北部小学校ブログ
3/11 東日本大震災から14年
今日は、3月11日です。
14年前に「東日本大震災」が起きました。
千葉県もかなりの被害を受けましたが、東北から関東地方にかけて
地震や津波により、お亡くなりになってしまった方や負傷された方など
多数の被害を受けてしまいました。
放送の合図により、地震のあった午後2時46分に、校庭や教室など
それぞれの場所において、全校児童・職員で黙祷を捧げました。
児童はまだ生まれていない年ですが、毎年忘れることなく受け継ぎ、
災害から身を守る安全について考えていけたらと思います。
3/10 卒業式練習
3月18日(火)の卒業式に向け、先週から体育館での練習が
始まりました。
証書授与の練習はもちろんのこと、呼びかけ、歌、姿勢など卒業生は
もちろんのこと、在校生代表の5年生も頑張っています。
12日(水)に予行練習があります。限られた時間の中で、最高の姿で
卒業できるように、指導・支援していきます。
卒業式当日を楽しみにしていてください。
3/7 PTA・児童大掃除
今日はPTAの方々約30名と児童が、昼の時間30分程度の大掃除を
行いました。
児童は、いつもより清掃時間が長いので、普段できないような教室の
隅々まできれいにしていました。
PTAの方々は、児童の手では難しい体育館や昇降口等の窓拭きを中心に
行い、みるみるきれいになりました。
18日(火)に行われる「卒業式」に向けて、きれいな環境の中、卒業生を
送り出すことができそうです。ありがとうございました。
3/6 全校朝会
今日は、3月の「全校朝会」を行いました。
1年生から6年生までが揃って行う全校朝会は今年度最後に
なるかもしれません。
朝会前には、「書き初め」と「運動能力証」の表彰がありました。
朝会では、児童に1年間頑張ってきたことへの励ましと、ここまで支えてくれている
方々への感謝の気持ちを持ってこれからも生活して欲しいと話しました。
また、1年間を振り返り、引き続き、安全面には気をつけて生活するように
生徒指導主任からの話がありました。
最後に、全校児童による校歌で朝会は終わりました。
3/5 まとめの学習
今年度もあと数週間となりました。
各学年、現在の学年で学習しなければならない内容をすべて終わらせているか。
また、身に付いていなければならない学習が、きちんと身に付いているかを確認
しながら授業を進めています。
算数を中心に市のサポート職員さんにも入っていただき、丸付けなどの支援を
してくださっています。
来週には、2月に実施した「学力テスト」の個票を児童を通して、ご家庭に配付
できると思います。学校でも確認して、復習にも取り組んで参りますので、ご家庭でも
個票を確認し、ご支援・ご協力をお願い致します。
3/4 陸上部練習
間もなく、6年生が卒業という中、4,5年生中心に6月に行われる
「市内陸上大会」に向けて、陸上部の練習が始まっています。
今は、体力作りと様々な種目を体験することを目標に、限られた練習
時間の中で頑張っているところです。
何人かの6年生も4、5年生のために、練習を手伝ってくれています。
「継続は力なり」の気持ちで最後まで頑張っていきたいです。
3/3 ドッジビー大会
3月に入りましたが、今週は生憎の天気が続きそうな予報がでていますが、
子どもたちは元気です。
今日を含めて5日間、休み時間を使い、体育委員会主催の「ドッチビー大会」が
行われています。自由参加です。できるだけ異学年同士でチームを組むように設定し、
全校児童が、学年に関係なく仲良く取り組めるように体育委員会で考えてくれました。
ちなみに「ドッジビー」とは、ドッジボールとほぼ同じルールで、ボールがフリスビーに
変わるだけです。
短い時間でしたが、楽しく休み時間を過ごすことができました。
2/28 卒業を祝う会
今日は、間もなく迎える卒業を前に全校児童で「卒業を祝う会」を
行いました。
この日のために、各学年準備や練習を重ねてきました。
1~5年生は、各学年ごとに劇や歌の発表、クイズなどを行いました。
学年に応じた素晴らしい歌声と演技力に感動しました。
6年生は、下級生への呼びかけと歌を披露しました。さすが、最上級生と
