代表児童が、「前期がんばったこと」を発表しました。運動、学習、係の仕事、委員会活動、部活動など、それぞれ頑張ったことがよく伝わる発表でした。代表児童だけでなく、全ての児童が前期に頑張ったことがあると思います。ぜひご家庭で、お子様が何を頑張ったのか話を聞いてあげてください。そして、大いに褒めてあげてください!!

<各学年代表児童>

 1年 鈴木 伊知果 さん

 2年 小澤 功治  さん

 3年 澤井 晴規  さん

 4年 新井 槙紘  さん

 5年 浦  香輝  さん

 6年 石原 心   さん

   

 

<担任より通知表を渡している様子>

     

 

 

延期になっていた「夏休み作品展」終わる

4月当初は、9月に「夏休み作品展」を実施し、保護者の方々にも見ていただく予定でしたが、緊急事態宣言が延長されたため、今回は、10月5日、6日の二日間の作品展で、児童のみでの作品鑑賞としました。

作品は、低・中・高毎に、それぞれ図工室、家庭科室、理科室に展示しました。

                           

 

市内自然科学作品展に出品し、入賞した児童の作品は、職員室前のロビーに展示しました。

入賞者の氏名は以下の通りです。入賞するだけあって、科学論文は、研究の動機、研究内容(実験と結果、考察)が分かりやすくまとめられています。科学工夫工作は科学的な視点を持って作られているのがよく分かります。

  <科学論文の部>

  金賞  3年 小嶋 菜緒さん 「紙作りで地球をすくえ」

  〃   5年 安達由梨奈さん 「きのこってたのしい」   

※安達さんの作品は野田市の代表として、東葛展に出品されています。

  銀賞  2年 渡辺 和那さん 「糸電話のけんきゅう」

  〃   4年 小渕 那智さん 「レモンは電池になるの?」

  銅賞  6年 浦 萌々香さん 「食べ物にカビ??菌??」

  <科学工夫工作の部>

  金賞  1年 東滝凛太郎さん 「くうきとけっと」

        

 

 

  

 

1年生 防犯教室

今年度は少し遅くなってしまいましたが、防犯協会の方による「防犯教室」が行われました。

通称”青パト”を見せていただき、安全な身の守り方も教えていただきました。

不審な人に出会ったときの「いかのおすし」、「こども110番の家 ~こまったときにどうゾウ~」などについて、教えていただきました。「こども110番の家」については、知らない子どもが多かったので、ぜひ、通学路途中にある。「こども110番の家」をお子さんと一緒に確認してみてください。

     

運動会練習がんばってます。

今日は、午後になると10月とは思えないような暑さとなりました。

そんな中、3・4年生は、校庭で元気にソーラン節の練習をしていました。4年生は昨年度も踊っていますが、3年生は今年初めてなので、必死に4年生の動きを見ながら踊っていました。元気いっぱいの3年生にはぴったりの踊りではないかと思います。お家の方々に迫力ある演技を披露できるよう、本番までがんばって練習してほしいです!!

    

ソーラン節の練習の後、4年生は、体育館で菜の花体操の練習をしていました!昨年度は運動会をしていないので、ところどころ忘れてしまっているようでした。練習すると思い出しますね、きっと。

  

タブレット使ってます!

5年生は、ペットボトルで稲を育てましたが、タブレットを使ってまとめをしています。

臨時休校期間にオンライン授業でも使用しましたので、だいぶ使い慣れてきているようです。

  

緊急事態宣言解除! ホームページもまた更新していきます!!

本日、緊急事態宣言が解除になり、自宅学習をしていた児童も登校してきました。久しぶりに子ども達が全員揃うかなと思っていましたが、台風の影響でお休みする児童もいて、勢揃いというわけにはいきませんでした。これは致し方ないです。

 

さて、昨日、毎年恒例となっている6年生を対象とした「認知症サポーター養成講座」を実施しました。

これは、数年前から全国的に展開されている事業です。

認知症に対する正確な知識を持ち、認知症の人や家族を見守り、安心して暮らせる町づくりを目指すために行われています。

6年生は、メモを取りながら、真剣な眼差しで講師の方の話を聞いていました。

     

 

