北部小学校ブログ

5年 林間学校

13日・14日に5年生の林間学校が行われました。

初めに、つくば市のエキスポセンターに行きました。プラネタリウムでは月の満ち欠けの仕組みや夏から秋にかけての星座の見つけ方などを説明してもらいました。とても分かりやすい説明で興味が広がるお話でした。その後、グループごとに館内を見学しました。

 

お弁当を食べて「あすなろの里」へ移動します。

 

まずは、施設内見学です。ミニ水族館やふれあい動物園などをグループごとに回りました。

夜は、いよいよ一番楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

 

火の神に誓った「友情」・「挨拶、返事」・「挑戦」の3つのことを胸に、これからも頑張ってほしいです。

2日目は、飯盒炊さんです。

  

みんなで協力して作ったカレーライス、とてもおいしかったですね。

この2日間は、いつまでも忘れない思い出になったことでしょうね。