思わせる発表でした。
各学年から6年生へ、6年生から各学年へのプレゼントもありました。
この集会から4、5年生の新しい「児童会役員」が企画に運営に携わりました。
終始、温かい雰囲気の中、「卒業を祝う会」は行われました。
2/27 カバー作り(6年)
卒業まで1ヶ月を切った6年生ですが、残りの小学校生活で何か
学校の感謝の気持ちを表そうという取り組みが、少しずつ行われています。
先日、このホームページ上でご紹介した「奉仕作業」もそうですが、
今回は、6年生の家庭科の授業でミシンを使っての製作があります。
学校内にある備品のカバーを作り、学校にプレゼントしてくれるようです。
ミシンの使い方に苦労しながらも一生懸命作ってくれたカバーを、学校は
いつまでも大切に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
2/26 算数授業(1年)
1年生の算数の授業で「形」の学習を行っていました。
算数に限らず、学習する際には、児童にとって身近なものと関連付けたり、
具体物による操作(特に低学年)を行ったりすることを大切にしています。
児童にとっては、身近なものとして、箱などを無意識のうちに見ていますが、
学習にはとても役立ちます。そして、今回の学習では、「棒を操作して形を作る」
ことや「点と点を結んで形を作る」など具体物を操作してわかりやすい授業展開に
努めました。やがて、自然に具体物を使わなくても頭の中で操作し、答えを導き
出していくことと思います。
2/25 卒業を祝う会全体練習
先週末、1年生から5年生までが体育館に集まり、今週末に実施される
「卒業を祝う会」の全体練習会を行いました。
それぞれの係の動きや、全体合唱の練習、各学年の発表のタイミングや
全体での呼びかけの練習など、祝う会当日に、6年生が感動するように
本番のつもりで練習を行いました。
今週金曜日に行われる「卒業を祝う会」当日が今から楽しみになりました。
2/21 奉仕活動(6年)
6年生は、卒業式まで1ヶ月を切りました。
卒業に向けての準備等が少しずつ増えていく中、6年生は
お世話になった「北部小学校」に感謝の気持ちを伝える活動として、
朝の始業前の時間帯で「奉仕活動」を始めました。決して、強制ではなく、
自主的に始めた活動ですので、無理なく、できる児童が行っています。
このような自主的な活動を大切にして、他学年にも広まっていくと
素晴らしいなあと感じています。
ありがとう、卒業生!
2/20 調理実習(5年)
先日、5年生が各学級ごとに「調理実習」で「味噌汁作り」を行いました。
煮干しから出汁をとり、具材を切ったり味噌を入れたりと、グループで
安全に気をつけながら分担して進めていました。
自分たちで作った「味噌汁」は、とてもおいしかったようです。
是非、この学習をご家庭でもいかし、おいしい味噌汁ができたら
いいですね。
2/19 さよなら発表会(音楽部)
今日の昼休み、全校児童と音楽部の保護者の方々の前で、
音楽部児童による「さよなら発表会」を行いました。
6年生の卒業に伴い、実施されました。この発表会をもって、
原則、6年生の音楽部の活動は終了となります。
6年生にとっては、入部当初、コロナ禍で思うように練習ができなかったり
発表の場がなかったりしたでしょうが、少しずつ練習や発表ができるようになり、
今年度は、学校行事や地域行事に参加し、素晴らしい演奏を披露しました。
今日は、下級生とともに、「カントリーロード」を演奏しました。
素晴らしい演奏とともに、会場は大きな拍手に包まれました。
6年生の音楽部の皆さん、お疲れ様でした。中学校での活躍を期待しています。
2/18 ドッジボール交流試合
2月2日に開催される予定でした「ドッジボール大会」が、天候の関係で
中止となってしまい、大会に向けて練習を積んできた選手たちにとっては、
残念なことになってしまいました。
しかし、なんとか1試合でも試合をさせてあげたいという気持ちが通じたのか、
昨日、柳沢小学校と試合をすることができました。
試合結果は、3試合とも勝利することができ、北部小学校の強さを感じましたが、