さて、講座の後は、せっかく6年生が全員体育館に集まったので、修学旅行の話をしました。

9月3・4日に行く予定でしたが、緊急事態宣言が延長されたため、日光への修学旅行も延期を余儀なくされました。「森のホテル」というホテルに宿泊予定でしたので、こちらのホテルは変更せず、10月以降で空いているに日に延期しました。残念なことに、12月21日しか空いておらず、その日で実施する方向で計画を進めていました。

しかし、この時期はかなり寒く、ハイキングも遊覧船の乗船もできません。そこで、思い切って、行き先を変更することにしました。いろいろ検討し、昨年度、行事がほぼ中止となり、林間学校も実施できなかった6年生に、少しでも楽しい想い出を、と考え、1日目は佐原・成田方面 2日目は東京ディズニーランドというコースに変更しました!! 

子ども達には、最初に「日光の修学旅行は行かないことにしました!」と伝えると、一瞬みんな固まってしまいました。そして、「日光には行かないけれど、修学旅行には行くよ。」と言うと、え?どういうこと?!と、きょとんとした様子に・・・。さらに「千葉県内にしました。」というとがっかりした雰囲気が流れ・・・。しかし、1日目の行程と木更津に宿泊することを伝えるとだんだんテンションが上がってきました。そして、2日目は東京アクアラインを通って、東京ディズニーランドに行くことを伝えると、一気に盛り上がり、拍手が沸きました興奮・ヤッター! 6年生の喜ぶ姿を見て、本当に嬉しくなりました。

このまま、感染がおさまり、予定通り修学旅行が実施できることを心から願うばかりです。

 

10月分の給食対応及びオンライン授業について(お知らせ)

14日(火)配付済みの「10月分の給食対応について」及び「オンライン授業について」及び

15日(水)本日配付の「動画配信利活用依頼(野田市教育委員会より)」の文書を掲載しますので、ご確認ください。

 

R3.09.14 10月分の給食の対応について.pdf

R3.09.14 オンライン授業について.pdf

R3.09.15 動画配信利活用依頼(野田市教育委員会).pdf

通常登校再開1日目

今日から通常登校が再開されました。しかしながら、新型コロナウィルス感染症の感染拡大がなかなか収まらず、緊急事態宣言も延長されたことあり、自宅学習や午前中登校を選択した児童もいます。ですから、オンラインでの授業配信もしながら、学校での学習を進めています。

  

1年生は、10月23日の運動会に向けて、早速今日からダンスの練習を始めました。自宅学習をしている児童は、動画を見ながら練習ができるようにしています。

  

 

6年生の廊下には、夏休み中に見たオリンピック、パラリンピックについてまとめたものが掲示されています。何人かの作品を紹介します。6年生だけあって、いろいろなことを感じ取ったようです。

 

 

 

来週からいよいよ通常登校再開

今日が自主登校の最終日となり、いよいよ来週からは通常登校が再開します。

今日、自主登校していた高学年児童が、来週からの通常登校に備えて、掃除をしてくれました。

朝は6年生が、帰りは5年生が、職員室前のロビーから階段までを黙々と掃除をし、きれいにしてくれました。流石は高学年!!ありがとうございます!!!

  

 来週から、登校する児童、午前中のみ登校する児童、そして自宅学習する児童と、みな同じではありませんが、一人一人お家の人と相談して決めたことだと思います。どんな選択をしたにせよ、子ども達の学習進度に大きな差が出ないよう、担任の先生方を中心に計画を立てました。タブレット端末を有効に使いながら、授業を進めていきます。

 

13日(月)からの学校再開について(お知らせ)

メールでもお知らせいたしましが、13日からの学校再開についての連絡事項がありますので、ご確認ください。

 

1 公立幼稚園・小中学校の再開について(野田市教育委員会).pdf

2 学校再開後のタブレット型端末の使用について.pdf

3 13日以降の対応に関するお知らせ.pdf

 

明日からの臨時休校に向けて

昨日、久しぶりに元気な子ども達の顔を見ることができましたが、また明日から休校となります。

夏休み中に児童全員分のタブレット端末が配備されましたので、今回の休校では、自主登校する児童も、家庭で過ごす児童も、タブレット端末を使って健康観察をしたり、オンライン授業(これは一部の学年だけになりますが)を行ったりしたいと思います。