試合結果よりも、試合をして楽しめたことが1番良かったことと思います。
柳沢小学校の児童とも交流ができました。
今回の交流試合に携わっていただいた柳沢小学校の皆さんをはじめ、児童の送迎や
応援などに協力いただいた本校の保護者の方々にも大変感謝致します。
皆様方に、ありがとうございました。
2/17 体力作り(縄跳び運動)
12月に持久走大会が終了してから、各学年・学級で、体力作り
として、体育や休み時間に短縄跳びや長縄跳びを始めました。
新しい跳び方に挑戦したり、長い時間跳べるように練習したり、
児童はとても意欲的に取り組んでいます。
まだまだ寒い日は続きそうですが、無理をせず、できる範囲で
縄跳び運動を続けていきたいと思います。
ご家庭でも励ましの言葉をお願い致します。
2/14 授業参観・学級懇談会
今日は、今年度最後の「授業参観・学級懇談会」を行いました。
平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方々のご来校に感謝申し上げます。
子どもたちの様子は、いかがだったでしょうか?
成長した姿が見られたことと思います。
今後も、子どもたちの健やかな成長のために、保護者の皆様と学校が連携を深めて
いきましょう。
今年度の学校運営に対するご理解・ご支援等をありがとうございました。
引き続き、ご協力をお願い致します。
2/13 大豆博士になろう(3年)
先週、3年生が「総合的な学習の時間」に取り組んでいる「大豆」について
調べたことを発表する「大豆博士になろう」を行いました。
体育館を使い、各グループが出店方式で調べてまとめたことを発表しました。
各グループとも緊張感はありましたが、最後までしっかり発表することが
できました。
聞き手も友達の発表を聞いて、わかったことをまとめるなど意欲的に活動しました。
2/12 初任者研修(校内授業研究会)
先週、初任者研修として、「校内授業研究会」を5年2組と4年2組で
国語の授業を行いました。
初任者だけではなく、授業を見合うことで職員全体の「授業力アップ」に
繋げることを目的に行いました。
たくさんの先生方に参観され、2つの学級の児童は、緊張したようでしたが、
最後まで学習を頑張っていました。
今後も先生方の研修に取り組んでまいります。
2/10 先生方へインタビュー(1年)
先週、1年生が、国語の学習「はじめて知った学校のこと」で、学校で働いている人たちの
話を聞き、初めて知ったことを友達に伝えるという活動を行いました。
休み時間を利用し、グループごとに学校で働いている方々にインタビューをしました。
緊張した感じで、校長室や職員室のドアをノックし、「失礼します」と言って入室する
1年生に成長を感じました。
インタビューした内容を上手に伝え合うこともできました。
1年生にとって、とてもいい経験になりました。
2/7 ウォーキングサッカー(3年)
先日、野田市こども館さんと野田市サッカー協会さんを講師としてお招きし、
3年生対象に「ウォーキングサッカー」を行いました。
「ウォーキングサッカー」は、
①走ってはいけない。 ②相手に接触してはいけない。 ③ボールを浮かせてはいけない。
というサッカーとは違ったルールがあり、年齢や性別に関係なく誰でも楽しめる現在、
注目されているスポーツです。
今回、体育科の授業として体験会を行うことで、子どもたちの豊かなスポーツ体験の
一助になればと思います。
3年生の子どもたちは、楽しみながら活動していました。
2/6 児童集会
今日の昼休みに「児童集会」を行いました。
体育委員会からのお知らせと児童会の引き継ぎ式を行いました。
体育委員会からは、自由参加による「ドッチビー大会」を実施します
ということで、参加者の募集を行いました。
児童会は、6年生の卒業に伴い、4、5年生から選出された新児童会役員へ
今年度の児童会役員からの引き継ぎ式を行いました。
児童の自主的な活動をこれからも大切にしていきます。
2/5 新入学児童保護者説明会
今日は、4月から北部小学校に入学する児童の保護者を対象とした
「新入学児童保護者説明会」を実施しました。