今日は、全学年、タブレット端末を使って、健康観察の練習をしました。1年生も、先生の指示を一生懸命聞きながら、グーグルミートを使って健康観察ができました。とは言え、今日、初めてトライしましたので、明日から家庭で過ごす児童は、お家の方のサポートが必要かもしれません。(特に低学年)お手数が、どうぞよろしくお願い致します。

       

 

6年生はオンライン授業の練習もしました。

  

 

eラーニングの練習も(ゲーム感覚で楽しそうに取り組んでいました)

 

 

 

臨時休校について

臨時休校についてのお知らせ一覧を掲載しましたので、確認願います。

1_臨時休校について(野田市教育委員会).pdf

2_臨時休校中の対応について(北部小学校).pdf

3_デジタル学習ドリル「ラインズeライブラリアドバンス」の活用について.pdf

4_野田市タブレット型パソコンのご家庭インターネット接続について.pdf

5_児童生徒1人1台タブレット型パソコン等の貸与についてのお知らせ.pdf

6_野田市タブレット活用ルール[持ち帰り用].pdf

 以上の文書は8月31日(金)に登校した際、お子様を通じて配付します。

 

登校しないお子様の観察については、タブレット型パソコン(Google Meet)で行います。

操作法や時刻等については、改めて明日文書でお知らせしますのでご確認ください。なお、文書については配付後、ホームページに掲載致します。

夏休み前全校集会

明日からいよいよ夏休みが始まりますが、今日は、夏休み前集会をリモートで行いました。

 最初に児童会の子ども達が、北小のマスコットキャラクター「くすっち」について、クイズも取り入れながら、分かりやすく説明してくれました。

実はこのくすっちは、4年前に全校児童がアイディアを出し合い、当時の児童会の子ども達が、出てきたアイディアを組み合わせて作り上げたキャラクターなのです。

頭に乗っているのは給食で子ども達の1番人気の北小カレー。そして赤・黄・青の三色の実には、それぞれ「赤はあいさつ」「黄色は希望」「青は夢」という意味が込められています。

また、葉の中には笑顔の実がたくさんあります。

肩からかけているポシェットには、北小マークがついています。

児童会の子ども達は、こういったくすっちの秘密を、上手に全校児童に伝えることができました。(写真がなくてすみません!!)

今回驚いたのは、このくすっちを簡単に描くことができる【くすっち絵描き歌】を児童会の子ども達で考えて、それを描いてみせてくれたことです。子どものアイディアって、すごいなぁと感心させられました。

 

児童会の発表の後、校長からは、これまで子ども達ががんばってきたことや、逆にこれからがんばって欲しいことをお話ししました。また、東京オリンピックがいよいよ始まりますので、野田市出身の、2人のオリンピック出場選手(戸邉直人さんと大岩千未来さん)の紹介をしました。みんなで応援してあげたいですね。

 生徒指導主任の宇田川先生からは、生活委員会で制作したビデオ映像が披露されました。夏休み中に、不審者に遭遇したらどうしたらよいか、熱中症にならないようにするためにはどうしたらよいか、コロナに感染しないようにするにはどうしたらよいか、の三点について生活委員会が簡単に分かりやすく説明していました。そして、水の事故、自転車による事故に遭わないように注意することについて、宇田川先生から話がありました。

 

全校集会の後は、殆どのクラスで、夏休みのしおりに書いてあることを確認していました。

  

 

明日からの長い夏休みが、楽しく安全な休みになるよう、ご家庭でも約束などについて話し合ってみてください。

 

2年生 アクアワールド大洗水族館の見学

今日は2年生が校外学習で、アクアワールド大洗水族館に行ってきました。

昨年度、1年生の時にはどこにも行くことができなかった2年生。今日の校外学習を、みんなとても楽しみにしていました。

 水族館に着いた時は、雨がパラパラと降っていましたが、すぐにお天気が良くなり、お弁当は、外で心地よい潮風を感じながら食べることができました。

   

 大洗水族館には来たことがある子もない子も、終始とても楽しそうに、友達と仲良く見学できました。

わ~、おおきい! きれい! かわいい! 面白い形! 見とれちゃう! など、子ども達からは様々な声を聞くことができました。本当に行くことができて良かったです。

見学する態度もとても良かったですよ!!