来年度の日課表や学校行事、保健関係などの説明やPTA会長さんから
PTA活動の紹介、図書ボランティアさんから読み聞かせ等の活動の紹介を
行いました。
後半は、業者に来ていただき、教材で必要なものの購入をしていただきました。
新入生は20名の予定です。4月9日には、元気に登校してくるのを、
職員一同、今から楽しみにしています。
2/4 学力テスト
今日は、1年間の学習がどれだけ身に付いているのかを知るための
「学力テスト」を全学年で実施しました。
国語と算数を行いました。児童は、時間のぎりぎりまで一生懸命に取り組む
ことができました。
結果から、良かったところやもう少し頑張った方が良いところを知り、
今後の学習にいかしていきたいと思います。
また、学校も結果を分析し、今後の指導・支援にいかしていきたいと
思います。
2/3 2月の全校朝会
いよいよ今学期も2か月を切りました。
今日は、2月の「全校朝会」を行いました。
「東葛飾家庭科作品展」の入選児童3名の表彰を行いました。
校長と生徒指導主任の話で、残り少ない今の学年で目標を持って取り組んで
欲しいということや今月実施される「学力テスト」や「感謝の会」を頑張って
欲しいということを話しました。
最後に元気よく全体合唱をして、朝会を終えました。
※2月2日(日)に実施される予定でした「ドッジボール大会」は、中止となってしまいました。
5、6年生の「ドッジボール部」の皆さんに、これまで練習を頑張ってきたことへのねぎらいの
言葉を学校でもかけました。ご家庭でも温かいお言葉をお願い致します。
1/31 卒業文集への取り組み(6年)
今日で1月も終わり、今年度もあと2ヶ月となりました。
6年生も卒業まで2ヶ月を切り、卒業に向けた取り組みもこれから
次第に増えてきます。 その取り組みの1つとして、「卒業文集」があります。
各学級で、下書きをし、書き直しを繰り返しながら清書を行っている
ところです。
小学校卒業時に書いた作文ということで生涯残るものです。
児童は、一生懸命書いていますので、出来上がりを楽しみにしていてください。
1/30 たんぽぽ作品展(くすのき学級)
野田市内特別支援学級の児童生徒の作品展示会である「たんぽぽ作品展」が
今日から2月4日(火)までの期間で開催されます。場所は「野田市役所1階
ふれあいギャラリー」です。
本校の「くすのき学級」からは、6年生による「ランチクロス」、1~4年生
による「ひな人形飾り」を出品いたします。
一人一人の児童が一生懸命頑張って作った作品です。
お時間がございましたら是非、お立ち寄りください。
1/29 全校学校給食週間
1月24日から1月30日までの1週間は「全国学校給食週間」です。
学校給食の始まりは明治22年、山形県にある小学校で、家庭が貧しく
お弁当を持ってこられない子どもたちのために食事を提供したことからと
いわれています。
子どもたちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、健康状態について
懸念される点が見られるこの頃ですが、学校給食は、子どもたちが食に関する
正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるための役割を果たしていくために
とても重要です。
これからも安全でおいしい給食を提供して参ります。
1/28 精錬授業(教育実習生)
以前、ご紹介しました教育実習生が、今週で実習を終えることになります。
本日、「精錬授業」として、6年1組でたくさんの先生方が参観される中、
社会科の授業を行いました。
実習生は、緊張しながらも最後までしっかりと行いました。
児童もいつも以上に、先生の話を聞き、一生懸命に学習していました。
約1ヶ月間、教育実習生と共に過ごした児童の皆さん、協力していただいた
保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
1/27 環境学習(4年)
4年生が「総合的な学習の時間」を中心に「環境学習」に取り組んでいます。
ごみを減らす工夫について調べ、できることは実際に実践してみたり全校に