                          

 

4年生 市役所見学

先日、3年生が市内巡りで市役所見学をしてきましたが、今日は、4年生が市役所見学をしました。

本来は、昨年度、3年生の時に実施する予定でしたが、コロナの影響で実施できなかったので、今回市バスの予約が何とか取れたということもあり、今年度実施となりました。

3年生は、市議会の議場見学はできませんでしたが、ラッキーなことに、4年生は議場見学をすることができました。傍聴席に座り、議会がどのように行われるのかなど、ゆっくり説明を聞くことができました。貴重な経験です!

     

 

議場見学のあとは、3年生と同じように8階まで上がって、8階から市役所の周りの様子を見学しました。お天気が良ければ冬場は富士山がよく見えます。また、冬場でなくても、都内の高層ビルやスカイツリー、日光連山、筑波山などもきれいに見えますが、今日は生憎のお天気で、遠くのものは殆ど見えませんでした。残念!!

   

 

校内研究授業

昨日、職員の校内研修を行いました。

児童の表現力を育成することを目的に、昨年度より国語を中心に研究を進めています。

昨日は4年1組と5年1組が研究授業を行い、放課後、講師の先生と授業についての話し合いを行いました。

     

子ども達の学力向上を目指し、先生達も頑張っています。

  

 

3年生、2回目の市内巡り

3年生は、1回目は市役所と南部地区(今上方面、南部工業団地)をバスで巡りましたが、今回は、いちいのホール、関宿城博物館と、関宿方面に出かけました。

関宿城博物館は、コロナ禍で人数制限があり、一度に全員が入館できませんので、学年全体を3グループに分け、出発時間もずらして、見学してきました。

<いちいのホール>

将棋の関根名人記念館の見学です。関宿出身の関根さんは、現代の将棋の基礎をつくった方です。

    

図書館も見せていただきました。

   

関宿城博物館。ちょっと内容的に難しいところもありましたが、利根川が大雨で氾濫したときの関宿の様子や、川を使って船で物を運んでいた当時の様子などには、興味津々で見入っていました。

         

 

4年生、3年生の水泳指導

昨日は、午前中は4年生、午後は3年生の水泳指導でした。

4年生は先週も入ることができたので、今回は2回目です。

  

3年生は、先週は天候が悪く入れませんでしたが、今回は大丈夫でした!みんな、とても楽しみにしていました。

   

1年生、プールに入れました!!

 先週、5・6年生と4年生は水泳指導を実施することができましたが、残念ながら1~3年生は天候が悪く実施できませんでした。

今日の2・3時間目は1年生の2回目の水泳指導時間でしたが、予定していた2時間目は、気温と水温が実施可能な温度に達していませんでした。しかし、今日を逃すと今年度はもうプールに入ることができないので、予定時間を3・4時間に変更しました。3時間目には、気温・水温共に上昇し、無事に!?入ることができました。

初めてのプールに、最初は怖がっている児童もいましたが、すぐに慣れ、ちょっと寒かったですが、楽しく入ることができました。

      

 

3・4年生 たてわり活動

昨日の2・5年生にひき続き、今日は3・4年生がたたてわり活動を行いました。

4年生は、3年生とたった一年しか違いませんが、その一年がはやり大きな成長の差を感じさせます。

リーダーや副リーダーになった4年生の児童は、第1回目ということもあり、緊張している様子がうかがえました。

 

余談ですが、4年生は、6年生になった時に創立150周年を迎えます。式典等、6年生が中心となって周年行事を行います。頑張れ4年生!!

     

 

 

GIGAスクール特別講座のご案内

本日、マチコミメールでお知らせした「GIGAスクール特別講座のご案内」です。

6年生は、本日、事前動画を視聴しました。この機会にぜひご覧ください。

本日の生配信後は、アーカイブとして視聴可能となっております。

 

心肺蘇生法講習会

放課後、消防署(北分署)の方々を講師としてお招きし、職員の心肺蘇生法講習会を実施しました。

すでに水泳指導が始まっていますが、コロナの関係で講習会が本日となりました。水泳指導時だけでなく、子ども達が意識を失ったり、心肺停止となってしまったりする場面は、いろいろ想定できますので、心肺蘇生法講習会は、とても大切な研修となります。

今日は全職員が、胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方を練習しました。

実際に行うような事態が起きないことが1番ですが、訓練することで、緊急事態が発生してしまった時は、慌てずに対処することができるかと思います。

        

 

順調に育っています!