呼びかけたりしています。先日、校長室や職員室にも4年生児童が説明に来ました。
また、昇降口には、全校に呼びかけるポスターやいらなくなったものを集める
回収箱も用意されました。
いらなくなったものを再利用する考えが広まっていけば、ごみの量も減っていく
ことでしょう。
是非、ご協力をお願いいたします。
1/25 北小万博
今日は、土曜授業日ですが、北部小の特色ある行事の1つである「北小万博」を
野田市国際交流協会の方々のご協力のもと行いました。
今年度は、「アメリカ」「韓国」「中国」「インドネシア」「フィリピン」「メキシコ」
など「日本」を合わせて14のパビリオンに児童が2つ選んで、その国々の特色を聞いたり
体験したりしました。
日本とは文化や習慣の違いがあっても、お互いの良さを認め合っていくことや外国に
興味関心を持ち、将来の夢に繋がっていくことを願っています。
「北小万博」にご支援・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
1/24 道徳の授業(4年)
ここ数年、教育現場で「児童・生徒の自己肯定感や自己有用感を向上させよう」
という言葉をよく耳にします。これは、一人一人の良さを認めていくことや成功体験から
自信を持たせることが大切だと言われています。
先日、4年生のある学級の道徳では、一人一人の良さを生かして取り組んでいくことや
周りの友達の良さを見つけて、教えてあげようということを中心とした内容の授業でした。
児童は、自分の良さを教えてもらい、恥ずかしそうでしたが、嬉しそうでもありました。
これからも良いところは認め、良さをいかせる学校生活を送らせたいものです。
1/23 保健学習(けがについて・5年)
先日、5年生の各学級において、養護教諭と担任で保健学習(けがの手当て)を
行いました。
けがには、どんな種類があるのか。北部小学校ではどんなけがが多いのか。
それぞれのけがに対して、どのような手当てを応急的にすれば良いのか。
自分や友達がけがをしてしまった時に、何かできることはないのか。など
話し合いをしながら学んでいくことができました。簡単なけがの手当ては、少しでも
知っておくと、いざという時に役立つかもしれませんね。
1/22 キャリア教育講演会(6年)
今日は、3人の外部講師の方をお招きし、6年生対象の「キャリア教育講演会」を
実施しました。
講師の方は、「パテシェ」「看護師」「Web制作スタッフ」とそれぞれの仕事について、
どのような仕事なのか。なぜ、その仕事に就いたのか。など様々な話を聞かせて
いただきました。
児童が将来の夢について考えるきっかけになったのではないでしょうか。
今でなくてもいいので、夢に向かって努力できるようになったら素晴らしいですね。
1/21 思春期講演会(6年)
先日、千葉県の「助産師会」の方々に来ていただき、6年生や希望の保護者を
対象に「思春期講演会」を行いました。
テーマは、「成長する心とからだ」「いのちの始まり 誕生」「おなかの中の
赤ちゃんの成長」です。
これから大人に近づくにつれて、知っておきたい心と体の成長について、具体的に
わかりやすく話をしてくださいました。
児童も真剣に話を聞いていました。
また、放課後には、保護者の方々対象(希望制)の講演会も行いました。
1/20 防災教育特別授業(5年)
今日は、市役所の防災安全課から講師の方をお招きし、5年生対象に
「防災教育特別授業」を行いました。
防災教育の中でも台風などによって川が氾濫してしまった時に「浸水」によって
避難しなければならない時を想定して、「マイ タイム ライン」を作成しながら
みんなで考え話し合っていきました。
避難する時は、誰と何を持って、どこへ避難するのか、一人一人が考えるきっかけと
なりました。
「浸水」だけではなく、様々な災害に応じた対応を家族で話し合ってみるいい機会
かもしれません。
1/17 凧あげ(1年)
今日は、1年生が生活科の学習で作った「たこ」を実際に校庭であげてみました。
たこにとっては、ほどよい風が吹いていて、凧あげを歓迎してくれているようでした。
児童は、走ったり糸を引っ張ったりしながら上手に凧をあげていました。