子ども達が生活科や理科の学習で育てている植物が、どんどん生長しています!

<1年生のアサガオ・・・たくさんの花が咲きました>

  

<2年生の野菜・・・ミニトマト、なす、ピーマン、そしてシシトウ!?>

   

<4年生の地植え野菜・・・カボチャとゴーヤ>

  

<5年生のペットボトルの稲>

 

2・5年生 第1回目たてわり活動

昨年度は、コロナの影響で、たてわり活動はほとんど実施できませんでした。

一昨年まで、たてわり活動は、1~6年生まで全学年が混じって小グループを作り、6年生がリーダーとなって活動していました。

今年度は万が一に備え、全学年ではなく、2学年ずつ組んで小グループを作り、上の学年がリーダーとなって活動することにしました。

今日は2年生と5年生が7つのグループに分かれて、第1回目のたてわり活動を実施しました。今年度初めてですから、今日は自己紹介が主な活動でした。リーダ-となった5年生は、ちょっと緊張しながらも、みんなに指示を出して頑張っていました。

       

水泳指導が始まりました!

今日から、水泳指導が始まりました。

心配された台風の影響もなく、朝から青空が広がり、予定通り実施することができました。

昨年度は実施することができませんでしたので、2年ぶりの水泳となります。

これまで、学年毎に実施してきましたが、高学年は学年の人数が多いため、6年生の1クラスと5年生の1クラスを合同で行うようにしました。

今日は6年1組と5年3組、6年2組と5年2組が一緒に行いました。

新型コロナウィルス感染症予防対策のため、子ども達には、大声を出さないよう指導しましたので、静かな水泳指導でした。いつもなら、プールサイドから楽しそうな声が聞かれますが、今回ばかりはサイレントスイミング・・・

仕方ないですね。

       

初めてのソーイング

先週金曜日に、家庭科ボランティアの募集をしましたが、昨日と今日で、10名以上の方が登録をしてくださり、早速本日お手伝いに来て下さりました。 

5年生のお手伝いをお願いしましたが、5年生は『初めてのソーイング』ということで、玉結びや玉留め、ボタンの付け方などを丁寧に教えていただきました。

    

なかなか玉結びができなくて悪戦苦闘していた児童も、家庭科ボランティアの方に丁寧に教えていただき、なんとかできるように・・・。頑張れ5年生♪

そして、家庭科ボランティアのお母さん方、ありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします!!

 

校外学習トップバッター 1年生!

先週、6月18日(金)1年生は校外学習で東武動物公園に行ってきました!

関東地方は梅雨入りしたものの、この日は晴天に恵まれ、気温もぐんぐん上昇しました。

「行きはよいよい、帰りはこわい」と歌にもありますが、行くときはみな元気で、動物を見るたびに「〇〇がいる!」「うわ~」などと興奮気味でしたが、帰りはぐったり。「もう歩きたくな~い」、「早くすずしいところ行きた~い」と、お疲れモード。

水筒の中身も途中でなくなってしまった児童がいましたので、ペットボトルの水を購入し、少しずつ足してあげました。

バスに乗る前は、出口近くのレストランでほぼ全員が水を補給させていただきました。

 ちょっと暑すぎる校外学習でしたが、園内はあまり混んでおらず、ゆったりと動物を見ることができました。

 お昼の時間は、おうちの方の愛情いっぱいの手作り弁当を美味しそうに頬張っていました。ご協力ありがとうございました。

<いよいよ出発!>

 

<バスの中はゆったり!>

 

<見学開始!>

           

<暑さで動物さんんもぐったり・・・>

 

<カバの餌やりは座って見ました。カバさん、今日は機嫌がいいそうです。>

   

<動物とふれあいました! ふわふわして気持ちいい!!>

        

<おなかすいた!!>

      

 

よごれがのこってるよ~!!