最近では、あまり見られなくなってきた「凧あげ」の風景ですが、1年生が
頑張ってあげている姿を見ると、ずっと続いて欲しい文化だなあと感じました。
世界に1つしかないオリジナルの凧をいつまでも大切にして欲しいです。
1/16 クラブ見学会(3年)
クラブ活動は、4年生以上の児童が参加しています。
4月から4年生になる現在の3年生へ、今日は、クラブ活動の見学会を行いました。
3年生は、学級ごとに現在あるクラブ活動を見学し、4年生になったらどのクラブ活動に
入ろうか考える参考になったと思います。年に数回の活動ですので、ぜひ、楽しく活動できる
クラブに入り、新5、6年生とともに充実した活動にして欲しいです。
※来年度同じクラブがあるとは限りません。また、希望人数によっては、第1希望のクラブに入れないことも
あります。詳細につきましては、来年度、正式に決定してから児童に話していきます。
1/15 校内書き初め展
昨日と今日、体育館で「校内書き初め展」を行いました。
1,2年生は、「硬筆」、3~6年生は、「毛筆」の作品を掲示し、
児童はもちろん、保護者の方々にも見ていただきました。
いつも以上に頑張って書いた作品は、いかがだったでしょうか?
集中して書く大切さを学びました。
お忙しい中、作品を見に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
1/14 ドッジボール大会に向けての朝練習
2月2日(日)に行われる「ドッジボール大会」に向けて、5、6年生の参加希望者による
練習が始まっています。朝のわずかな時間ですが、ボールを投げる、とるの基本練習から
始めました。男女混合チームで参加することがルールとなっています。(男女の人数も決められて
います。)これから、練習を重ね、作戦面も考えながら当日を迎えたいと思います。
応援をよろしくお願いいたします。
1/10 本の読み聞かせ活動(3・4年、くすのき学級)
主に保護者の方々で組織されている「図書ボランティア」の方々に、本日3・4年、くすのき学級の
「読み聞かせ活動」を行っていただきました。
「読み聞かせ活動」は、月に2回程度、朝の15分をめやすに各学級を順番にまわっていただき、
実施しています。本日は、令和7年の最初の活動になります。
また、図書室の整理整頓や掲示物などの環境整備も「図書ボランティア」の方々に行っていただいています。
これらの活動は、図書館教育に詳しい方々にも協力していただきながら何年も前から継続的に行われています。
大変、有り難いことで感謝申し上げます。
児童にとって本を好きになるきっかけになってくれることを期待しています。
※なお、「図書ボランティア活動」に興味をもたれたり、参加したいと思われたりしている
保護者の方がおられましたら、本校教頭か直接「図書ボランティア」の方にお声かけください。
1/9 校内席書会
昨日、今日と各学年ごとに「席書会」を行いました。
1、2年生は、各教室で「硬筆」を行い、3~6年生は、体育館で
「毛筆」を行いました。
どの学年も書くときには、集中して取り組むことができました。
児童の作品は、14日(火)~15日(水)に体育館に掲示されますので、
是非、ご覧ください。
1/8 教育実習生来校
5月に2名、10月に1名の教育実習生が来ましたが、昨日から4週間の予定で、
野田市の小学校を卒業した大学生が教育実習に来ました。
今年度だけで4名、野田市出身で教員を目指して頑張っている姿を見ることができ、
大変、嬉しく思います。
今回は、6年生を中心に参観、実践します。教員として少しでも力が身について欲しいと
思います。
行事等にも参加しますので、保護者や地域の皆様の温かいご支援・ご協力をお願い致します。
1/7 冬休み後 全校集会
明けまして おめでとうございます。
本年も引き続き、皆様のご指導・ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。
冬休みも終わり、本日から児童の元気な声が、学校に戻ってきました。
久しぶりに会った友達や先生と楽しそうに話をしている姿が印象的です。