 保健委員会は、清潔検査を毎週実施するなど、たいへん意欲的に活動しています。

コロナ対策として、手洗いをしっかり行うことも、日頃から呼びかけている保健委員会ですが、今回は、よりしっかりと意識して手洗いができるように、次のような実践をしています。

手に、特殊なローションを塗って乾かしたあと、いつも通りに手洗いを行い、手にライトを当ててみます。汚れ(ローション)が残っていると、そこが白く光って見えます。

  

先週は、1年生がやってみましたが、ほぼ全員、汚れが残っていて、何度も何度も手洗いをしていました。特に指と指の間、爪の周りに汚れがしっかり残っている様子がわかりました。

      

来週は、他の学年も実施しますが、保健委員会によるこの実践により、全校児童が今まで以上にしっかり手洗いができるようになるといいなと思います。

 

市内陸上大会の選手の様子

                

<競技終了後、全員で記念撮影!>

 

<学校に戻ってお疲れ様会>

最後に部長さん、副部長さんが締めくくりの挨拶をしました。

 

 

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

 

市内陸上大会結果報告

本日の市内陸上大会の成績です。

男子2位、総合4位です。

 

<個人の成績>

女子 100M  第5位 6年 岩﨑心遥さん 

女子Jr100M  第7位 5年 本繁枇奈乃さん

女子走り幅跳び  第5位 5年 本繁枇奈乃さん

         第8位 6年 石原心さん

女子Jr4×100Mリレー 第3位

 5年 田中杏奈さん 小林藍果さん 末武亜美さん 本繁枇奈乃さん 

女子 4×100Mリレー 第7位

    6年 岩﨑心遥さん 村松汐莉さん 浦萌々香さん 飛田美結さん

男子Jr100M  第4位 5年 知久侑樹さん

         第6位 5年 加納凛太郎さん

男子走り幅跳び  第3位 6年 西村和真さん

         第6位 6年 高浦佑太さん

男子走り高跳び  第3位 6年 飯塚凰二朗さん

男子Jr4×100Mリレー 第1位 

    5年 横川海虎さん 加納凛太郎さん 執行力太さん 知久侑樹さん

男子 4×100Mリレー 第5位

    6年 東風谷祐輝さん 井部匡尋さん 井上航太さん 西村和真さん

 

たくさんの選手が入賞しました! 惜しくも入賞を逃した選手も、自己ベストを出すなど、本当に頑張りました。応援ありがとうございました。

 

雨の日の通学路 徐行してください!!!

公民館から踏切までの通学路に、雨の日はたくさんの水溜まりができることは、何度かお伝えしているところです。

今朝も、グリーンベルトの上だけでなく、道路の至る所に水溜まりができていました。

そこを、あまり徐行せず通る車もあります。今朝も、スピードを緩めず通った車によって、勢いよく水しぶきがあがり、子どもにかかってしまいました。私も、何回かかかってしまいました。

道路の真ん中に、『学童注意』と書かれているのですが・・・

ハプニング発生!全校集会、励ます会

昨日、ロング昼休みに、全校集会と1年生へのプレゼント贈呈、陸上選手を励ます会を行いました。

全校集会は、校長室と各教室をZOOMでつなぎ、1年生へのプレゼント贈呈、陸上選手を励ます会は、体育館と教室をZOOMでつないで行いました。

音声が途中で切れてしまったり、映像が固まってしまったりとハプニング続きで、思うように進められませんでしたが、原因がわかりましたので、次回の集会時はスムーズに進行できるようにしていきたいと思います。

 

< 全校集会 校長の話>(今回は6月28日は創立記念日、という話をしました。)

  

歴史ある北部小には、校舎内外に、その歴史を知る手がかりがいろいろあるという話もしました。                            

 

この写真が撮影されたのはいつか、正確な記録は残っていませんが、今の校舎配置とは全然違います。もちろんプールも体育館もありません。

これは、第42代内閣総理大臣 鈴木貫太郎氏の書です。直筆です。「修徳立儀」と書いてあります。当時、市内のいくつかの学校に贈られたそうですが、このように良い状態で残っているのは珍しいということです。

 

これは明治22年に吉春小と岩名小が合併し七福尋常小学校となったことを記念して、明治23年に建てられた碑です。

<1年生へのプレゼント贈呈>

2年生~6年生が協力して作ったかわいいメダルを、6年生の代表児童が1年生の代表児童に渡しました。

 

 

<陸上選手を励ます会>

各種目に出場する選手を一人一人紹介しました。

  

最後に、応援団の児童が選手の前で応援し、教室にいる児童は、教室から声は出さずに手拍子を送りました。

   

練習の様子を動画に撮ってあり、それを併せて見てもらう予定でしたが、うまくいかず急遽中止としました。

対面での励ます会はできませんでしたが、選手の思い、応援しているみんなの思いは、お互いに感じ取ることができたかなと思います。

 

 

 

 

 

 

文化財出前授業

毎年恒例となっている、6年生対象の「文化財出前授業」(野田市教育委員会 生涯学習部文化財課 主催)を行いました。今日は1クラス、明日は2クラス実施です。

いつもは、野田市で発掘された土器等の展示と説明、火起こし体験がメインでしたが、今年度はそれにもう一つ、関宿出身で、第42代内閣総理大臣となった鈴木貫太郎に関する説明が加わりました。

火起こしは1クラス全員で実施し、土器等の説明と鈴木貫太郎翁の説明はクラス半分に分かれて聞きました。

 

縄文時代~平安時代の石器や土器、土偶、服飾品などが、理科室に所狭しと展示され、特徴やどのように使われていたかなど、丁寧に説明をしていただきました。土器は、時代が進むにつれ作り方や使い方が進化しており、子ども達は「へ~、頭がいいね~」などと感心しながら説明に聞き入っていました。

       

 

また、鈴木貫太郎翁については、クイズ形式で楽しく説明していただきました。貫太郎翁の実物大のパネル(身長180㎝)、貫太郎翁が実際に使っていたというトランプや刀、銃、身につけていた勲章なども見せていただいたり、触らせていただいたりして、子ども達はちょっと興奮気味でした。

         

 

火起こし体験は、煙が出ると、歓声が上がりました。そして、火をおこすという作業が、いかに大変かを実感しているようでした。

  

 

今日の授業で、野田市への郷土愛や歴史への興味が深まったのではないかと思いました。

 

歯科検診、安全です!

今日から、歯科検診が始まりました。

今日は1年生と3年生が実施しました。

歯科医師さんは、新型コロナウィルス感染症防止対策をしっかりとしながら検診を行ってくださっています。

マスクはもちろんのこと、フェイスシールドも着用し、ゴム手袋は1回1回交換しています。ですから、時間はかかりますが、子ども達は安心して検診が受けられたかなと思います。

 

整理整頓、バッチリです(^o^)

午後、授業の様子を見に行くと、6年生のあるクラスは特別教室での授業のようで、教室には誰もいませんでした。教室に入って中を見てみると、机は整然と並んでおり、椅子もきちんと机の下に入っていました。ロッカーの中も、ランドセルの向きが揃っていました。

これが1年生の教室ならよく見る光景ですが、高学年になると、整理整頓という点ではなかなか徹底しないのが現状で、机と椅子がぐちゃぐちゃであったり、ロッカーの中が雑然としていたりすることが多いです。

ですから、この6年生の教室を見て、とても感心してしまい、黒板に「教室がとてもきれいです!」と書き残してきました。

 

 

5年生 体力テスト

5年生は、年2回の体力テストを行います。

第1回目は本日行いました。(体育館で実施できる種目のみ)

昨年度、コロナ禍で運動不足になっていたので、それがどう影響しているのか気になるところです。

    

3年生 初めてのNIE

今年度は、国語の学習として、どのクラスもNIE(新聞を使った学習)に取り組むことにしました。

今回の土曜授業で、3年生は、新聞の中から知っている熟語を見つけ、その熟語を使って文作りをしました。

3年生でも上手に文作りをしていて、感心させられました。そして、今回初めてということもあり、3年生はとても楽しそうに取り組んでいました。今回の学習を通して、新聞に少しでも興味が持てるといいなと思います。

    

 

プール清掃!がんばりました!!

昨年度は、水泳指導ができませんでしたが、今年度は市の方針で、実施することになりました。

今日は、水泳指導に先駆けて、先生達がプール清掃を行いました。

3日ほどかけて水をぬき、今日は朝からサポートティーチャーの上野先生と業務員の益子さんが協力して、プールサイドのゴミとカビ取り、プールの壁面の汚れ取りをしてくれました。途中、教頭先生も加わり、プールの床に溜まったヘドロをできるだけ隅に集める作業を行いました。放課後は職員みんなで集めたヘドロを掻き取り、水をかけて仕上げをしました。

今年度は水泳指導ができると言っても、コロナの影響で様々な制限があり、例年よりはぐっと指導回数が減ります。しかしながら、子ども達が楽しみにしている水泳ですので、先生方は頑張ってプールをきれいにしました!