今週中には、学校生活のリズムを取り戻し、現学年の残り3ヶ月をまずは次学年の
準備期間として頑張って欲しいです。
今日は「冬休み後 全校集会」がありました。その後、各学級で今年の目標などを
話し合いました。1年後には、目標がたくさん達成できているように頑張らせていきます。
12/23 冬休み前集会
今日は冬休み前最後の登校日です。全校で「冬休み前集会」を行いました。
持久走大会や絵画、音楽などたくさんの表彰を行った後、冬休みの過ごし方について、
「交通事故や不審者対策」「お金の使い方」「手伝いをしよう」「学習も頑張ろう」などの
話をしました。最後に校歌を全員で歌って集会を終えました。
また、12月から1年生に転入生が入ったので、紹介をしました。これで、全校児童283名になりました。
児童は、明日からの休みをとても楽しみにしているようで、真剣にそれぞれの話を聞いて
いました。
1月7日(火)、元気に児童に会いたいです。
※地域の皆様、保護者の皆様、令和6年も北部小学校のために多大なるご支援・ご協力をいただきましたことを
感謝申し上げます。ありがとうございました。
令和7年も職員一同、全力で子どもたちへの指導・支援を行って参りますので、これまで同様のご支援・ご協力を
いただけると有り難いです。よろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。
12/20 まち探検発表会(1、2年)
11月に行われた2年生の「まち探検」で学習してきたことを
グループごとに大きな紙に書いたり、クイズにしたりしてわかりやすく
まとめました。
まとめたものを体育館に掲示し、1年生に見てもらったり、内容の発表を
聞いてもらったりしました。
2年生は、発表することで、学習内容が深まったり自信になったりしました。
1年生は、近所にこんなにもいろいろな店や施設があることを知り、
来年見に行ってみたいという意欲化に繋がりました。
12/19 第2回校内授業研究会
今日は、野田市教育委員会指導課指導主事の先生をお招きして「校内授業研究会」を
「2年1組」と「4年2組」で行いました。
児童の学力向上の1つの方策として「先生方の授業力アップ」があげられます。
今日は、2つの学級の授業に指導主事の先生や校内の先生方に参観していただき、
意見交換し、今後の授業力アップに繋げようということで「校内授業研究会」を
行いました。
たくさんの先生方に参観され、2つの学級の児童は、緊張したようですが、最後まで
頑張っていました。
今後も先生方の研修に取り組んでまいります。
12/18 特技発表会
先週と今週の昼休みを利用して、児童会主催の「特技発表会」を行いました。
発表する側も発表を聞く側も参加はすべて自由としました。しかし、毎回、たくさんの
児童が見に来てくれました。
発表も「ダンス」「太鼓」「マット運動」「ハンドベル」「ルービックキューブ」
「一輪車」「フラダンス」など様々でしたがどの発表もかなりレベルの高いもの
ばかりで感動する職員や児童もたくさんいました。
大人数の前で発表し、披露した児童は、いい経験になったことと思います。
大勢の方の前で発表するのが苦手な児童は、どんな小さなことでもいいですから
学級や友達、先生の前で発表して、自信をつけて欲しいです。
12/17 陶芸教室(6年)
先日、6年生が学級ごとに「工房 灼陶庵」で陶芸教室を行いました。
9月に形作った自分の作品に色をつけるなど仕上げを行いました。
その後、焼き上げていただき、できあがった作品が学校に届きました。
世界に1つしかない貴重な作品を児童は大事そうに持ち帰りました。
「灼陶庵」の先生、協力いただいた皆様、本年もありがとうございました。
12/16 福祉教育(4年)
今日は、外部講師(福祉団体)の方々をお迎えして、4年生対象に
「障害をもつ方を理解する出前授業(福祉教育)」を行いました。
障害をもっている方は、どのように見えているのか、感じているのか、
様々な視点から考え、どのような対応をしたらよいのか、具体的な場面を
想定し、考えることができました。
相手の気持ちを考える大切さを学ぶことができました。