 

      

授業の様子

<1年生・・・アサガオの観察>

昨年度の今頃は、緊急事態宣言下で臨時休校が続き、1年生は、家庭でアサガオの種まきをするための植木鉢や土、種などを保護者の方に学校に取りに来ていただきました。

今年度は、もちろん学校で種まきをしました。先週11日に種をまき、丁度1週間が経ちましたが、全員のアサガオが芽を出しました!今日は、その芽の様子をみんなで観察していました。

「葉っぱがうさぎみたい!」「私のはちょうちょみたい!」「ハートの形だよ」と口々に言いながら、熱心に観察していました。

  

4年生・・・音楽でリコーダーの練習>

昨年度は、学校が始まっても、音楽の授業にはいろいろ制限があり、歌はもちろんのこと、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏も控えなくてはなりませんでした。でも、今年度は換気に十分留意し、間隔もとった上で、歌もリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏も可能になりました。

  

 

<6年生・・・タブレットを使った国語の調べ学習。野田のいいところについて調べています。>  

 

<2年生・・・プールで採ったヤゴを育てています。まさに今トンボに!!>

 

 

 

 

 

市内陸上大会に向けて

昨年度中止になってしまった市内陸上大会。今年度は6月に実施されます。ただし、今回は無観客、そして競技種目や内容も若干変更となる予定です。詳しい内容は決定し次第保護者の皆様には連絡いたします。

さて、新型コロナウィルスの感染予防のために、朝の練習は行っていませんが、放課後は種目毎に分かれての練習を始めました。例年よりはぐっと練習時間が減ってしまいましたが、今できることを精一杯やってほしいと思います。

            

 

クロームブックを使って体育の授業

6年生は、マット運動の学習で、クロームブックを使っています。

前転・後転、開脚前転・後転などの種目の練習の際に、クロームブックで自分の練習の様子を撮影し、フォームチェックをします。

撮影画面を見ながら、どこが良くて、どこに問題点があるのか、自分自身でチェックできます。

     

理科 & 体育 & ポスター

6年生は今、理科の「ものの燃え方」を学習しています。

今日は、もの(植物体)が燃えるときには、空気中の酸素が使われて、二酸化炭素ができることを実験で確かめました。やはり知識を習得するためには、体験が必要です。

  

体育では、Tボールの学習をしています。

ピッチャーはおらず、バーの上に載せたボールを打つので、みんなそれなに打つことができて、子ども達は楽しくゲームに取り組めます。

  

 

3年生のむし歯予防ポスターです。だいぶ仕上がってきました。顔の表情がいいですね!

    

 

ペットボトルで育つかな?

5年生は、社会で農業について学習します。昔は、北部小のすぐ近くに田んぼがありましたが(北部小北側)、今は、荒れ地となっており、身近な場所で稲作の様子を見ることができないので、今年度は実際に稲を育てる体験をすることにしました。ほんの数本ではありますが、一人一人ペットボトルに苗を植えます。ペットボトルは横にすると深さがないので、うまく成長するかちょっと心配ですが、なんとか稲が実ると良いですね。

      

 

苗は、地域の方から譲っていただきました。学校は保護者の皆様のご協力はもちろんのこと、地域の方々のご協力も不可欠です。

生き物を育てる学習

前期のはじめは、生活科や理科の学習で、どの学年も生き物や植物について学習します。

今日は1年生がアサガオの種まきをしました。

  

2年生は、トマト、なす、ピーマンのいずれかの苗を選んで植えました。

 

3年生は大豆の種を牛乳パックに蒔きました。芽が出たら移植します。出るかな?

4年生は、だいぶ前にツルレイシ(ゴーヤ)の種をプレハブの前に蒔きました。芽が出てだいぶ大きくなっています。順調に育てば、ネットにどんどん蔓が巻き付き、夏にはがくさんのゴーヤが実ります!

  

5年生はメダカを育てています。卵を産んだら、卵からメダカが誕生するまで観察していきます。

こうやって、身の回りの生物について、それらの様子や周辺の環境、成長の過程や体のつくりを調べる活動を通して、生物についての理解を深めるとともに、自然を愛する心情や問題解決能力を身につけて行きます。